人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

R・F・F

レッドフラッグ・フェスティバル。
いわゆる赤旗祭りに行ってきました。

いや~、想像以上に面白かったわ。
とにかく会場の規模がでかい!人が多い!店が多い!

1日目から行ってきたんですが、急遽、同行者が来れなくなり、初日は一人っきりでした。
朝8時の新幹線で京都を出て東京に着いたんやけど、いきなし迷いました。
なにしろ東京の電車が分かりにくい!完全におのぼりさん状態でした。

やっとのことで祭り会場近くの新木場駅について、改札を出てみると、
いるわいるわ。祭りに向かうおっちゃん、おばちゃん、
お姉ちゃん達の人波に飲み込まれてしまいました。

まるで、アイドルコンサートに向かう感じで会場に向かうんですが、
途中の交差点では、右翼の妨害に備えた機動隊の方々がわんさかいました。
警備ありがとうございます!でも、右翼な人あんま見いひんかったなぁ・・。

そんなこんなで、会場に到着した時はすでに11時を回っていました。
さて、これからどこを見ようか、なにを食おうか悩んでいたところで、ある人に遭遇。
なんと、民青中央委員長の姫井さんじゃありませんか!
中央メンバーはしっかり、お仕事っていうか、拡大にいそしんではりましたよ。
ちょっとばかし姫井さんやらとダベッてたんやけど、なぜか「じゃあ、ちょっとやっとくか!?」
という展開になり、なんの因果か、赤旗祭りで僕も拡大するはめに・・。
これが民青同盟員の悲しい性なのか、いったんやりはじめると、めさ対話をしてしまっていました・・。ちなみにまだ何も買ってませんし、飲んでません。
東京まで来て、なにやってんだか?俺・・。

一日目の大きな目的であった、不破さんの講演がどうしても聴きたかった僕は、
姫井さん達に別れを告げて、講演会場に向かった。
ゲッ!でも、かれこれ1時間半ぐらい拡大してしまってた・・。なにやってんだか・・。

講演会場はすでに人が溢れていました。ロビーでも音声だけを聞くために人が山盛り。
写真はなぜか反転してしまってます。見難くてすいません・・。
R・F・F_e0101217_12451098.jpg

なんとか席についてしばらくすると、不破さんが登場。「科学の目」講座が始まった。
R・F・F_e0101217_12453028.jpg

内容について書くと長くなるので、ここでは書きませんが、
まあ、おっちゃん、おばちゃんたちの勉強熱心さには感心しましたよ。
講演中も真剣にメモをとりながら、眠っている人は皆無。あやうく僕が寝そうに・・。
なんか、こういう一生懸命な人達に支えられてるんだなあ・・。って、講演よりも、
むしろ、そっちの方に感心してしまいました。
いや、いや。僕もいちおう真剣に聞いてましたよ。誤解なきよう。

「科学の目」講座が終わって、少し時間が空いたので、ようやく初めての食事へ。
祭り初めての食事はうどんでした・・。いま考えるとミスチョイス!もっと違うもん食やよかった。

それから会場に戻って、今度は赤旗記者が語る、シンポジウムを聴くことに。
語り手は、外信部長、パキスタン特派員、スポーツ担当、外信部の若手記者の皆さん。
このシンポジウムはとってもよかったです。
R・F・F_e0101217_124601.jpg

スポーツ欄担当の女性記者がWBC優勝時の記念Tシャツを着てはったんですが、
袖の横の日の丸を自分でハート型にしてはったのには笑いました。
皆さん、それぞれの特色を生かした記事なんかを作ってはって、
苦労話や裏話なんかも聞けました。それと、記者の皆さん言ってはったけども、
「読者の皆さんの活動で、赤旗の外信記事が豊かになる」と。
中東なんかでは、JCPがイラク戦争に反対したこと、戦時中も戦争反対を貫いてきたことなんかが、意外と知られているそうで、それが取材をすすめる根源になっているとか。
これから赤旗を見ることが、また一段と楽しくなりそうなシンポジウムでした。

シンポジウムが終わって外に出ると、もうかなり辺りは暗くなっていて、
お店とかも片付けをはじめていたりする状態。「うぉー!俺まだ、うどんしか食ってねえ!」
物産展も見てねえ!落語も聞いてねえ!拡大しかしてねえ!
ってことで、明日の2日目のリベンジを密かに誓って、会場を後にしました。

もちろん、ホテルまでの道のりもしっかりと迷い、部屋では一人悲しく缶ビール。
ホテルのロビーで、福岡からの出張で来ていたサラリーマンと、東京の悪口で
盛り上がったのが唯一の救いやったなぁ・・。

二日目に続く・・・。

                                       by:ANTONIO

「そりゃ、せつないね・・。」って思う優しい方は
人気ブログランキング←にワンクリックでご協力ください。
by dylj_west | 2006-11-07 12:46 | かたるBAR

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな