人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

幸せなら手をたたこう。

昨晩、NHKでワーキングプア2の再放送を観た。

1もそうだったが、2も働く貧困層の実態をリアルに浮き彫りにしたものだった。
2人の子どもを持つシングルマザーの人や地方で病気の家族を抱えているために、
低賃金で働かざるをえない23歳の女性。
規制緩和・海外との価格競争の煽りで、本業以外の仕事で食いつないでいく人。

ナビゲーターが最後に言っていた「ここでとりあげた人たちは、どの人も一生懸命に働いています。これでも自助努力が足りないというのでしょうか?」という問いかけ。

本当にあらためて、現在の日本が抱える矛盾や現実がよく見えた。
と、同時に政府のすすめる経済政策・規制緩和・福祉切り捨てに非常に怒りを覚えた。
「再チャレンジ」という言葉が虚しく頭の中を回っている。

この番組が提言しているものは非常に重い。

豊かな国とはなんなのか?なぜ働いても報われないのか?
そしてなにより、このままでいいのか?ということだ。
つまるところ、これらの重大な問題を解決するためには
今の政治の方向性を変える以外、方法はなさそうだ。

そして、変える選択をするのも、変えないのも僕ら国民自身だということも、
もうはっきりしている。

もういいだろう。もうたくさんだろう。
僕ら自身が考え、行動することで政治は確実に変わる。
弱い立場の人々を次々に生みだす政治。
その弱い立場の人々を切り捨てる国なんかは、いつかは崩壊する。

右も左も、バアちゃんも若者も、みんなが動きゃ世の中変わる。
どんな人だって、この現状をこの番組を観たら、危機感を抱かざるをえないだろう。

失ったものは取り戻そう。ないものは作り出そう。僕ら自身の手で。
そう、一緒に。


                                       by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  つじあやの・奥田民生  [シャ・ラ・ラ]


人気ブログランキング←にご協力お願いします。
by dylj_west | 2006-12-20 17:48 | かたるBAR

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな