日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

カテゴリ:やったんです!( 19 )

【NO NUKES しゃぼん玉パレード第4弾】動画

2013年5月12日に京都市で開催された【NO NUKES しゃぼん玉パレード第4弾】の動画です。
民青西地区メンバーも参加しましたよ♪


[PR]
by dylj_west | 2013-05-14 21:48 | やったんです!

高校生班スポーツ企画

10月29日(土)に、西地区高校生班主催でスポーツ企画をしました066.gif
今回は夏のような日差し058.gifの中でバドミントンとバレーボールをしました。

ポスターでもよく見かけるあの人も来てくれました001.gif
e0101217_20413982.jpg

一部が平地ではない変則コートでは予想外の試合展開になったり008.gif
e0101217_20421477.jpg

楽しい時間を過ごすことが出来ました017.gif
                                               ゆ~ちゃん
[PR]
by dylj_west | 2011-11-01 22:33 | やったんです!

学生班合同 BBQ&花火★

学校では試験も終わっておつかれさん!という事で、バーベキューをしました。
学生でない人も含めて10人が集まって、お肉や持ち寄った野菜を焼きました。
e0101217_22595374.jpg

デザートにマシュマロも焼いてみましたよ。
e0101217_2301723.jpg

夜になると花火の時間です。残りの炭火を利用して花火に点火!
e0101217_2305467.jpg


                                               ゆ~ちゃん
[PR]
by dylj_west | 2011-07-30 23:59 | やったんです!

日焼けのキャラバン

26日の日曜日。

この日は朝から、吉田幸一と右京区・西京区を巡る青年キャラバンでした。
朝9時半に西院集合。朝っぱらからすごい暑さで、んもう・・・。

宣伝カーと追っかけ車2台にメンバーが分乗して出発。
この日は午前と午後合わせて9ヶ所での演説スケジュール。
けっこうなハードスケジュールでしたが、合計10人以上が参加してくれました。
e0101217_12124193.jpg


この日は、参加したみんながそれぞれに応援弁士に立ちました。
ちゃんと原稿作ってきた人もいれば、その場でフィーリングで喋る輩も。
e0101217_12132329.jpg


よく、「共産党の人はみんな同じこと言うね。」なんつー人がいてますが、
とんでもない!そんな人にはぜひ、この日の演説を聞いて欲しかったです。
ってぐらいに、みんながそれぞれの立場と言葉で「私と共産党と吉田幸一」
を語りまくっていました。
e0101217_12134252.jpg


語るし、手振るし、アナウンスするし、移動中ムダ口もたたくしって具合に、
疲れたけどすごく楽しめた青年キャラバンでした。

しかし、総選挙が近づくにつれ、やっぱり吉田さんが国会に行って欲しいと思います。
自民か民主なんて狭い選択じゃなくて、根本的な新しい提案。
いま、日本にはどういう方向が必要かという提案こそが必要なんじゃないかと。
そういう意味で、吉田幸一さんと共産党が提案する
「ルールある経済社会」に僕は共感するし、応援します。

ブレたブレないの議論に飽きた方には、「ブレてない共産党」をオススメします。
ちなみに、この日もビデオ撮影していたので、近日中に公開できるかなと考えております。



最後に、花を愛でるY幡さんの黄昏背中をパシャリと。
e0101217_12145855.jpg




                             
                           西・右京¨マジで¨かえるネット
[PR]
by dylj_west | 2009-07-27 12:17 | やったんです!

保育士だもの。

どうもです。ナウシカです!
最近行った企画について、ちょこっと書いときます!001.gif

6/2(月)に北地区B大班の企画にお呼ばれして行ってきました。
「現役保育士が語る!!日本の保育実態!!」という企画で、同じく保育士のKさんと語らせていただきました~

e0101217_1916455.jpge0101217_19165474.jpg
公的な保育制度がどれだけ必要か、政府が進めようとしている新保育制度がどれだけヒドイものかを分かりやすく(!?)話しました。
学生さんたちにとっては、生々しいというかリアルすぎる話で引かれやしないか…とナウシカとKさんは焦ってましたが、とっても真剣に聞いてくれて、感想にも『実情がよく分かった!』『今の保育制度を守りたいと思います!』などなど書かれてて、ホッとしました012.gif


ナウシカは、学生さんを前に手遊び&パネルシアターもして緊張しました~!008.gif

でも、保育士としても、こういう保育制度の大切さや仕事のやりがいなど語れる場があるとすごく勉強になるし、機会があればまたぜひ喋りたいです!
呼んでくれたB大班のみんな、ありがとう♪
*******************************************************************
昨日6/14(日)は、左京地区・保育所班の遊び企画に参加しました!
現役保育士&保育士目指す学生さんが公園に集まり、真剣に缶蹴り・ドッチボール・滑り台を楽しみました!
e0101217_19255384.jpg

いつもは子どもと一緒にする遊びを大人だけでしたら、こんなことになるのね~(笑)と思うくらい、みんな必死で隠れて、追いかけて、逃げて、投げて、滑りました!
あっと言う間の2時間…終わった後は、みんなお腹ペコペコで、もちろん居酒屋へ行きました♪
e0101217_19265822.jpg

ご飯食べながら、お互いの保育園の話したり、グチ言い合ったり…楽しい時間でした。
そして…1人、保育所班に仲間入りしてくれました!
新人の保育士さんで『毎日これでイイんかなぁって不安がいっぱいで、誘ってくれはってほんまに嬉しかったです!』と言ってくれました。
良かった~!とても嬉しい瞬間ですね!
また、地区を超えての保育士企画が出来ればなぁ~と思いました。
                                                          ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2009-06-15 19:33 | やったんです!

決戦のバレンタインデー

先月の熱が冷めやまないうちに、やってきましたドラゴン杯@右京地域体育館
→今回は卓球でした~。

右京のメンバーに加え、西京のまいまい、高校生のボス、そしてドラゴンのお母様と合計11名の参加でしたv

参加者の多くは「温泉卓球レベルです。」でしたが、かわるがわる、ドラゴン母のとっても丁寧でわかりやすい指導を受けて→みなさんうまくなりましたよね?!

ある程度まともに卓球ができるようになってから(?)は、シングルでトーナメントをしましたv
やはり決勝はドラゴン親子対決!!!早くて目が追いつきません(@*@)
もちろん裏決勝(敗者でやったトーナメント)も白熱してましたよ!

個人的には、卓球であんなに汗かくとは思いもしませんでした。

次のドラゴン杯では、ダブルスに挑戦できたらいいですね~。                えりえり
e0101217_9426100.jpg
[PR]
by dylj_west | 2009-02-15 10:01 | やったんです!

紙コップ宣伝in嵐山

こんにちは!西高校生班です~。

今日は、高校生のKちゃん・Mちゃん、相談員のI子・えりえり、党のIさんと、お昼間に嵐山の渡月橋付近で、12.23ピースクリスマスにむけて、紙コップにメッセージを書いてもらう宣伝をしました~。

宣伝グッズも朝のうちに作って、おなかも満たしていざ出陣。
e0101217_2050142.jpg

最初はなかなか声のでなかったKちゃんとMちゃん。

とりあえず相談員が先陣を切ってみましたが、気づいたら二人ともコップにメッセージに書いてもらっていたり、企画についてめっちゃしっかり説明していたりと、コップの数が増えるのに比例してがんばってました!!!

そんな感じで参加者全員がフル回転したので、ご老人の団体さん、カップル、子づれの家族など、さまざまな年齢層の方からメッセージをいただくことができました。

立ち止まってメッセージを書いてくれた人は、最初は「平和って言っても難しい・・・」と言いながらも、こちらが「人によって平和のとらえかたって違うので、戦争とかだけじゃくなくて、働くこととか環境のこととか、そういうことに関する願いでもいいですよ」というと、とっても真剣に考えてメッセージを書いてくれたりしました。近くの縁石に腰を下ろして書いてくれた人もいましたよ。

その上、「ぜひ、自分の書いた紙コップが、どんなキャンドルになるのかみたいです」、「がんばってください」など励ましの言葉もたくさんいただきましたv
e0101217_212891.jpg
終わってから感想交流をしましたが、若い人がたくさん書いてくれてうれしかったことや、真剣に書いてくれている人がいてうれしかったなど、とにかく楽しかったというのがみんなの感想でした。

さてさて、約一時間半の宣伝で、55個のコップを集めることができました。(わ~い。がんばった~)
また、この日は桂センターにいた人にも声をかけて、そこで6個集めました。
この日までに各自で集めたものは67個なので、すでに計128個が!!!
西高校生班の目標150個への到達はあとわずかです。
まだまだ記録をのばすぞ~
[PR]
by dylj_west | 2008-12-13 21:19 | やったんです!

若者が生きづらい日本をかえる!

11/8(土)に西右京マジでかえるネット企画「いまなぜ共産党なのか!?」を開催しました。
全体で22人の参加で、今回はなんと!街頭の雇用アンケート&宣伝で対話した青年も参加してくれた企画となりました!
e0101217_064690.jpg

まずは、日本共産党京都国政委員長の成宮まりこさんに、「共産党がめざすのは、こんな日本!」という話から…

成宮さん自身が共産党と出会ったきっかけや、青年が仕事でシンドイ思いをしてるのは能力がないからじゃない!人間らしい働き方をするにはどうすればイイのか?世界の流れに逆行する日本の異常な高学費のこと、大企業ばっかりが優先されるのはなぜか?etc 短い時間ながらもたっぷりと語っていただきました。

途中で、京都4区国政対策委員長の吉田幸一さんも駆けつけてくれて、挨拶をしてもらいました。

その後は、参加者の青年たちが共産党への質問や政治への思いなどをざっくばらんに話しました。
「長時間労働は、どうにかならないのか?」
「環境問題を解決しようと思ったら、経済力が下がるんじゃないか?」
「共産党は頑張ってる支持者に対してどう思ってるの?」
「経団連が何で愛国心まで口出しするの?」
など、多彩な質問に丁寧に答えてもらいました。

参加者にも少しずつ日本共産党がどういう党なのかが分かってきたんじゃないかな?

今後も、こんな企画をどんどんしたいと思っています!
「こんなんしてほしいな~」などあれば、ぜひ意見を下さい。お待ちしてます!
e0101217_0353031.jpg

                                         西右京マジでかえるネット・広報部
[PR]
by dylj_west | 2008-11-10 00:50 | やったんです!

自転車キャラバン!

どうも…西右京マジでかえるネットです。

本日は、京都4区を候補者・吉田幸一氏と自転車でキャラバン宣伝やりました。
先週の宣伝カーとは違い、自分たちの足で4区内を文字通り走り回りました~!
e0101217_23474586.jpg

のぼりを立てた自転車にまたがり、列になって自転車宣伝。
もちろん「なぜ共産党を応援するのか?」の青年リレートークもあり!
こんなことをしてる候補者が他にいるでしょうか!?
なんて肉体派!(笑)

日に焼けて真っ赤になった吉田氏の頭が少し気がかりですな…(^^;)

なんにしても、目立っていたことは間違いなし!
目立ってナンボ!
マジで変えるんですから…!

ナウシカの可愛い自転車が、さらに可愛くなりました(笑)
e0101217_2355361.jpg


                                       西右京マジでかえるネット・広報部
[PR]
by dylj_west | 2008-10-19 23:58 | やったんです!

いま、なぜ共産党なのか?


昨日、西・右京¨マジ¨でかえるネットプレゼンツ
「いま、なぜ共産党なのか」を行いました。

京都4区候補者の吉田幸一さんはもちろん、参加したみんなが主役です。
企画は政治的な決起集会というよりも、参加者の思いを持ち寄って、出し合って、共有できた企画となりました。

参加者にはそれぞれ、「私のマニフェスト」を書いてもらって、なぜそのマニフェストを出したかを聞いて、吉田さんがそのマニフェストについての考えを述べるというスタイル。

参加者からはすごく示唆に富んだ、
それでいてすごく根本的な(人間の尊厳としての要求)マニフェストが多数出されました。
e0101217_19312326.jpge0101217_19363725.jpg

















「自分たちが払った税金は、自分たちのために使う。」
「学費を下げて欲しい。」
「健康診断を受けたい。」
「みんなが生き生きと、自分らしく暮らせるように。」などなど。

言い換えれば、昨日あんなにたくさん出されたマニフェストが、
未だこの日本では実現できていないということ。

吉田さんの思いや考えの一端は、以下の映像でご覧下さい。

吉田さんの演説を動画でどうぞ。(注:音声出ます。)

企画は最後に、西・右京マジでかえるネットからの行動提起で締め括られました。
西・右京マジでかえるネットからの行動提起は以下のようになってます。

西右京マジでかえるネット集会に参加の皆さんへ
2008.10.13
 皆さん、今日は西右京マジでかえるネットの集会にご参加いただきありがとうございます。今日の集会を通して、日本共産党や吉田幸一について知ってもらって、「共産党いいやん。」と思ってもらえたらうれしいです。
 私たちかえるネットは、「共産党いいやん。」と思っている普通の青年の集まりです。それぞれに、いろんな思いから共産党にもっとがんばってほしいと思って行動しています。今日参加してもらって同じように「共産党いいやん。」と思った皆さんには、ぜひ一緒に行動してほしいと思い、以下のことを提案します。それぞれのカベを乗り越えて、「社会をかえる主体」として一緒に行動することを呼びかけます!
 
①事務所に来てみてください。
天神川五条の吉田幸一事務所には、「かえるネットの溜まり場」があります。毎日誰かがいるので遊びに来てください!いろんな学習資料や、情報が集まっているし、ご飯も食べられたりしますよ。

②みんなで学習をしよう。
やはり、まずは知ることから。共産党についてもっと知りたいなという人は、かえるネット主催の学習会にどんどん参加してください。共産党の政策や綱領を学んだり、要望に応じて「各党のマニフェスト比較」や「政党事務所訪問」など多彩な学びの企画をしたいと思います。

③「何で私は共産党応援してるのか?」を語れるようになろう!
「共産党いいやん」の気持ちを、自分の中に秘めておくのはもったいない。自分の思いを周りの人にも語ってみてください。総選挙が近づくにつれて、「政治の担い手をかえる」事がTVや新聞で大々的に宣伝されることが予想されます。でも、選挙の争点てそんな事じゃないはず。政治の中身をどうかえるのか?その「中身」を自分のコトバでどんどん語っちゃいましょう!

④一緒に宣伝・行動しよう!
街頭でのアピールや、街行く人との対話など直接うったえる宣伝や、ビラ配りやビラ折電話掛けなどの行動に参加してください!
●宣伝日程
10・19 西右京自転車キャラバン 午後2時~4時30分 共産党西院事務所集合
10・25 西京極競技場前宣伝 午後1時10~1時50分 4時~4時30分
その他、決まり次第お知らせします。

⑤共産党や民青同盟の仲間になろう!新聞赤旗を読もう!
「社会を変えよう!」と日常的に多彩な取り組みをしている、民主青年同盟や共産党の仲間になりませんか?あなたが仲間になることが大きな力になります。


企画後は、いつもの西院駅前にて宣伝を行いました。
ちなみにこの日の企画にはNHKが取材に来てました。
(宣伝の様子も撮ってはりましたよ。)
この日の映像は、解散後に各候補の動きを伝える特集で流されるようです。
カットされへんかな?大丈夫?

とにもかくにも、西・右京マジでかえるネットは始動してます!
この日の企画でも、新たに4人が¨かえるメンバーに。¨

そこのあなたもぜひ¨マジでかえるネットメンバーに!¨
かえるネットとは、コチラでフワッと触れていますので、
ご覧下さいまし。

メンバーご希望の方はdylj_west@excite.co.jpまでご連絡を。


追記:最近、吉田幸一ブログが面白い。
   なんかあったら、長渕ネタを絡ませているとのこと。
   こんな敷居の低い候補者ありか?
   実に共産党っぽいというか、ぽくないというか・・。
   まあ、今、おすすめです。


さらに追記:西から10・5の集会に持ってった、プラスターがなぜか好評。
      なぜか共産党中央委員会のホームページにアップされてますわな。なぜか。
      協力ありがとう!カッシーニ!
      
                       

                 西・右京¨マジで¨かえるネット事務局
[PR]
by dylj_west | 2008-10-13 23:58 | やったんです!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな