日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

応益負担から応能負担へ、そして・・。

なんとなく、西京区選出のせのお直樹市会議員のブログを見ていたら、
2月16日付けのブログ記事にこんなことが書かれていた。


2009年02月16日
構造改革路線に変化が生まれている

11日付の新聞記事の見出しに目を引かれた。「自立支援法 所得に応じた負担に 与党プロジェクトチーム」。障害者自立支援法の見直しを検討している与党のプロジェクトチームが、「応益負担」方式をやめて「応能負担」にする方針を決めたとのこと。「応益負担」というのは、受けた福祉サービスにかかった全費用の1割を障害者自身が負担するというもの。介護保険との統合を狙っている。この「応益負担」という考え方は社会保障を根本から否定するものだ。「応益負担」=利益に応じて負担する。この考えで何が起きるのか。障害が重いほど行政から受けるサービスの量が多くなる。そこにかかる経費の1割を負担しなければならない。つまり、障害が重いほど負担が重くなる、という仕組み。バカにするな!と言いたい。そもそも、障害があることによって金銭の負担がかかることそのものがおかしい。そこが、自民・公明の構造改革「障害者版」のミソだったのだが、ついに国民の批判に折れて、「応能負担」にすると言い出した。これは国民の運動の勝利だ。

しかし、私は「応能負担」もおかしいと思う。「応能負担」というのは、負担能力に応じてお金を払うというもの。一見すると合理的に思えるが、所得が高かろうが低かろうが、障害があることによって受ける行政サービスに金がかかるのはおかしい。本来、金銭的な負担は所得に応じて税として支払い、その税を基に社会保障という形で再分配されて、みんなが安心して生きられる社会にすべきである。今回の前進がそういった方向に向かうようにしていきたいと思う。よりましは、あくまでもよりましに過ぎない。



「確かにそうだよなぁ。」と、非常に考えさせられた。
僕も以前、応益負担から応能負担に!という記事をこのブログで書いたことがあるが、
正直、自分の意識の中でもそこまでの主張で止まってしまっていた。
そもそも、障害を持っているだけで、医療や福祉の分野で金銭的な「負担」を
強いられること自体がおかしいのではないか。という、
せのおさんのこの主張には道理があるように思う。

きっと、障害を持って生まれる人や、なにかの節に障害を持つ人が
この世からいなくなることはこれから先もないだろうけど、
障害を持っているからといって、負担や生きにくさを感じるなんていうことは、
もしかしたらこの世からなくせるんじゃないだろうか。

現在の福祉を受ける人も、福祉で働く人も、そして家族も、
みんな頭を抱え込んでしまうような状況を作り出している政治に本当に腹がたつ。

知っての通り、日本は経済大国で世界第2位の経済大国らしい。
でも、周りを見渡せば「カローシ」、「解雇」、「自殺者数は過去最高に」
そして、減らされ続ける社会保障・・。少子化には相変わらず歯止めがかからない。
いったいなんのための¨経済大国¨なんだろうか。
いったいなんのための構造改革だったんだろうか。
いったい誰のための政治だったんだろうか。

いまこそまさに、本当の「改革」が政治には求められている。


                                by:ANTONIO
[PR]
by dylj_west | 2009-03-10 19:33 | 政治のこととかも

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな