日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

カテゴリ:西地区委員会からのお知らせ( 26 )

twitterアカウントができました

民青同盟京都西地区委員会@dylj_kyotonishi のアカウントができました!

今後はtwitter(ツイッター)でも活動報告していきます。フォローよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by dylj_west | 2015-09-15 00:48 | 西地区委員会からのお知らせ

日本共産党に何でも聞いてみよう!

京都4区ワカモノトークセッション

原発再稼働、消費税増税、就職難・・・「しかたない」ってあきらめるのはイヤだ!
日本共産党に聞いてみよう!若い予定候補者が皆さんと語ります。

● 日時 2012年9月23日(日)
● 時間 14:30〜
● 場所 ラボール京都 第8会議室

日本共産党 京都4区国政委員長 吉田幸一 さん
日本共産党 大阪府副委員長   清水ただし さん

※保育もあります(事前に申し込み下さい)

主催:京都4区ワカモノトークセッション実行委員会
e0101217_1541434.jpg

[PR]
by dylj_west | 2012-09-13 12:55 | 西地区委員会からのお知らせ

東日本大震災 被災地ボランティア報告会のお知らせ

東日本大震災 被災地ボランティア報告会

日時 : 8月31日(金)19:30~
場所 : キャンパスプラザ京都

民青同盟では、8月17日~20日の期間に、宮城県石巻市へ震災復興ボランティアを30名派遣しました。
京都から参加した若者が被災地でのボランティア活動や、現地の方からのお話、被害状況の見学を通じて感じた事を報告します。
誰でも無料で参加できます。
「被災地が今どうなっているのか知りたい」「復興のためにこれから何が必要か考えてみたい」という方は、お気軽にご参加ください。
e0101217_10153142.jpg

主催 : 民青同盟京都府委員会  TEL:075-722-8770 mail:info@dylj-kyoto.org
[PR]
by dylj_west | 2012-08-27 08:30 | 西地区委員会からのお知らせ

参院選本番スペシャル『いま、なぜ共産党か!?』

西右京¨マジで¨かえるネットは公示後も企画を打ちます。
みなさんぜひご参加を!

e0101217_11202848.jpg


▼▼▼▼▼▼

日本で一番歴史のある政党。
結党以来、一度も党名を変えていない政党。
共産主義・社会主義を目指す政党。
お金にきれいで貧乏な政党。
いつも野党の小政党。
なんだか暗くて固い政党。

あなたは日本共産党についてどれぐらい知っていますか?
多数の政党が乱立する中、今回あなたはどの政党を選びますか?

参議院選の投票日を目前にして、いまだから知ってほしい共産党のコト。
いまだから知る、日本共産党という政党の姿を。
ブログ「超左翼おじさんの挑戦」を主催。出版編集者として、
様々な挑戦、そして提言を行っている松竹伸幸氏をゲストに招き、
抑止力、安全保障、外交から見えてくる共産党のリアル。新しい魅力を紹介します。
当日はどなたでもご参加ください。

『いま、なぜ共産党か~驚くほどの深さ、豊かさ。~』
日時:6/25(金)18:30~開場 19:00~START!
場所:ラボール京都4F 第1会議室
(西院を東へ5分・四条御前の北側ビル)
ゲスト:松竹伸幸氏 参加費:無料!


地図はコチラ


松竹伸幸氏
1955年生まれ、日本平和学会会員、労働者教育協会理事、
日本ジャーナリスト会議出版部会世話人。在野で日本外交を研究する。
主な著書・「平和のための人権をー人道犯罪に挑んだ国連の60年」(文理閣)
「レーニン最後の模索」(大月書店)・「靖国問題と日本のアジア外交」「ルールある経済社会へ」、 「日本はイラクに参戦してはならない」、「反戦の世界史」、「”集団的自衛権”批判」他 多数) ブログ「超左翼おじさんの挑戦」では、様々な論点を提起する。
[PR]
by dylj_west | 2010-06-17 12:18 | 西地区委員会からのお知らせ

西右京¨マジで¨かえるネットブログ稼動!

さて、「選挙」だということで、
西右京¨マジで¨かえるネットブログが稼動中です。
企画の案内や参加メンバーの思い、つれづれなどを
更新していきますので、ぜひご覧ください。

西右京¨マジで¨かえるネットブログはコチラから。
[PR]
by dylj_west | 2009-08-04 13:11 | 西地区委員会からのお知らせ

テーマは選挙!

先日6/27(土)に西地区・班長LC会議をやりました。
6つの班から参加があり、全員で22人で会議をすることができました!
参加者は、高校生・大学生・社会人と様々です。
e0101217_22374033.jpg


今回のテーマは…『選挙』です!

まずは、アンケートを書いてもらって、分散討論スタート♪♪

  アンケート用紙をダウンロード

選挙に行くか、行かないかも人それぞれです。
理由も…
「政治を変えられる一番の機会だから行く!」
「住民票が実家にあって、実家に戻るのが遠くて大変なので…行かない…」
「めんどいから行かない!」
「今の政治は腐ってるから、使える権利は使うべき!だから行く!」
「自分の思いを実現させる為に選挙は行きます!」
「選挙に行かないで文句ばっかり言うのはカッコ悪いから行きます。」etc

生活や政治・社会への満足度も、低い人は5%から高い人は80%と様々でした。
でも、理由を聞くと%が高い人でも…
「将来が不安…」(←この意見は多数!!!)
「国会の場で話していてもヤジったり、きちんと聞いて考えてるとは思えない!」
「ニュースとかで政治の良い話をほとんど聞かない…」
「雇用が最悪やから!」
「残業多いし、給料が安い!」
「憲法変えるって国会議員が圧倒的でダメダメ!」
「学費高いです…」
「貧富の差がありすぎる。子どもの時から格差がヒドイ!」
「大学を卒業しても就職できるか分からない…」
「もっと暮らしやすい社会に出来るはず!」etc

みんなで話すとますます怒り憤りが出てきました。
やっぱり今の社会は変やし、どうにかしたい!だから選挙って大事なんじゃない!?というのが共通だったのではないでしょうか?

とにかく思いをたくさん交流した後で3中委を読み合わせして、西地区の行動提起。
↓↓↓↓
●『誰もおいてかない選挙』を実現しよう!!
「お金の心配をしないで学びたい。」「9条を守りたい。」「安定した職につきたい。」など、私たちの要求を実現させる大事な機会が、もうすぐ行われる総選挙です。西地区委員会は、すべての同盟員に選挙の魅力を伝えて、同盟員自身が考え、行動する機会を保障するために『誰もおいてかない選挙』というスローガンを掲げて取り組みます。また、これまで要求実現運動を一緒に進めてきた日本共産党の青年後援会である、「西右京日本共産党といっしょにマジで日本をかえるネットワーク(通称:西右京マジでかえるネット)」に参加して学習・交流企画や宣伝に取り組みます。そのために…

①各班で、班員の関心や疑問にそって、選挙についての学習やフィールドワーク、交流企画に積極的に取り組もう!
いきなり「選挙」と言われても、何のことか分からない人は多くいると思います。でも、それが当たり前!まずは、みんなの要求(こんな風になったら将来安心!こうなったらイイなぁ~と思うこと)をどんどん出し合って交流してみよう!きっと面白い発見があるはずです。
じゃあ、何で今は、その要求が実現されないのか学んでみよう!そうすれば、さらに新しい発見ができると思います。

②いろいろな事情で班会に来られない同盟員にも、訪問や電話などでつながり、ニュースやアンケートを使って選挙のことを伝え、交流しよう!
忙しくて班会に来れなかったり、行きにくくなってる人に待ってないでどんどん声をかけていこう!話してみないと思いは聞けないし、考えてることも分かりません。まずは、相手がどんな状況にいるのか聞いてみよう。

③自分の出来ることをやろう!
これもあれもやらなくちゃ!とシンドくなることはありません。「今日聞いた話を友達にしてみようかな~」「宣伝で話せなくてもビラくらいは折れるかも!」「こんどの企画に参加してみようかな」「まずは班会をひらいてみよう♪」など、自分がちょっと出来そうと思ったことをやればOK!そこから始まります。

以上を確認して、会議を終えました。
普段話すことがあまりない、高校生・大学生・社会人とみんながそれぞれの立場で話をすることが出来て何より良かったと思っています。
これからも班長LC会議を定期的に行いながら地区委員会活動をすすめていきます。

                                                  民青同盟京都西地区委員会

会議後は、交流会で盛り上がりました!
実はこっちの方が要求が出たりして…(笑)
e0101217_23154616.jpg

[PR]
by dylj_west | 2009-06-29 23:18 | 西地区委員会からのお知らせ

第5回西地区代表者会議・報告

地区再建から4年7ヶ月…本日、民青同盟京都西地区委員会第5回代表者会議をおこないました!
e0101217_23374996.jpg

会議までに各班に班アンケート(この1年どんな活動をしてきたか?班活動する中で印象に残ったことは?民青の活動をする中で見えてきたこと、学んだことは?民青の活動をしていてシンドかったことは?どんな班をつくりたいか?あなたにとって民青とは…!?ずばり一言で!etc)を書いてもらい、地区委員が協力して文章を書き、決議案をつくっていきました。
そして…西地区の同盟員の思いがギュッと詰まったドコに出しても恥ずかしくない決議案ができました!!!003.gif

代表者会議の中の分散討論でも、班や民青の魅力053.gifが語られて、とても有意義な時間でした。

感想でも…
「もっと民青に早く出会いたかったわ!」
「西地区の結束は人と人とのつながりの強さでできてるんだと改めて思った。」
「連帯できることの大切さを感じた!」
「一人ひとりを大切にした班活動を実践した結果がよく分かった。」
「人間関係ってほんまに大事…」
「各班のやってることがよく分かった。また来たいと思ったし、もっと活動に参加したい!」
などなど、思いがつづられています。
e0101217_0335786.jpg

今後も、西地区スローガンすべての同盟員の要求と成長の悩みにこたえる西地区委員会」「一人ひとりを大切に、もっと大きな西地区委員会~ようこそ民青同盟へ~を大事にした地区委員会活動をおこないます!
これからもヨロシクお願いします!016.gif

                                         2009.3.22 民主青年同盟京都西地区委員会
[PR]
by dylj_west | 2009-03-23 00:04 | 西地区委員会からのお知らせ

バレンタイン監督


2月14日といえば、バレンタインデーで有名ですが、
私にはたいして関係はありません。えぇ、ありませんとも。

淡い中学生時代には、あさましくも2月13日の晩になると
もう、ドキドキしてたものですが、それも高校生で終わり。
高校で男子校に入ってしまってからは、2月14日を意識することは
もう¨罪¨に等しいぐらいの感覚になりました。

あれから時は流れ・・・今じゃこう思うんですよ。
あれは、チョコレートをもらう日なんかじゃなくて、
女性から「心」をいただく日なんだと。
普段の自分の行いがストレートに返ってきてしまう日なんだと。
かように思うわけですよ。
女性の評価は社会の鏡なんだと。このように思うわけですよ。

前置きがちょっと長くなりました。
今年の2月14日、あなたは誰から「心」をもらいますか?
いや、もとい、もらえますか?

バレンタインデーに、¨あなたへ¨、あなたへ贈るスペシャル企画!
e0101217_142534.jpg
超左翼マガジン「ロスジェネ」編集長
浅尾大輔が語る「蟹工船」社会―貧困と格差をなくす道―リアルな言葉が現実を変える―


日時:2009年2月14日(土)
開場:18時10分 
開会:18時40分 
閉会:21時10分
e0101217_1350351.gif
会場:キャンパスプラザ京都 第3講義室

会費:500円(但し、非正規労働者・学生は200円)


主催:浅尾大輔講演会実行委員会


さて、浅尾大輔って誰だ?という至極まっとうな人のために、以下にプロフィールなぞを。(左翼にありがちな「この人、当然知ってるでしょ?」みたいなことは避けたいと思う。)

浅尾大輔(あさお・だいすけ)さん
 1970年生まれ、作家。『ロスジェネ』編集長。
元しんぶん赤旗記者
03年、小説「家畜の朝」で新潮新人賞を受賞。
作家活動と並行して、労働組合の専従者として、
若い組合員の労働相談に応じ団体交渉などに取り組んできた経験をもとに、
青年労働者に連帯を呼びかけている。
最近は、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」にゲスト出演、
08年ユーキャンの流行語大賞で、「ロスジェネ宣言」がノミネートされる。
ブログ“My Last Fight”(http://blog.livedoor.jp/asaodai/)
『ロスジェネ』公式HP(http://losgene.org/)
e0101217_1442355.jpg


年末年始、マスコミでは年越し派遣村の報道が朝から晩までされていた。
きっと現在の世相を端緒的に現す現象としてのいわゆる「いい画」としての側面は拭いきれないが・・。

とにもかくにも、世間ははっきりと¨貧困¨を認識しだした。
貧困とは、いったい何か?その先にはいったい何が待っているのか?

リアルな言葉を探し、超左翼マガジン「ロスジェネ」を創刊した浅尾大輔が語る、格差と貧困、その解決-。



リアルな言葉が現実を変える!


e0101217_13492937.jpg※来場者にはロスジェネ創刊号がプレゼントされるんだとか。
 最新号が会場販売されるんだとか。
 最新号では、派遣村村長だった湯浅誠さんと浅尾さんの
 対談が収録されてるんだとか。
 とにかく、もう、現代を考えるうえでのキーワードが
 いっぱいつまった企画なんだとか。
e0101217_13495321.jpg

●参加ご希望の方は事務局までお電話かFAXでご連絡下さい。入場整理券を郵送させていただきます。






事務局:ブックセンター本の風
TEL:075-415-7902
FAX:075-415-7900 
                     




                             民青京都西地区広報部
[PR]
by dylj_west | 2009-01-26 12:57 | 西地区委員会からのお知らせ

アレン・ネルソン&ボクラ


「戦争とはなにか?」
こう問いかけられ、僕らはどうその問いを返すのだろうか。
「戦争」を肯定する側も、否定する側も、
その多くはもう戦争を体験していない世代だ。
僕たちは本やTVなどでしか、「戦争」を知らない。
そしてその知識の中でイメージし、それを嫌悪する人、賛美する人、
様々な反応を示す。
e0101217_17394169.jpg
―「僕達は戦争を知らない。」
それはいったい誇るべきことだろうか。それとも恥ずべきことだろうか。
色んなとらえ方があるし、その許容は果てしない。
「戦争とは何か?」「現実とは何か?」そして、「平和とは何か?」

今回は「戦争を知らないことは誇るべきことだ。」と、語る
「戦争を知る男」のハナシなのだ。

元アメリカ海兵隊員が語る
「戦場の真実」
―兵士、戦争、そして平和の作り方-

日時:7月20日(日) 
18:30~開場19:00開演
場所:右京ふれあい文化会館大ホール
主催:アレン・ネルソン講演会実行委員会



アレン・ネルソン:1947年NYに生まれ。
アフリカ系アメリカ人で、高校中退後に海兵隊に入隊。
沖縄駐留を経て1966年にヴェトナム戦争に従軍。
除隊後、戦争後遺症に苦しみながら、
殺人という自らの罪を認めることにより「再生」し、
1966年以来日本各地で自らの経験をもとに平和を訴える講演を重ねる。

イメージのその先にはいったい何があるのか。
僕らはそれを確かめ、また、考えなければいけない。
戦争とは、平和とは何かを。

企画のビラはコチラから
                       

                       民青京都西地区委員会広報部
[PR]
by dylj_west | 2008-07-08 17:52 | 西地区委員会からのお知らせ

ご無沙汰しております。

e0101217_0131489.jpg

皆さん、ご無沙汰しております。
民青西地区委員会です。
嵐山の桜がチラホラ咲き始める時期になってきました。
ブログの更新がなくなり、「どうしたんや!?」と心配されていた方もおられたと思います。
放置していて申し訳ありませんでした。

しかし…バッチリ活動してました!!!!!!

2.17の市長選挙では、惜しくも951票という僅差で、応援していた中村和雄さんが負けてしまいました。
でも、そんなことでガッカリしていません。
むしろ、「初めて選挙が楽しいと思えた!」「勝てるってワクワクした!」と、自分たちが動けば社会が変わる!と実感し、自信が持てました。

政治が自分たちの生活と密着してて、「学費下げて欲しい」「時給1000円にして欲しい」etc
みんなの思いとかみ合ったからこその結果でした。

これからも、京都市政への監視をしっかりして要求実現に力を尽くします!


さてこの間、西地区では第4回西地区代表者会議を行い、今までの総括と今後の方針を出しました。

西地区スローガン
「すべての同盟員の要求と成長の悩みにこたえる西地区委員会」
「一人ひとりを大切に、もっと大きな西地区委員会~ようこそ民青同盟へ~」

を大切に活動をすすめていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します!

                                     民青同盟京都西地区委員会
[PR]
by dylj_west | 2008-04-01 00:17 | 西地区委員会からのお知らせ

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな