人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

久々の班会報告!

福祉保育班の班会を10/14にやりました!(^^)
久々の班会報告!_e0101217_03831.jpg


最近は右京地域班と合同で班会をしたり、みんなが合う日がなくて流れたり…となかなか班会がひらけていませんでした(^^;)
1ヶ月ぶりの福祉保育班独自の班会です♪♪
なので、かなり盛り上がりました!

まずは、お馴染み3分間スピーチから…
『ずっと風邪が治らない…お金が厳しくて、なかなか病院に行けない』

『10.5青年大集会、めっちゃ楽しかった❤デモのシュプレヒコールが初めて面白いと思った!』


『映画・容疑者Xの献身を観て来た~面白かった♪』


『10.5青年大集会に参加出来ず、ほんまに残念やった…プラスター作りとか少し手伝っただけやけど、楽しかった!行きたかったなぁ~』


『韓国ドラマ・コーヒープリンスにハマってます❤』
などなど…たくさん話しました(^^)

そして、学習は…
民青新聞(10/6付)「心を病む先生が急増」を読んで感想交流。

『社会が人間を追い詰めるってこういうことなんやね…』
『職場で話が出来る人がいるかどうかって、ほんまに重要!』
『励まされたり、頑張ろって言うてもらえて前向きになる。1人では絶望的になってしまう…』
『先生がこんなにシンドかったら、困るのは子どもたちやん』
『やっぱ、教師の数を増やさんと何も解決しーひんやん!』
などなど…いっぱい思いを交流しました。

学校の先生だけじゃなくて、保育士も看護師も介護士も…とにかく人手が足りない!
人を相手にする仕事やのに、人手不足じゃ話にならへんし、なりたくてなった憧れの職業をココロの病気で辞めざるをえないなんて悲しすぎる!
絶対におかしいな~と改めて考えさせられました。
                                             ナウシカ
by dylj_west | 2008-10-16 00:25 | 班会しました。

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな