日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

カテゴリ:企画とかもね( 22 )

西地区新歓企画のお知らせ

あなたの知らない世界 ~中東情勢からみる安保法制~』

●日時 4月24日(日)14:00~17:00
●場所 ラボール京都 4階第8会議室

フリージャーナリストの西谷文和さんをお招きして安保法制について考える企画です

e0101217_11394975.jpg

[PR]
by dylj_west | 2016-03-22 11:41 | 企画とかもね

学費・奨学金・ブラックバイト 請願報告会

LDA-KYOTO(生きやすい京都をつくる全世代行動)請願報告会のお知らせです。
このかんLDAで集めてきた学費・奨学金・ブラックバイトの実態や、京都市会請願、国会要請の様子を報告します。是非来てください!

日時 12月23日(水)19:00~
場所 ハートピア京都 大会議室

主催はLDA-KYOTOです。
e0101217_1325976.png

[PR]
by dylj_west | 2015-12-15 13:11 | 企画とかもね

NO NUKESシャボン玉パレード第4弾のお知らせ

【拡散希望】
脱原発をアピールするパレードです。
シュプレヒコールなし。♪しゃぼん玉をふきながら♪音楽隊と楽しく歩く♪デモ初心者も大歓迎♪

2013年5月12日(日) 13時円山公園ラジオ塔前集合。

音楽隊の演奏と参加者からのショートスピーチをして14時出発です!
コースは円山公園から京都市役所まで。15時から鴨川で交流会もします!!

前回までの様子や今回の詳細はHPまで→http://shabon-parade-nonukes.tumblr.com/
e0101217_1659492.jpg

[PR]
by dylj_west | 2013-05-06 17:08 | 企画とかもね

新歓企画の紹介

四国フィールドワーク報告会
日時:4月18日(水)18:00~
場所:中京いきいき市民活動センター
内容:3月に愛媛県の伊方(いかた)原発と高知県梼原町(ゆすはらちょう)の自然エネルギーの活用の様子を見学してきました。見てきた事、感じてきた事を報告します。原発のない社会は可能か一緒に考えましょう!

公開班会「若者と自己肯定感」
日時:4月24日(火)18:00~
場所:民青西地区事務所
内容:日本は他国に比べて、自分に自信がないという若者が多いという調査結果があります。みなさんはどうでしょうか?自己肯定感に関する研究を学び、参加者で語り合います。みんなで晩ご飯を食べる予定です。なんと新入生は無料!

<連絡先>民青同盟京都府委員会 075-722-8770 info@dylj-kyoto.org
[PR]
by dylj_west | 2012-04-16 12:05 | 企画とかもね

6・11原発ゼロアクション!

f0076974_7173349.jpg

f0076974_719513.jpg

f0076974_719272.jpg


【6.11原発ゼロアクション in KYOTO】

日時:6月11日12:00集合(12:30出発~13:30到着)

集合場所:京都市役所前

デモコース:京都市役所前→(四条河原町)→円山公園(流れ解散)

主催:6.11原発ゼロアクション実行委員会

連絡先:energy-shift@hotmail.co.jp

趣旨:

東日本大震災から3ヶ月が経とうとしていますが、福島原発で重大な事故が起こり国民の中に大きな被害と不安が広がってもなお、政府の立場はこれまでの原発依存を根本からあらてめるには到っていません。

私たちは、現在の原発が技術的に未完成で危険なものであることや、日本の原発で地震や津波にみまわれる可能性がないと断言できるものはないことから、期限を決めた原発からの撤退を政府が決断し、省エネ・自然エネルギーへ転換することを求めています。

また、被災者の思いがなによりも大事にされる復興と、福島原発事故被害住民の安全と充分な賠償を求めます。

趣旨に共感し、「原発は不安。なくしたい」という方は気軽にご参加ください。アピールできるものなど、自由に持ち寄って一緒に歩きましょう!
[PR]
by dylj_west | 2011-06-10 23:20 | 企画とかもね

原発と核兵器。

震災による原発事故。
見えない放射能の恐ろしさに不安を隠しきれません。
日本は唯一の被爆国。
放射能の恐ろしさはどの国よりも知っていた、はずなのに。

これから健康被害が出てくることもあるかもしれません。
けれど、その時果たして事故との因果関係が認められるかはわかりません。
だって、日本政府は原爆による被爆者のたった一握りの人の
健康被害しか認めてこなかったのだから。

原爆は過去の歴史ではなく、今につながっていると、私は思います。

ということで、核兵器と原発の関係、みんなで学んで考えてみませんか??
初めての人でも、どなたでも参加歓迎です☆

e0101217_025996.jpg


チラシダウンロードはこちら
[PR]
by dylj_west | 2011-06-09 23:59 | 企画とかもね

右京地域班・はたらく企画

先日7月12日(日)に右京地域班プレゼンツ・はたらく企画を開催しました。
某新聞記者さんも含めて全員で20人の参加でした!大盛況♪
e0101217_23481256.jpg

まずは、働き方実態アンケート2009を書いて自己紹介も含めて交流。
コピーライター・設計士・清掃業・歯科助手・フリーター・旅行会社・教師・団体職員・調理師・郵便職員・保育士・学生etcたくさんの職業の人が集まり、今の仕事などに対する不満を言いあいました。

「何より給料が低い!」
「有給休暇なんて取ったことない…」
「就活中だが、いいところがない。正規で働きたいが…」
「契約社員で時給…正社員になりたいが、まだ一人前じゃないからという理由でなれない」
「1日13時間労働してる。トイレにも行けない程の忙しさ!」
「バイト先で、包丁の使い方が悪いって包丁を突きつけられた…!」
「職が決まらず、将来が不安」
「ボーナスが減った。家族を養っていけるか不安」
「利益追及やノルマがある会社のやり方にウンザリ…こんなことしたかったんじゃない!」

しゃべり場の中ではシンドくなるようなツライ話がたくさんありました。
でも、それは現実に起こっていることなんだと改めて考えさせられました。
e0101217_061825.jpg

その後の仕事自慢大会では、うって変わって…
仕事グッズや手がけたモノなど持ち寄って交流!
やりがいなど、話す人の笑顔が印象的でした。

三中委議論の後、「シンドイのは自分だけじゃないって分かった。不景気やからとか、自分が悪いから仕方ないじゃなくて、根本の原因は何なのか?を考えることが大切。今の生活と選挙が実はつながってると感じられたのでは?」とみんなで確認し、終了しました。

さて、総選挙日程が決まり、にわかに忙しくなりそうな予感です。
自分たちの要求を実現させてくれるのはどの政党なのか?
しっかりと目で見て耳で聞いて考えたいですね!
                                                 民青西地区委員会・広報部
[PR]
by dylj_west | 2009-07-14 00:13 | 企画とかもね

新歓日和

今日の高校生班会は、東高校生班主催の合同「お花見」班会でした~

高校生8名、高対部7名の参加。
西からも班員3名と班員の友人1名が参加しました~。

朝の九時半に集合→買出しに行ってお昼ご飯の準備。
サンドイッチとサラダをつくりましたv
みんな慣れない手つきだけど、がんばりました!
(もちろん足りないからお惣菜も買ってですけど(汗)
デザートに白玉団子も作りましたよ!大量の白玉はちょっとグロッキー・・・。

さてさて、いろいろ詰めて Let's go to 御所!
持っていったレジャーシートの大きさが足らず、シートを囲むように座ってお昼を広げ…
「いただきます!」


自己紹介をしながら、花も見たり見なかったりでおなかいっぱいになりました!

そしてそして、同盟員も二人増えました(東高校生班)。おなかも満足、新しいメンバーも加わり気持ちも満足v

次は高校生主体で全府新歓企画に取り組みます。班を超えた交流も出来たみたいなので、今後の企画もよいものができたらなぁと思います。

                                                       えりえり
[PR]
by dylj_west | 2009-04-05 22:36 | 企画とかもね

確かな歩み

今日は桃の節句の日、ですが3.1ビキニデー全国集会報告したいと思います!

まずはビキニデーについてちょっと説明。聞いたことはあるけどって方もいらっしゃるかと思いますので。
これは、1954年3月1日、太平洋ビキニ環礁でアメリカが行った水爆実験により、周辺地域に放射性物質がばら撒かれ、多くの人の命やくらし、そして自然環境が破壊された事件です。
この事件では、水爆実験エリアに近いところでマグロの遠洋漁業にたずさわっていた第五福竜丸の乗組員も被爆しました。広島・長崎に終わることなく、再び核兵器の被害にみまわれた日本では、これを契機に「核兵器をなくそう!」という動きが一気に広がって、原水爆禁止世界大会の開催や、さまざまな反核・非核の運動体の結成につながりました。
いま、一部の核保有国の動きは楽観視できないものの、世界各地で非核地域が作られるほど「核兵器NO!」の流れが作り出されてきているのも、ふりかえればこの事件がきっかけです。

さて、2.28は日本原水協の全体集会と分科会、関連行事として「世界青年のつどい」が、3.1は献花墓参平和行進とビキニデー集会が開かれました。すべてを報告するのは無理なんで、ここでは自分が参加した分科会と青年のつどいについてちょっと感想がてら取り上げたいと思います。

e0101217_239218.jpg
私は、平和と戦争の問題ってどこか遠いとこのことだと感じている人がいるのは直視しなダメなことだと思ってて、そこをどう突破していけるのかなぁという問題意識でもって、「核兵器と国民のくらし、経済、環境」に参加してみました。
要は、平和を考えるうえでの「切り口」って何があるの?てことです。
沖縄とか米軍基地のある町なんかはわかりやすいと思います。基地があることによる住む地域の限定化や騒音の被害、基地建設によって貴重な生物が住めなくなど、見える影響があります。
でも沖縄にまで話をむけなくても「自分のくらしにとっては?」って考えるときの切り口が、発言の中にたくさんちらばっていたと思います。
最近、多くの人が関心をもっている環境問題はその一つ。
どんなにスーパーで「ゴミ袋いりません」って言っていても、訓練で戦闘機がひとっとびしたら、そんな努力は微々たるものです。「戦争は、最大の環境破壊」。

あとは税金の使い方。日本の防衛費はもやは5兆円、世界第五位の金額です。でも一方で、この金融危機もあいまって、最低限の暮らしができない人が多数でてるし、年々増える福祉予算とか問題とかいろいろ。うちらの生活削ってまでの「防衛」って何からの防衛?
この議論は一筋縄ではいかないとは思います。でも、本当に世の中から核の脅威がなくなったら、今よりはきっと、そんなに「防衛」にお金そそがなくてもいいって思えようになるなぁって感じました。

きっと他にもいろんな切り口があるはずなので、しばらく勉強してみようと思います。

e0101217_2393594.jpg
青年のつどいでは、立命館大学教授の安斎育郎さん、韓国の平和ネットワーク政策室長のイ・ジュンキュさん、アメリカ最大の反戦連合体-全米平和正義連合のジョゼフ・カインザさんによるパネルディスカッション。
核や反核運動に関わるクイズ大会。最後はみんなで歌って締めとなかなかステキな企画でしたv
この企画を通して、一つは他国における非核運動をより実感のあるものとして受け止めることができたのかなぁと思います。特に、アメリカ国内の”変わるかも”っていう機運は、メディアを通じて伝わってくるもの以上のものがありました。核兵器を保有し、核兵器を小型化してまで他国民を苦しめているアメリカの政治の中枢で、「核兵器はなくそう」という声があがっている。これは、アメリカ国内における国民自身の闘いがなければうまれなかったことだろうと思います。

以上、まとまりのない報告でしたが、この集会全体を通して、元気いっぱいの高校生から、これまた元気いっぱいの年配の方まで、人は着実に武力によらない世界にむかって歩んでいることを再確認できたと思います。
「統々無尽」
まさにそうですね。                                           えりえり
[PR]
by dylj_west | 2009-03-03 23:13 | 企画とかもね

ドラゴン杯・バトミントン企画

定番になってます、西地区スポーツ企画・ドラゴン杯、今回1/24(土)はバトミントンをやりました。
e0101217_08834.jpg

西地区以外の地域からも参加があり、全員で15名でバトミントンをやりました!
最初は、ドラゴン&Dさんによるラケットの握り方&動き方講習をやり、その後は試合。

ダブルスでみんな激しく動き、汗を流しました。
今回は新しく出来た地域の体育館を使いました。
これからも、いろんなことに使えそうです!

終わった後は、みんなで綺麗に掃除もしました…
e0101217_0103772.jpg

次回のドラゴン杯は、2/14(土)18時~卓球大会です!
ぜひ、ご参加を!
                                                   ドラゴン
[PR]
by dylj_west | 2009-01-26 00:11 | 企画とかもね

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな