人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

僕らのユニオン

とうとう!というか、やっと!というか、
僕らの街にも「地域ユニオン」ができるんです!

ここで、西・右京地域ユニオン準備会からのお知らせです。

5月7日(月)20:00より
西右京地区労事務所にて、「地域ユニオン」の説明会が行われます。


5月20日(日)に、「にし・うきょう地域ユニオン」結成総会が行われますが、
しかし、まだまだ、「地域ユニオンって何だ!?」という意見も多いかと思われます。

そこで、説明会の出番なんです!

今、青年の雇用をめぐる問題で、偽装請負、残業代未払いなど青年自らが、その
置かれている状態を、同じ職場・地域の青年たちと、労働組合を通じて改善する
動きが、成果を挙げ、マスコミでも取り上げるようになっています。

就職難に抗議し、青年の労働条件の悪さを嘆き心配するだけでは足りないし、他
の労働者を支援するだけでも足りないと思います。なにより、自らが労働組合運
動を通じ、具体的に青年労働者の労働条件の向上をすることが必要だと感じてい
ます。その中でこそ、青年労働者同士の連帯が生まれ、全体の労働条件も向上し
ていくのだと思います。

僕らの僕らによる僕らのためのユニオン。

西・右京区にお住みのみなさんは、ぜひ説明会にお越しください!

きっと、ここから「歴史」が始まっていくんです。

お問い合わせはdylj_west@excite.co.jpまで。          
                                      
                                 
                                   
                                 民青京都西地区委員会労働運動部
by dylj_west | 2007-05-07 10:41 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな