日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

最近語ってることは・・・

14週目だっけか??
e0101217_8592770.jpg

毎週金曜の西院宣伝。先週の金曜は小雨の中やりましたよ~!
始める時には4人でしたが、終わり頃には8人に。

今年に入ってからの4回は「青年雇用」でやってます。

青年雇用の改善を求める署名を集めたり、
AZが持ってきてくれた全○連のビラを配ったり、
それを活用して対話したりしています。


僕は、まず信号待ちの人をターゲットに、
「こんばんわ。(宣伝してる者ですが)ホワイトカラー・エグゼンプション(WE)ってご存知ですか?」
と切り込む。

結構知らない人が多い。これを説明し出して、対話スタート☆

(安倍さんが今国会には出さないと言ったものを、
<(大臣は)失言ばかりする機械>(読売に載ってた川柳)が出すと言い、
先週、政府が出さないことに。)

WE法案とセットで導入しようとしてる「時間外の割増率引き上げ案」を先に出し、
WE法案は参院選後に出すようです。

「時間外の割増率引き上げ」とは聞こえはいい。

しか~~し!!!
厚生労働省が示している「過労死ライン」の月80時間を超える残業にしか適用されないだ!!
(2/9のしんぶん赤旗5面の記事は、必読ですよ~~★★)
ムチャクチャだ\(◎o◎)/!

(月80時間の残業っていったら、単純計算して週20時間、1日4時間の残業って事になる。
⇒よって、1日平均の労働時間は12時間となる。
9時から働いて、1時間の昼休みがあったとして22時に仕事が終わるってことになる。)

今年になって、京都府の医療費助成制度、拡充が前進しました!!
入院は、小学校就学前→小学校卒業まで無料に、
通院は、3歳~就学前まで、「8000円」以上については府が助成→「3000円」に。

かみの診療所の尾崎望医師は「・・私の診療所で、3歳から6歳までの外来患者数は約40%であり、
8000円を超える患者は0.1%未満ですが、3000円になれば7%くらいになり、
制度の意味が出てきました。・・」と言っています。

「月80時間を超える残業にしか適用されない」というのは、制度の意味がないのではないか、と思っている。


(外国でも日本の異常な「カローシ」という言葉が通用すると、言われますよね。)
日本で、なぜ労働者に長時間労働が強いられるのか??
↓↓
残業時間の上限が法的に規制されてないところにある!!
「・・基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」(日本国憲法97条)であるように、
「8時間労働制」「週40時間労働制」も、人間らしく生きたい、という要求を掲げて勝ち取った成果であろう、と思う。
心身共に健康でありたいという願いと、余暇で趣味に興じたり、家族の団欒を楽しみたいなどという要求。

(マルクスも「時短によって余暇が生まれ、余暇を使っての活動による人間の全面的発展」
みたいなこと言ってなかったっけ?・・・・・)


「青年の3分の1が非正規雇用」「青年の半数が年収200万円以下のワーキングプア」

非正規同士のカップルが、結婚したいと思ってもできないし、
子どもが3,4人欲しくても、教育費が高いことなどで、1,2人しか産めない・・・

子どもを安心して産み育てにくい社会になっているのではないか?


国政では、共産党が200回を超える質問をしてきて、
やっと2001年に厚生労働省に企業に対してサービス残業代を支払え、という通達を出させた。
2001年から企業からサービス残業代の支払いが800億にものぼる。

去年から青年雇用アンケートに取り組んできたんだが、
1000通を超える回答が返ってきており、
府議会では、共産党の議員さんがそれを取り上げてくれ、
青年雇用の実態調査に踏み切らせたり、
補助金を出している企業に正規雇用を求めることにさせたりしている。


僕はそんな共産党を応援しているが、共産党についてどう思いますか?


話しているのは、こんなもんかな。。


対話したのは、
元創価学会の人で、地元の共産党の人の影響で共産党のイメージがあまりよくない人。

高3(18歳)の男の子。ホワイトカラー・エグゼンプションのことも知ってて、しっかりしてる子。

などなど。


僕自身自分の課題と思っていることは、
もっと相手の話を聞くことと、
共産党のことを縦横に語れるようになること。
(これは果てしなく課題であろうが・・)


エモ蔵とAZが30分くらいしゃべっていたK君は、
今日、右京地域班の班会に来てたよ~☆
e0101217_925635.jpg


しめりんご?
[PR]
by dylj_west | 2007-02-12 02:18 | 政治のこととかも

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな