日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

現在にして思うと、オレはやっぱりオマリーよりパチョレック派だったな・・・。

今度の統一地方選挙と参議院選挙、
大きな争点のひとつに障害者自立支援法の「応益負担」撤回問題がある。
今日はそれを考えていきたい。

障害者自立支援法は2005年10月31日に世論や障害者の中でも疑問が
残ったまま、自民党・公明党によって半ば強引に可決・成立させた。

障害者自立支援法とは読んで字の如く、
「障害者が自立した生活を営めるよう支援を行う」(法第一条)ことを目的にし、
身体障害・知的障害・精神障害の三障害についてサービスを一元的に提供。
事業・施設を新体系に再編、「障害程度区分」認定の実施、
定率一割の「応益負担」の導入など、抜本的な制度改革を目指したものだった。

もともと、三障害の一元化は関係者が長年求めてきたことであり、
むしろ、遅すぎるくらいだったが、しかし、「応益負担」の導入で、この障害者自立支援法は
、こうした要求実現をも打ち消して余りある制度改悪になってしまった。

定率一割の「応益負担」対象となった障害者は、全国で580万人、
家族を含めると2000万人を超す人々に影響を与えるものだ。

これまで、障害者福祉分野では、サービス利用料は所得に応じて負担する
「応能負担」が基本だった。
それを小さな政府を目指したい、小泉の構造改革路線のもと、
利用したサービスの量に応じて負担するという定率一割の「応益負担」に
大転換した。
「応益(定率)負担」は、多くのサービスを必要とする重度の障害者ほど
重い負担になる。また、所得の低い人ほど重い負担になるという
構造的な問題点を持っている。

国連の「国際障害者年行動計画」(1979年)は、「通常の人間的ニーズを満たすのに
特別の困難をもつ普通の市民」と障害者を定義している。
その特別の困難への支援は国・自治体の責任で行い、社会参加と平等を
実現するのが各国の共通認識となっている。
これまで、日本の障害者福祉は憲法25条の人権保障既定や、
こうした国連書決議のもと、まだまだ様々な不備はあるが、歩みをすすめてきた。
ところが、日本の障害者自立支援法は、こういった理念を真っ向から踏みにじる
ものとなった。要は障害者が人間らしい生活をするための最低限のサービスを
「益」とみなし、応分の負担を課すという立場へとなったのである。

障害者団体の実態調査によれば、障害者の9割強の人が月10万円未満しか収入がなく、
定率1割の「応益負担」で、これまで無料だった障害者が食費負担も合わせると、
月2、3万円もの利用料負担を強いられることになる。
これは、自立どころか、生きることさえ難しくなる深刻な事態が生まれるのではないか?
だからこそ、内外で「これは自立破壊法だ!」と厳しい批判がわき起こり、
障害者・家族・関係者の反対運動があんなにも広がったように思う。

小泉時代・安倍政権をとおしての社会保障政策の分野における、
ひとつのキーワードが「自立」だ。
一般論としては「自立」という観点は重要課題であり、
自立に必要な公的支援が求められていると思う。
しかし、今回の「自立支援法」は「自立」という名で障害者に
過大な負担をおしつけるものであり、自立のために必要な基盤そのものを揺るがすものになっていることに,重大な構造的欠陥を孕んでいる。

国会審議の中で、厚生労働省の中村秀一氏(当時・社会援護局長)が、
「福祉は金で買うもの。」と発言して、障害者・家族から大きな批判を浴びたことがあったが、
これは中村局長からすれば、応益負担の正当性を訴えようとしたものだったんだろう。
しかし、皮肉にも「改革」の名ですすめられようとする障害者福祉の本音が見えたものだった。
現在、格差が社会的に大きな問題となっている中で、
この「応益負担」はますます格差への道を拡大していくものになる危険性がある。
福祉の分野にまで「金しだい」を持ち込んだ、自民・公明両党の罪は重いものだ。
福祉とはあくまで、「障害を持つ人達が福祉サービスを利用しながら、自己実現をはかっていく」という、本来の意味に立ち返るべきだ。
言い古された言葉かもしれないが、「弱者に優しくない国には未来がないということだ。」

財源や具体的な支援政策については、また書きたいと思います。
今日はこのくらいで。


                                             by:ANTONIO


≪本日のmusica≫ 安全地帯 [ ショコラ ]
[PR]
by dylj_west | 2007-02-05 16:21 | 政治のこととかも

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな