人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

彼方への手紙

今回は久々にサッカーーネタ。

なんか、以前に赤旗のスポーツ欄なんかでも取り上げていたけど、
NHK(主にBS)のJリーグ中継で、ハーフタイムに入る時と、
後半が始まる時に、両チームの監督にインタビューするんですわ。

まあ、インタビューの内容がどうのこうのっていうよりも、
貴重な15分間のインターバルを奪うような中継の仕方に、僕は憤懣本舗なんです。

外国のリーグなんかではそんなことはありえないから、
外国人監督なんかは特に面食らうだろうな。

まだ、前半で勝ってたらいいものの、負けてる時なんか、
前半の修正点や、後半の戦術なんかを一刻も早く選手に伝えなきゃいけないのに、
インタビュアーに「監督、前半はいかがでしたか?」なんて無邪気に聞かれた日にゃ、
「スコア見れば分かるだろ?」ってなもんですよ。

しかも、秘匿情報である戦術なんかを、
後半前にご丁寧に本当にペラペラ喋る奴はいないでしょ。
だとしたらあのインタビューはいったいなんなんだ?
NHK側からしたら、「臨場感あふれる生の声を視聴者に!」って感じなんだろうけど、
本当に視聴者はそんなこと求めてんのか?

視聴者が本当に求めてるのは、見やすい中継であり、素晴らしい試合のはず。
インタビューなら、試合後だけで充分でしょ。

民報のサッカー中継の過剰演出にもうんざりするけど、
本来、サッカーの醍醐味を一番、客観的に伝えるべきはずのNHKが、
安い演出をねらっているのにはほんまに腹が立ちます。
彼方への手紙_e0101217_14163364.jpg
サッカーの面白さは「試合内容」にある。
選手をアイドル化したり、
オシムJAPANなんて勝手に付けて、
監督を神格化する日本のマスコミの報道姿勢はナンセンス。

「余計」なことはしなくていい。
サッカーの面白さを伝えることに徹してほしい。
と、願う今日この頃。

以上、サッカー好きの小言でした。


                                          by:ANTONIO



≪本日のmusica≫ cornelius [ ball in-kick off  
by dylj_west | 2007-05-18 13:56 | かたるBAR

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな