人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

アイ・ガッタ・メイデイ

5月1日。労働者の祭典。
そう、この日はメーデー。

もちろん私めも行きましたよ。

朝っぱらから雨が降りしきる中、京都駅からバスで二条城へ。
二条城前には無数の旗や幟と人の群れ。

実はメーデーで一番難しいのは、
多数の人の群れから自分の団体を探し出すことだったりします。
アイ・ガッタ・メイデイ_e0101217_11201557.jpg

なんとか見つけて、歩いてまいりました。
歩きながら、僕らの後ろの集団からは「インターナショナル」の大合唱が。
「いやぁ、実に香ばしいねぇ。」なんてことも言いながら、けっこうな距離を歩きました。
アイ・ガッタ・メイデイ_e0101217_11205961.jpg

ゴールの京都市役所前広場では、メーデー中、一番盛り上がるジグザグデモを。
ここだけが見せ場です。

なんか民青などの若い人たちはメーデーを「ダサい」と思ってる人も多いようですが、
僕から言わせるととんでもないことです。ダサくてけっこう!
要は、恥ずかしながらやるからダサいんですよ。
伝統芸能の一種としてとらえてみれば、また新たな感覚が芽生えることでしょう。

メーデー。実はけっこう好きです。雨以外は・・・。


                                        by:ANTONIO


≪本日のmusica≫ サンボマスター [ I Love You ]
by dylj_west | 2007-05-02 11:17 | かたるBAR

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな