人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

西京の「に~!」

ハイ。
と、いうことで今回のクローズアップ!は、
京都西地区委員会の8つの班の内のひとつ。
西京地域班をクロ~ズアップ!してまいりたいと思います。
皆さんしばしのお付き合いをば。

まあ、西京地域班というぐらいですから、もちろん西京区で活動しています。
そして何を隠そう、あの。あのですよ!あの!森田洋の出身班でもあり、
彼が鮭の様に府議候補となって舞い戻ってきた街でもあります。

全国的にはどうなんすかね?なんか名所がありますかね?
まあ、上にあがってくと洛西ニュータウンっていう、どでかい団地や
マンション群がありまして、下にいくと桂という・・・。あっ、思い出した!
桂には世界に名だたる「桂離宮」があるじゃないか!あの名庭の!
って・・僕は見たことないんですけどね。まあ、いわゆるベッドタウンってやつです。

そんな街で活動している西京地域班。簡単にご紹介させていただきます。
西京地域班は基本的に、西京に住んでいる労働者が集まって班を構成しています。
平均年齢は25歳くらい?個性的なメンバーでよろしくやっています。
班会は基本的に週一回。西京地域班の班会の中での主は「学習」です。
一口に学習って言っても、内容は本当に多岐にわたっていますね。

このかん西京地域班が力を入れていたのが、教育基本法改正問題。
これを知った班員の、「こんなん街の人はみんな知ってんのかな?」
という一言から、詳しい班独自の学習が始まり、みんなでビラを作り、
阪急桂駅での毎週宣伝を行ってきました。京都民報の一面にも載ったんですよ♪

この間は、西京プレゼンツで科学的社会主義(主に哲学)の学習会などもしました。
西京地域班の特徴は、とにかく「学習する班」ですね。
班会で出たちょっとした意見から、次の週にはもう講師などを呼んで学習会を
開いてしまったりもします。

様々な職種の人達が集まってるからこそ、みんなで立場の違いは認め合いつつ、
共通の問題に関して議論を深めることを惜しまない班だと言えます。

もちろん、遊びにも行ったりして、最近は超初心者三人を引き連れつつ
焼肉→ビリヤードなんかに行きました。班ではにわかにビリヤードブームが!
とまあ、こんな具合に西京で根を張りつつ、ほっこり地道に活動をしている班です。

そこの西京区在住の貴方。綺麗な西京は好きですか?
そんな貴方にはぜひ、民青西京地域班をお勧めいたします!
そこには仲間という名の素敵な出会いが待っていますよ。
365日随時受付中なので、思い立ったらどんどんお問い合わせを!

というわけで、これから西地区の各班をどんどん紹介していきたいと思います。
次回は右京地域班をクロ~ズアップ!予定。乞うご期待!

                                      by:ANTONIO
by dylj_west | 2006-10-16 22:21 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな