日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

カテゴリ:とりあえず書いてみました。( 18 )

制服向上委員会

今日は、アイドルグループ・制服向上委員会のライブに行ってきました(笑)
「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」や安倍総理の事を歌った新曲?「おじいさんと同じ」など、なかなか良かったですよ。
やっぱりライブはいいですね!元気が出たので、帰りは京都市役所前まで歩きましたよ(笑)
                                               ゆ~ちゃん

e0101217_21461737.jpg

動画はこちら

おじいさんと同じ (大きな古時計の替え歌)
1、
大きな態度の安倍総理 おじいさんと同じ
約5年で復帰した ご自慢の政権

民主党の自滅の後に アベノミクスが生まれたの
今はもう円安で 得意顔

  原発反対に 四苦八苦 四苦八苦
  東電と一緒に 四苦八苦 四苦八苦
  今はまだ動かせない 日本の原子力
2、
なんでも企業の言いなりで お父さんと同じ
きれいごとをならべても 信用してはいけない

株価を上げて円安騒ぎ みな知ってる茶葉劇
今もまた許せない その政治

  国民生活 四苦八苦 四苦八苦
  被災者のみなさん 四苦八苦 四苦八苦
  今はまだ故郷に 帰れない
3、
公共事業のばらまきは お父さんと同じ
原発事故の被災者が 泣いても見ないふり

円安で喜ぶ企業 国民は辛いだけ
今もだめな自民党 安倍内閣

  三党合意で 四苦八苦 四苦八苦
  麻生さんと一緒に 四苦八苦 四苦八苦
  今はまだ動かせない 日本の原子力

[PR]
by dylj_west | 2013-03-09 22:08 | とりあえず書いてみました。

まだ元気です。

更新はしていませんが、まだ西地区は元気です。
某地区委員宅にて・・・。

e0101217_0313178.jpg


参院選の悪だくみ(笑)
熱く語っています。
[PR]
by dylj_west | 2010-05-03 00:34 | とりあえず書いてみました。

学んで語って食べて…

今日(10/7)は、朝から四中委報告会に行き、京都のいろんな地域の人と交流しました。
姫井二朗・民青中央委員長の話も、なかなか良かったです。

四中委って何!?って思う人もいると思いますが…今は眠いので割愛します(笑)
ANTONIO、ヨロシクっ!!!!(^^)

で、夜はエモ蔵・ゲーリー・キキ・ナウシカで西院の韓国料理屋さんに行きました。
前回は、エモ蔵・ナウシカで行って美味しくって気に入ったのです~♪

料理は、ちょっぴり辛いので、辛いのが苦手なキキは、お茶をいっぱい飲んでました(^^;)
辛いの大好きなナウシカには、ウキウキなメニューです。
チャンジャ巻き・韓国冷麺・テールスープ…最高です~っ♪♪♪
ゲーリーも美味しいと行ってました★★

ま、別にこんな日記は書かなくてもイイんやけど、エモ蔵が『書け書け~』とやけにウルサイので書いてみました。

これ見て、韓国料理が食べたくなった、そこの貴方!!また一緒に行きましょ~(^^)
ちなみに、写真は食べ終わった後です。
料理が何だかサッパリ分からなくてゴメンなさい。

e0101217_1193335.jpge0101217_1202261.jpg
                                                    









                                                 ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-10-08 01:28 | とりあえず書いてみました。

給料日!

 本日、待ちに待った給料日でした。なんせ先月、飲み会に金を使いすぎて・・・

しかし、給料明細を見ると、手取りが減ってました。住民税が2倍ぐらいになってる。わかってたけど、えらいきついなあ・・・

ま、愚痴みたいになりましたが、とりあえず書いてみました。
                           
                                       By ARISTO
[PR]
by dylj_west | 2007-06-26 00:27 | とりあえず書いてみました。

旬ですね。

e0101217_235316100.jpg

数時間前に、右京地域班の長老が我が家に筍を持ってきてくれました。
写真では2つですが、実際には4つもいただきました!!
長老、わざわざ自宅まで持ってきてくれてありがとう♪感謝っ★☆★

早速、職場の給食の先生にメールして調理方法を聞きました。

『園では、米ぬか&鷹の爪入れて煮てるよ~』と教えてもらって、すぐにグツグツ…

e0101217_013270.jpg



こう見ると…何だか変なものに見えますが、間違いなく筍です(笑)


春ですねぇ~(^^)
                          ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-04-18 00:04 | とりあえず書いてみました。

拝啓、西地区の皆さま…

週末に熱が39.1も出て、グッタリやったナウシカです…
週末の活動にも一切参加出来ず、ものすごい孤独感におそわれました。寂しかった~
ほんまは、宣伝も班長LC会議も行きたかったの(>.<)e0101217_2125814.jpg

今日は異常な喉の痛さに耐えられず、仕事帰りに耳鼻科へ行きました。
そしたら…『これは痛いやろ~めっちゃ腫れてるわ。無理しすぎや!!!』と怒られました…
扁桃炎やと言われました。
お薬いっぱいもらいました。
切なくなりました…

別に無理したくて無理してるわけじゃないもん。
年度末で忙しくて、来年度は年長クラスの担任やし、今からやらなアカンこといっぱいやし、気持ちは焦るけど全然進んでなくて…
でも…ちょっと無理してるかな。

エモ蔵・ANTONIO、迷惑かけてごめんね。

今日あった地区委員長交流会議も、福祉保育班交流飲み会にも参加出来ず…
お家で大人しくお仕事してます。
で、ちょっとブログでグチってみたり…(^^;)

しまいには、右京の影のドン・K山氏からメールで『回復するまでは禁酒!!!』と言われ…
テンション↓↓↓です。
週末に飲むのが唯一の楽しみなのに~(;。;)
絶対に週末までには治します。

だから、みんな飲みに行こうね??
ナウシカのこと、忘れないでね~っ!!!!!(>.<)

さ、もう少しだけお仕事して、寝ることにします。                 ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-03-05 21:49 | とりあえず書いてみました。

俺的に、キョンシーなら二体までだな。

お昼です。

さっき職場の人から「ひよこ饅頭」をもらって、
何年かぶりに食べてみました。

なんか妙に旨かったです。

ひよこ饅頭はもともとは福岡の名産だったそうです。
それが、いつのまにやら東京土産の定番に・・・。
東京はけっこういろんなものパクる気がします。
e0101217_14184611.jpg
京都人から言わすと、その昔、「天皇はんをもって行きやはった。」らしいです。
まあ、京都にいてはっても、警備やなんやでめんどくさそうですけどね。

ブッシュが京都に来た時に、僕の友達がチャリンコこいでたら
警察に停められて、「いまブッシュが来てるから、ムチャせんといてな。」と、
意味の分からない、かなりムチャなお願いをされたそうです。

ムチャといえば、僕が歩道を歩いてたら後からおばちゃんに、
チャリンコでぶつかられて、「危ないから、気をつけてな。」と怒られたことがあります。
逆や!と、そんときは0.2秒でつっこんでやりましたよ。

どうです?なにを言いたいのか分からないでしょう。
そうなんです。僕も分からず書いてます。

まあ、そんなゆるい日があってもいいじゃない。           合掌


                                       by:ANTONIO

≪本日のmusica≫ くるり (叡山沿線や!)→[ 五月の海 ]


人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-03-01 14:09 | とりあえず書いてみました。

対市交渉だっ!!

福祉保育労働組合の1人として、対京都市保育交渉…略して対市交渉に行ってきました!!

保育現場の健康破壊・メンタル問題は深刻やし、公的保育制度の堅持と拡充、非常勤職員の待遇改善をすすめてもらわんとあきません!!
誇り・やりがいある保育職場づくりに行政の責任を果たしてもらわんとあきません!!
現場の実態をリアルに訴えて京都市の公的責任を追及せんといけません!!

全体で210人も集まって、訴えに行きました。

それぞれたくさんの保育園から、『休みが取れない』こと、『身体を壊して病休の職員が多い』こと、『職員の数が足りない』こと…いろいろ訴えました。

なのに…京都市の保育課の人は、『財源がありません』『その件につきましては、検討・調査いたしております』ってノラリクラリとした回答ばっかり…

具体的にどうしてくれるかを聞いてるんじゃ~っ!!!(>.<)

ちょっと、ほんまに腹立ちました。

あ~.....こんなんオカシイ!!変えたいョ~!!!


でも、ちょっと嬉しかったのは、京都市に対して訴えてる若い職員のほとんどが同盟員やったってこと。
いろんな地域で頑張ってる保育士・調理師の同盟員が組合でも頑張ってる★★★

京都市はムカつくけど、ちょっぴり元気になりました。
負けないゾっ!!!!
                                               ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-01-31 00:12 | とりあえず書いてみました。

このジャンケンで負けたら、タモリのグラサン取ってこいよ。

韓国の有力紙、中央日報のTOP記事ですごいの発見。
皆さんはどう思いますか?

現代車は労組に丸め込まれるな…「各地で激励」

「現代自動車労組は会社が生きなければ自分たちは生きていられないという常識もわからないようです。ともするとストライキに追いやる労組を市民の一員としてとうてい理解することができない。今度は絶対に会社は譲歩せず、最後まで原則を守って常識の通じる労使関係を作ってください」--。

蔚山市温陽邑(ウルサンシ・オニャンウプ)で食堂を経営するイ・シナムさん(69)が最近、現代(ヒョンデ)自動車に送った手紙だ。

現代車に「労組に丸め込まれずに原則どおりに対応せよ」という注文と激励が続いている。昨年12月28日に始まった現代車労組の残業、特別勤務拒否で地域の景気委縮の苦痛を受けている蔚山(ウルサン)市民はもちろん、釜山、天安、ソウルなど全国各地から電話、手紙が1日50通ずつ寄せられている。

天安で中小企業に勤めるチョン某さん(40、女)は「年俸5000万~6000万ウォンずつもらう『貴族労組』が成果を上げられなくても成果賞与金を出せと強気だが、もう現代車労組という言葉が出てきただけでこりごりだ」とし「(会社は労組に)絶対屈服してはならない」と話した。

釜山(プサン)で中小企業を経営するイ某さん(51)は「会社が今回も労組の要求を聞き入れればすべての国民ががっかりするだろう」、またチョ某さん(45、慶北亀尾)は「今回も適当に妥協すれば現代車不売運動に出る」と述べた。

現代車にバンパーを供給するY機械(慶州市)イ某社長(50)は「現代車が今、滞れば現代車だけではなく私たち(部品業社)まで共倒れだ」とし「『現代車が原則どおり争っていけば我々も協力する』という内容の決議文を採択するよう、協力企業協議会に提案する」と話している。

イ・ヨンソプ現代起亜(キア)協力企業協議会長(株式会社チンハプ代表)も「現代車労組の残業、特別勤務拒否だけでも大多数の協力企業の売上が20~30%落ちた」とし「労組がストライキのカードを取り出せば苦痛はますますひどくなるが、そんな苦痛を甘受しても今回、現代車が非正常的な労使関係を清算してほしいと思うのが、会員社の心情」と強調した。

蔚山=イ・ギウォン記者


2007.01.12 10:36:29

いやはや、すごいな。こんなの日本じゃ産経でも書かないだろうね。
労働者の権利なんて二の次。大企業ガンバレ!って記事。
なんか、韓国社会の労働環境水準を表す内容やね。

現代自動車は日本でいうTOYOTAみたいなもん。いわば韓国のTOP企業。
韓国の労働法制がどのようになってるのかは詳しくは知らないが、
どうやら、労働者が権利を訴えること自体が、社会的に受け入れられていないようだ。
もちろん日本でも、会社がヤバイ時に「とにかく会社はどうでもいいから賃上げ!賃上げ!」なんて、とうてい受け入れられないだろうし、意味のないストライキは社会的な反発もくらうだろう。
そんなことは今の時代にもうできない。

しかし、今回の現代自動車の件は、少し日本と事情が違うようだ。
チョン某さんのコメントにも表れているように、とにかく、企業>労組という構図が
社会的に染み渡っているようだ。
僕が聞いた話では、日本でホワイトカラー・エグゼンプションが導入されるらしいということが、
韓国では概ね肯定的に評価されているようである。

韓国ではいまだに、アメリカ型の成果主義賃金・経済思想が根強く信望されている。
おまけにあの民族主義・国益主義とも相まって、より一層の利潤第一主義が深そうだ。
「受験戦争を勝ち抜いて、いい大学に入り、いい企業に入る。」
まあ、日本もそうだが、これが今も昔も変わらない共通認識なのだろう。

しかし、韓国にも健全な労使環境・労働者権利を望む人達はたくさんいる。
この場合、何が「健全」なのかを社会的にしっかりと考え、建設することが必要だ。

もちろんこれは日本にも言える。
労働者自身が自分たちの権利と義務を知ることも必要だし、
社会的にその認識を一致させることも必要だ。
それなしには何が健全で、何が健全でないのかの議論さえできない。
そのうえで、権利も行使できるし、相互に経済の発展を担える「労働者」になる。

人は時に「なんのために?」を忘れる時がある。
僕らが民青などで会議を繰り返す中でも、けっこう陥りやすいことだ。
ただのパフォーマンスのためのストライキや、目的なき対抗は社会を味方にはつけられない。
どんな時でも目的意識・獲得目標を持たなければ、上手くはいかないと感じる。

今回の中央日報のような記事を、将来的に日本で出させないためにやることは多い。
僕は今回の記事を反面教師として考えたいと思いました。



                                       by:ANTONIO


≪本日のmusica≫ Ahh! Folly Jet  [ Happy Birthday ]
[PR]
by dylj_west | 2007-01-12 17:02 | とりあえず書いてみました。

ハケンの品格

 みなさまあけましておめでとうございます☆AZです☆☆

 今日やってたドラマ、「ハケンの品格」見た人いますか??
 篠原涼子好きだから見てたんだけど、なかなかいろいろ考えるところがあって面白かったよ。


 「ハケンのくせに!」といつもバカにする上司が、職場の人とのコミュニケーションを取らない篠原涼子に対して「人としてのスキルゼロなんだよ!」と言うのですね。それに応えたひとこと

 「あなたたちはハケンを人として見てるんですか?」
っていう台詞にぐっときた。だって「都合のいい労働力」としか見てないのですから。

 「できないハケン」の加藤あいならずとも、「新米正社員」の私から見ても、残業はしない、担当外の雑用はしない、飲みにも行かずお酌もしない、3ヶ月働いて3ヶ月は外国へ行く、でもすごく仕事ができて時給3000円で求められるっていう篠原涼子のキャラクターはすごく憧れてしまう!!

 そんな篠原涼子は大銀行の合併による人員整理で元の会社をクビになったことが暗示され、日本中の会社がつぶれても、ハケンのあたしは大丈夫と言い放つ。

 たしかに、それもそうかも。でも、何でも会社のために!!っていうんじゃなくても、日本をよくするためにがんばってるお客さんやそれを応援してる会社で、あたしはがんばりたいなぁ~。。。と、まだ初々しいAZは思うわけです。


 でもこれ、スポンサーには大手人材派遣会社が3,4社入っていて、ある意味派遣会社のコマーシャルドラマなんですね!また、財界の要請に応じて自民党と同じく格差社会を進めてきた民主党もスポンサーになってあのおかしな船に乗るCMを流していました。

 余談ですが、女性主人公の派遣社員、篠原涼子と加藤あいに対して、その上司という男性キャストでは一番重要な役どころを演じるのが小泉孝太郎。アノ方の息子さんじゃないですか。親と子どもを同一視するのはいやだけど、派遣のドラマで雇用流動化を進めてきた純ちゃんの息子って意味深?でもこうたろういい演技してたよ。割とかわいいよなあ…。

 
 第一回なのでこれからが楽しみ。みなさんもぜひ見てみてください★★
 長々と書いてしまってごめんなさい><
 明日もお仕事がんばろ~っと。


 ♪AZ♪
[PR]
by dylj_west | 2007-01-11 00:08 | とりあえず書いてみました。

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな