人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

アツイ2日間。

西地区地域班(右京・西京・福祉保育班)が合同合宿してる間、ナウシカとWちゃんは、福祉保育労働組合の青年部合宿『なつわか。』に参加してきました!!!
アツイ2日間。_e0101217_2233187.jpg
今年の『なつわか。』は大阪でありました。
今回は福保労青年部の結成大会もあったので、全国(北は北海道から南は福岡まで…)の青年がトータルで112人も集まりました。
スゴイ~!!!!
ナウシカは全国規模の青年部合宿に参加したのは初めてだったので、かなり驚きでした。

アツイ2日間。_e0101217_22401367.jpg
まずは、大阪地本の方の手作りのタコ焼きを食べました。
美味しい♪♪♪
少し早めに行って、看板作りや設営も手伝いました。
しかし、暑かった…
大阪地本青年部の人たちの頑張りに感動しました★



さて、記念講演は、松下プラズマディスプレイ偽装請負事件の原告・吉岡力さんの話を聞きました。
『偽装請負は違法だ』と告発した後の人間関係が崩れる様子や嫌がらせの話がすごくリアルでした。でも、諦めずに今も闘い続ける吉岡さんに勇気をもらいました。

アツイ2日間。_e0101217_22511463.jpgアツイ2日間。_e0101217_22514458.jpg









後半のパネルディスカッションには、Wちゃんがパネラーととして登場!!!
テーマは『働くことと、労働組合』
働くってどういうこと?
やりがいは?
当たり前の生活って何やろう?etc の話をしました。
Wちゃん、めっちゃカッコ良かったです~(^^)

最後の話の中で、組合活動について確認し合いました。
 
 *組合のなかまは励ましあうだけじゃなく、共に困難を乗り越えていくことが出来る
 *まずは、集まろうー忙しさに負けないー
 *本当の要求は何なのかー夢や願いを語り合おうー
 *とにかく一歩足を踏み出そう
 *自分たちが取り組んでいることを正しく評価しよう

これって、組合だけじゃなくて民青の活動でも言えるやんね?(^^)

アツイ2日間。_e0101217_230483.jpg
学んだ後は、BBQで交流!!!
食べて飲んで喋って…各地のお土産争奪・名前ビンゴゲームで盛り上がりました。
他府県の人たちとめっちゃ仲良くなれました♪♪
BBQの後は、銭湯へ。
とにかく人数が多いので、銭湯にも分散して行く程です。
その銭湯で見つけたのが…人間乾燥室(笑)
ナウシカは入りませんでしたが、入った子によると…『風が気持ち良かった~』とのこと(^^)


夜は、もぅ青年部は卒業された先輩のPIKOさん(実は民青西地区の大先輩でもあり、Wちゃんの同僚でもあります!)がわざわざ来てくれて、夜中3時くらいまで話をしました。
職場のグチとか、哲学・科学的社会主義の話まで…(笑)
ほんとに偉大な先輩です。PIKOさん、そしてDONちゃん!!ありがとうございます(^^)

2日目は、全国福保労青年部の結成大会。
ついに、青年部が結成されました~(^^)/
アツイ2日間。_e0101217_23222282.jpg


その後は…大阪ミステリーツアー!食い倒れ編です。
ナウシカは初めて大阪・新世界に行きました。
串カツをお腹いっぱい食べました。
美味しかったです(^^)
でも…やっぱり大阪は、何か怖い…(笑)




お土産も色々もらって帰りました。なかなか充実した2日間でした。
これからも頑張らんとね!(^^)
アツイ2日間。_e0101217_23265926.jpgアツイ2日間。_e0101217_23272774.jpg

                                              




                                                  


                                                                                                                                                                                     ナウシカ
by dylj_west | 2007-08-19 23:46 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな