日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

2007年 02月 28日 ( 2 )

そこに「かえる」はあんのかい?

かえるネット京都のウェブログがなにげに面白い。

もう少し、デザインや閲覧方法なども気にした方がいいとは思うが、
内容としてはけっこう読ませるものだと思う。

論調としては、はたして民主党は国民の受け皿になれるのか?
と、いったものが多いとは思うんだけど、
けっこう入念に資料提示などもしていて、けっこうタメになる。

残念なのは、全国にこういう「かえるネット」があるはずなのに、
それが形骸化してしまってて、この「かえるネット京都」のように
恒常的に情報を発信できてるところが実に少ないということだ。

かえるネットっていうは、なにもお飾りじゃない。
選挙の時にだけ思い出したように「大衆運動が大事!」と、
かえるネットをあわてて立ち上げてうまく使えこなせないなら、
最初から日本共産党青年支部でやっとけ!って思ってしまう。

京都では、同盟員や党員の有志が府党に呼びかけて、府党もそれに応えてくれて、
「本当に今回の選挙でもかえるネットでいくのか?」
「かえるネットとは?」「形骸化させないために。」という根本議論からスタートした。
そうして、かえるネットを熟成させていき、運動や議論の中でさらに作りあげていく。
各地域ごとに特色のある経験を積み上げていき、それが運動の方針となる。
こういった議論経過を積まずに、先にかえるネットありきでは、
街の青年たちはおろか、同盟員や党員からも飽きられて形骸化してしまうのではないか。
京都のかえるネットの議論経過や運動は、そういった意味では非常に常道的だと言える。

これは特に、意識の高いかえるネット事務局員の存在にある。
このかえるネット京都のウェブログを書いてくれている人達にしても、
この人達の「運動を後退化させない。」という意識がなければ、
成り立たなかったものだろう。

今後、かえるネットが青年層における日本共産党後援会として、
どれだけ大きく支持と連帯を生み出せるかは、各地域ごとの特色を生かした
運動次第になってくる。
労働問題など、共産党の政策が大きく青年層でアドバンテージをとれることもあるだけに、
ぜひ全国で、「自分達の選挙戦術」といったことを見直して欲しいと思う。

今回は偉そうなこと書いちゃってスイマセン。
でも、経験主義は自分たちから俳さないとね。

かえるネット京都は同盟員や若手党員から
運動のすすめ方アンケートをとったり、知恵だしを有志から広く募って
頑張っています。こういう経験をどうしても伝えたかったもので・・。

僕たち自身が関わる選挙だからこそ、
自分たちの色を出していくって大事じゃないですかね。
そこに「かえる」が「変える」選挙があると思うので。
面白いもの、みんなで作っていきましょう。

                                          by:ANTONIO

≪本日のmusica≫ rei harakami [ joy ]


人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-02-28 20:04 | クローズアップ!

天橋立行っちゃった♪

西地区の卒業生送り出し企画です。しかし当の卒業生参加者は一人でした。っま、いっか。

e0101217_8373939.jpgお菓子を大量に買い込み、MS君の運転に若干のスリルを味わいながら無事に天橋立に到着。
早速リフトにのって、山頂にある股のぞき台へ行きました。
日本三大景観の名に恥じないその姿。快晴の下、海を横切る松林や白い砂浜、透き通った海に思わず感動です。


その後、天橋立を散歩しました。

Sちゃんはどこからともなく長い棒を拾ってきて落ちているものをつっついたり、拾ったりしていました。後で気づきましたが、その間こっそりとわたしのフードの中に松ぼっくりを入れていました。  コラッッ!!
MSクンは自慢のカメラで景色を撮ったり、物思いにふけったり。Mちゃんは歌ったり、Sちゃんと砂浜を走り回っていました。      みんな、若いね~。。


天橋立を堪能した後、舟屋で有名な伊根町に行きました。

舟屋とは、そこに住む人の生活の糧である大切な舟を長持ちさせるための格納庫であり、同時に生活用具のほとんどが収納された物置き場、また漁具の手入れや出漁準備をする作業場でもあります。(伊根町観光パンフレット抜粋)

行きも帰りも常に海が見え、町内ではおばあちゃんたちが井戸端会議をしていました。
また伊根町とその周りの海が一望できる高台へ上りました。観光船がはしり、その周りをうみねこが飛び、少し傾いたお日様で穏やかな海面がきらきら光っていました。

そんな感じでなんだかほっとさせてくれる伊根町でした。

帰りはMSクンの運転に信頼を寄せ、あとのメンバーはすやすや眠っていました。その後チョロッチ宅で(チョロッチが辛いものを苦手と知りながら)キムチ鍋を食べました。辛っっ!!

最後になりましたが今年学校を卒業される同盟員の皆さん、卒業おめでとうございます。学生時代に民青で学んだことは社会に出て行くみなさんにとって時に助けとなり、時に大きな力となるでしょう。いや、なります!!これからも共に頑張っていきましょ~★


                                  民青西地区卒業生を送る会

人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-02-28 08:30

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな