日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

カテゴリ:未分類( 18 )

反貧困ボランティアに

参加してきました。写真は原則禁止だったので文章で報告します。

さまざまな団体から多くの人が参加してて、ボランティアであふれてました。ボランティアさんたちが持ってこられた衣類もあふれてました。

最初はあふれる衣類を整理して、来られる路上生活の方が目当ての衣類を見つけやすいようにしました。今は寒いから厚手のジャンパーとかセーターとか持っていかれる方が多かったです。大きめの袋をボランティアの方から受け取って、ボランティアの人とあれがいいか、これがいいかと話しながら衣類を選んで、袋に詰められていました。


衣類整理が落ち着いたら、炊き出し班のおにぎり作りを若干手伝いました。
炊き出し班にはお母さん的な女性ボランティアがたくさんおられ、あたたかい空気が流れてましたww
おにぎり作るスピードと気配りがハンパないです。

次々と来られる路上生活の方に

「おかわりはいかが??」「りんご持って帰らない??」「もっと食べて」

と話しかけるお母さんたち。
食事をした人にはテレカ2枚とチョコレートが手渡されます。


んで最後は川沿いに住む路上生活の方のところに訪問!!!!

・・・とその前に成宮まりこさん登場!!
私が見たときは、一人の路上生活者と話されていて、
「生活保護を受け取るには住所が必要だから、まずは住所がとれるようにしましょうよ」
と生活相談されてました。ちょろっちはちょっと遠くからそれを観察。

それを横目に訪問に出発しました。いくつかののグループに別れて訪問しました。
わたしのグループは

NPOの職員さん+生活相談のプロ+お医者さん+看護師さん+カメラマン(?)!!!

特別に入れさせてもらいました。
NPOの方は以前から路上生活の方を訪問しておられ、最初に訪問した方とは顔見知りっぽかったです。

体調が悪いと言われれば、看護師さんが血圧を測り、お医者さんが症状を聞きました。
NPOの方と生活相談のプロの方が生活相談場や生活保護の案内をしました。
ちょろっちはブタ汁を容器についでました。


木材で簡単な家を作っている方、テントをたてている方、廃車の中で生活している方・・・。

缶拾いで稼いでる方がいられましたが、以前より缶の買取価格が下がったそうです。
もう5年以上橋の下で生活をなさっているそうです。


ボランティアはあふれてて、持ち込まれる衣類もあふれてたのに
それでも派遣切りで路上生活者の方は増えてて、5年も経って今も尚路上生活をしている人がいる社会が見えました。


ちょろっち
[PR]
by dylj_west | 2009-02-12 00:39

みんなのこころにはどんな灯がともったかな~?

こんにちは~西高校生班です!
23日にピースクリスマスをしましたよ~
(はやくも右京地域班ブログに記事が載っちゃったけど、負けずに投稿です!)

まずは、みんなでドラマ「さとうきび畑の唄」を見ることを予定したので、それに関連して高校の先生から「さとうきび畑の唄」がどうしてできたのかという話を聞いて、じっくりフルでその唄を聞くなど、いつもと違った学習でスタート。

そしてお昼にむけてみんなでケーキのデコレーションです。
なかなかみんなこったのを作れてましたよv
e0101217_21353751.jpg


ご飯とケーキを食べながらじっくり「さとうきび畑の唄」を鑑賞。
長かったけど、みんな真剣にみてました。

ドラマや平和に関するクイズでも盛り上がりました。
「沖縄戦は何月何日に終わった?」
「広島平和公園のおりづるを持った少女の像は誰?」
など、中には碑文を丸ごと答える難問も。

感想交流では、「今日も殺される心配がない。って思えるのが平和だと思う。」
「日本ではそうでも、どこかで戦争が起こっている。そんなのはいやだし、これからも活動していきたい」といった思いが出されました。

そのあとは、とっても寒かったけど、元気にピースウォーク!!
大人の助けもなく、高校生が持ち回りでスピーカを持って、沿道を行く人に訴えました~。
(大人でも緊張するのに、みんながんばったねv)

ラストはピースキャンドル!!今年はこんなのです↓↓↓
e0101217_21344936.jpg

ほんとう、にここに来るまでに、みんなひとりひとりが紙コップを一生懸命集めてました。
それが、ようやく一つの形になりました~v
紙コップに協力してくれた人、このピースキャンドルを見てくれた人、みんなの心に「平和」の灯がともってるといいですね。そしてそれが、日本→アジア→世界に広がりますように。

最後に、たくさんの協力をいただきました、西のみなさんにも改めて感謝です。
ほんとうにありがとう~(>∀<)/
[PR]
by dylj_west | 2008-12-24 23:04

報告会やりました。

10.5青年大集会の報告会をやりました!
早くやらなければ…と思いながらも、こんな時期になってしまったことをお詫びします。
でも、集会参加者以上に沢山の地域の方が報告会に参加していただいて、身の引き締まる思いでした。
西右京だけでなく他地域からの参加もあり、全体では40人近くの参加でした。
e0101217_029833.jpg

まずは、10.5青年大集会のダイジェストDVDを見て、集会のアツイ様子を感じました。
その後は、参加者からの発言。
公務労働者・保育士・吉田幸一・派遣労働者etc、6名が集会に参加しての思いを語りました。

その後は、全体討論。
集会に参加出来なかった方からも、『今、保育現場がほんまに大変…保育制度を改悪させない為にも力を貸して下さい!』との訴え、『集会では数は少なかったこもしれんけど、中小零細企業の労働者もワーキングプアや!』との声、『全国版じゃなくても、京都だけでもこれぐらいの規模の集会が出来るんちゃうか!?』との野望、『青年たちの労働強化や賃金カットはほんとに許せない!』との思い、『集会参加の青年たちがこれからどんな風に伝えていくかが大事!DVDを売ったらどうか?』との激励、『労働者が分断されている今、こうやってつながっていくことは大事!たたかって勝ち取ると自信がつくね!』etc たくさん話していただけました。

いろんな思いなども受けながら、これからも頑張っていきたいと改めて感じた報告会でした。
参加していただいた皆さん、そしてご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

只今、10.5報告集も作成中です!
e0101217_049170.jpg

                                  10.5青年大集会・西右京実行委員会
[PR]
by dylj_west | 2008-11-25 00:51

9.11ピースキャンドル

忙しくて、なかなかブログ書くまでに至らない西地区委員会…
大変ご迷惑をおかけしております!
でも、しっかりと活動はやっておりますョ。
e0101217_23552129.jpg


先日は9.11ピースキャンドルに西地区からも参加。
やっぱり9条は大事やってことをピースキャンドルに想いを託して灯をともしました。
平日の夜なのに、たくさんの参加でした。
e0101217_23531862.jpg


                                                   ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2008-09-15 23:56

政府がUFO・・・・・

政府がUFOについて公式発表を行ったらしい。

それは、以前民主党の議員が質問した「UFOの目撃情報の確認、研究、対策はおこなっているのか?」という質問に対し、政府が「UFOの存在は確認していない。よってその検討もしない。」という公式発表だった。

最初そのニュースが流れたとき冗談かと思った。俺から見ればくだらないが、変に笑える話だ
(^^;)実際にまじめにやり取りしているんだよ!!なんで~!??

まぁ、地球外生命体が宇宙のどこかで存在するとは俺も思ってるけど、なんか非現実でくだらないことを税金使って議論するなんて・・・・・・



                                                     MS
[PR]
by dylj_west | 2007-12-19 12:43

師走やね。

皆さん、どうもすみません。
全国大会の報告をサッサとしようと思ってたのですが、忙しくて出来ませんでした....

ってことで、全国大会報告会をやります!!!(笑)
e0101217_20443386.jpg

    日時:2007年12月9日(日)18時半~21時
    場所:いつもの事務所

全国大会で得たアツイ思いを、エモ蔵・AZ・ナウシカ(みき氏??)が語ります。
西地区の皆さん、参加よろしくお願いします。

e0101217_20521920.jpg
e0101217_20525391.jpg














※写真左…大会2日目にあった文化企画で『つながる』をテーマにみんなで書いた絵。
       この後、全員でブルーハーツの『青空』を熱唱。
 写真右…大会中にエモ蔵が書いた落書き。

                               民青同盟西地区委員会・広報部
[PR]
by dylj_west | 2007-12-02 20:58

最賃UPの日!

本日、2007年10月25日から京都府の地域別最賃額が時給700円にUPします!
これまでの時給686円から、なんと…14円もUPです!

これは、完全に私達のいろんな運動の成果です!やりましたね!

そして、今回の引き上げで、実際の時給が最賃の700円未満という労働者が京都府だけで約6000人規模で生まれることになるそうです。(京都労働局・調査より)
みんなの周りに、今、時給600円代の人はいませんか?
ぜひ、『今日から法律違反ですョ!』と知らせてあげましょう。

でも、全国一律1000円を目指す私達の運動は…まだまだ終われませんね!
時給700円になっても、月12万円台というのは変わりません。
やっぱり、『人間らしく生活出来てるのか?』というのを忘れずに、これからも最賃UPの運動をすすめましょう!  
                                               ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-10-25 23:59

Peace from Germany

グーテン ターク ☆
西地区の皆さんお元気ですか??自称西地区ドイツ特派員のチョロッチですョ♪

これまで長期休暇を利用してドイツのいろんな町を訪れましたが、その中でも大都市ケルンとベルリンはとても興味深く、今回この二つの町でチョロッチが目にしたもの、経験したものについて簡単に記事を書いて投稿します。

☆ケルン編☆

ケルンにはF県からやってきた同じ同盟員Tと一緒に行きました。彼はわざわざ赤旗、民新、われ高を日本から持ってきてくれ、ケルンまでの電車の中でそれを読んだり、F県の民青活動について話してもらったりしました。なつかしき、民青のカオリがしました。

ケルン中央駅を降りるとすぐ目に飛び込んでくるのが、ユネスコ世界遺産に登録されているドイツ最大規模の教会ケルン大聖堂です!!
2つの大きな塔を持ち、南側の塔には階段で上ることが出来ます。わたしたちももちろん上りましたが、509段の階段は結構きつくて途中で休憩しちゃいました。

e0101217_21252362.jpg
e0101217_21205461.jpg
e0101217_21213273.jpg







左: ケルン大聖堂外観 右上:ケルン大聖堂内 右下:ケルン南塔の天井

左の写真を見てほしいです。大聖堂の前で揺れる旗。。チョロッチのミスでうまく写りませんでしたがこの旗には「PEACE」と書かれているんです。

大聖堂の前の広場、ストリート・アーティストたちが思い思いに通行人の人々を音楽やパフォーマンスで楽しませてる中に、広島・長崎の原爆についてパネルが展示してありました。その側には核兵器廃絶の署名用紙が机の上に置かれています。

ケルンでこのような運動に出会えたことに驚きつつ、このパネル展を観賞。
バッチリ署名にもサインしました。

そしてこのパネル展の横で看板を持って立つ男性がいました。思い切って声をかけると、このパネル展に携わり、今年ここでなんと6000の署名を集めて、日本に送ったそうです。
スゴイ!!すごい!!!
わたしたちが日本の駅前などで集めている核兵器廃絶署名を、ケルンでも集めている方がいたんですね。

その後、帰国したTから一報がありました。
Tが原水禁世界大会の報告会でこのケルンの出来事を話したところ、他の報告会参加者が十数年前にケルンを訪れた際、その男性と似た人が同じようにパネル展をされているところを見たそうです。その人と今回わたしたちが出会った男性が同一人物かはわかりませんが・・・

核兵器廃絶は世界の願いです。世界には同じ願いを持つ人々がいることをこのケルンの旅で実感したチョロッチでした。

e0101217_21282650.jpg
e0101217_2122201.jpg
e0101217_2122372.jpg






左:パネル展の前で署名にサインする世界の若者

右上:看板を持って立つ男性

看板に書かれているコト
schwimmende Abschuß Rampen für Atom-Raketen
=Verstoß gegen Atomwaffensperrvertrag
(海上の原子力ロケット発射台 = 核兵器拡散防止条約違反)

右下:ケルンで見るHiroshima Nagasaki の文字


次回はベルリン編

乞うご期待  ☆☆☆
                                                  チョロッチ
[PR]
by dylj_west | 2007-10-04 21:36

右京も負けじと。

西京も毎日宣伝やってますが、もちろん右京も負けずに毎日宣伝頑張ってます。
仕事の後なので、ヘロヘロの時もありますが、今頑張らないといつ頑張るんや!?って感じなので、励ましあいながら続けてます!!
やっぱり、今の生活をより良くしたいしね~っ(^^)

新しいアンケートを作ってみたり、
e0101217_026743.jpg


雇用リーフの受け取りもなかなかよろしいですよ。

右京の皆さん、毎晩19時半@西院駅前に集まれ~っ♪♪♪

                                        右京かえるネット事務局


人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-03-27 00:30

事務所イラストデザイン可動!!

投稿=MS

僕は右京市会候補の西村よしみさんの事務所のイラストデザインを手がけています。
遅いとは思うが、ついに西村事務所の装飾を本格稼動させることにしました!!

テーマは「みんな一緒に」 西村さんを中心に老若男女多彩な人たちがバックについている構図の絵を作成するので、皆さん楽しみにしててください&一緒に参加してくれる方募集☆←知り合い限定用の文だけど(ーー;)

森田事務所も先日無事に完成して、だいぶ目立っているので、西村事務所もそれに負けず劣らずのものを手がけたい(><)期限は1週間。告示までに何とか完成させなければっ(@@)

人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-03-22 18:23

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな