日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

カテゴリ:班会しました。( 17 )

焼きそば班会

ジブリ班(学生班)は、今月加盟してくれたKさんも一緒に、29日に焼きそばを作って食べました。Aくんの友達も参加してくれましたよ。

6月下旬には新歓企画で集団的自衛権についての学習会を弁護士の方を講師にお願いして開催する予定です。
                                               ゆ~ちゃん
e0101217_17292981.jpg

[PR]
by dylj_west | 2014-05-31 17:54 | 班会しました。

ホットケーキ班会

学生班は、24日に歓迎会も兼ねてみんなでホットケーキを焼いて食べましたよ。
「ヘレン・ケラーのように優しい」(本人談)地区委員長からお菓子の差し入れも頂きました。ありがとうございます。
                                               ゆ~ちゃん
e0101217_12495535.jpg

[PR]
by dylj_west | 2013-04-27 13:19 | 班会しました。

福祉保育班、班会報告♪

皆さん、お久しぶりです…
選挙も終わりホッと一息!?の福祉保育班。
昨日(9/7)に班会をしました♪
今回は、メイちゃんお誕生日会選挙お疲れさん会Nくん歓迎会と盛り沢山の内容でした~!

まずは、3スピから…

『来週がついにエイサー祭り!すごく練習してます!汗ダクです!』
『今の保育園、半年契約なんやけど…今度も働けるようになりました♪でも、また半年後が心配~』
『整体に行って来た!歯医者にも行って虫歯も完治♪医者通いやぁ~』
『うたごえ祭典に向けて、合唱の練習が忙しい!この前、夜23時~朝4時までカラオケもした!』
『組合でBBQに行った。トンビがゆっくり飛んでて、川にも入って、同僚の子と遊んだ。リフレッシュできた~』
『金管5重奏のバンドを結成!10月~活動開始予定です♪』
『初めてスペイン料理屋へ…パエリア食べた!美味しかった~』
『今の保育園で働き始めて1年経ちました~』
『家族でマキノ高原のペンションに行った。夜は近江牛のフルコース!星も空気も綺麗やった~』
『選挙、忙しかったねぇ…9議席にホッとしました。悔しいけど…しかし減らんで良かった~』
『仕事がほんまに大変!先輩に悩みを打ち明けられ泣かれて、どうしたらイイのか…』

などなど、相変わらずいろんな話で持ちきりです。

で、メイちゃんの誕生日会!
ケーキ登場でロウソクに火つけて、ハッピーバースデー♪を歌って祝いました!
e0101217_1984370.jpg

おめでとう~♪♪

その後は、新しく仲間になってくれた作業療法士を目指すNくんとも話して交流!
ようこそ、西地区委員会へ♪♪
9.11ピースキャンドルの紙コップもみんなで描いて楽しみました。
e0101217_1914132.jpg

次回は、9/24(木)20時~です!
Eちゃんの誕生日会&民青紹介DVDを観るよ。みんな来てね~(^^)
[PR]
by dylj_west | 2009-09-08 19:15 | 班会しました。

歌ってます♪♪

6/11(木)に福祉保育班の班会しました!

まずは、3スピから…
『結膜炎になり、1週間程出勤停止になりました…外にも出れずに、ずっとテレビ見て寝てばかりの生活でした~迷惑かけてスミマセン~先輩!』
『今、職場に中学生がチャレンジ体験しに来たはります。』
『カレー屋さんでカレー食べた。美味しかったけど、次の日に胃が荒れた~』
『映画・路上のソリスト観て来たョ~すっごく良かった!』
『美容院で、炭酸バブルヘッドスパってのをやった!半額やったし~めっちゃ気持ち良かったわぁ!』
『結婚式から1ヶ月経ちました~なんかすごく昔のことみたい…誕生日にキキと2人でタコ焼きパーティしました!』
『最賃生活中です…もぅお腹が減って減って…先日の最後の晩餐では、焼き肉をいっぱい食べてカラオケもしてきた♪今までストレス発散で、お菓子食べてたのにそれが出来んのがツライ…余計にストレスたまる~』
『合唱が忙しくなってます!この前の発表会ではレベル低くて推薦されんかった…』
『映画・重力ピエロ&おと・な・りを観たョ~イケメン最高♪♪』
などなど…

で、今回は先日しずくが誕生日だったということで、メイちゃんが誕生日ケーキを作ってきてくれました!
みんなで『めっちゃ綺麗!スゴイ!』と大絶賛し、写メを撮りまくり…美味しくいただきました♪
e0101217_1844366.jpg

その後は、しめりんごのよるジブリを歌う会。
みんなで、やさしさに包まれたならをハモリました♪
なかなか気持ち良くて好評でしたョ~!

民新6/8付のナウシカ記事を読み合わせて、班会は終了しました。

次回は、6/25(木)20時~です。
ついに…福保カフェ(班員の仕事や私生活を知る交流会)をします!担当は、言いだしっぺの班長しずくです。
民新も読むゾ~!
みんな、来てね~♪♪
                                                     福祉保育班
[PR]
by dylj_west | 2009-06-15 18:54 | 班会しました。

福祉保育班・班会報告!

5/28(木)に福祉保育班の班会しました!

今回のおやつは…調理師メイちゃんの手作り海苔じゃこトースト。香ばしくて美味しかったです053.gif
e0101217_23174356.jpg


3スピでは…
『原水禁に向けて千羽鶴を折ります!毎日15羽ずつ折れば間に合うはず!』
『風邪で喉がつぶれました…声が出ません…』
『最近、病院通いです~』
『ダイエット始めました!』
『腰痛がヒドイ…どうしたらイイ??』
などなど。

その後は、8月くらいまでの班プランをたてました。
●八幡・流れ橋チャリツアーしよう!
●ナイトサファリに行きたい!
●温泉ツアーしよう!
●ホタル班会したい!
●福保カフェ(みんなの仕事交流企画!けっしてサロン・ド・右京のパクリじゃないよ~笑)しよう!
●ジブリの曲を歌おう!
●みんなでパン作ろう!(メイちゃんを講師に迎えて…)
●花火しよう!
●合宿したい!
●スポーツ企画(バトミントン&ボーリング)求む!(月1はやりたいなぁ~byしめりんご)

あれ!?学習はドコいった??(笑)
ともあれ…定期的に班会をすること、民新タイムをすることを目標にやります!

その後、少し時間が余ったので民新タイム。
5/25付・全国地区委員会交流会議の記事を読み合わせしました。

次回班会は、6/11(木)20時~です!
ジブリの曲歌って、民新タイム、しずく誕生日会もするよ!
みんな来てね~!
                                                       福祉保育班
[PR]
by dylj_west | 2009-05-29 23:30 | 班会しました。

福祉保育班、班会報告♪

2週間ぶりに福祉保育班の班会しました!
久々なので、オール3スピ班会に。

『ユニオンひまわりの一員として、メーデーに参加!ビラ配りしたり、初めて市役所前でジグザグデモした!恥ずかしかったけど、面白かった~012.gif

『ひつまぶし&しずくの結婚式はめちゃめちゃ素敵やったなぁ~053.gif

『引っ越ししたいけど、お金ないし仕事せねば…ハローワークに行こう!』

『憲法集会に行って来た!あんなに人が多いと思わんかった!018.gifすごい熱気やった~寂聴さんと益川さんの話も良かったし、影響力のある人が訴えるのもやっぱ大事やなぁ…』

『近くのイタリアンの店に行って来た!手頃で美味しかったし、みんなもぜひ053.gif

などなど、いっぱい喋った後に、ケーキ登場!なんとナウシカの誕生日前夜祭でメイちゃんが手作りケーキを作ってくれました!016.gif
とっても美味しかった053.gifです!
e0101217_13102242.jpg


その後も、ケーキ067.gifを食べながら『食育』の話に…
仕事のこと、子どものこと、保護者のこと、保育士&調理師の役割などなど話は尽きませんでした。

さて、次回は5月21日(木)が班会予定♪
また右京地域班と事務所の場所の取り合いか!?(笑)
みんな、ぜひ来てくださ~い!                                        福祉保育班
[PR]
by dylj_west | 2009-05-17 13:16 | 班会しました。

歌から考える、戦争。

昨日の右京地域班の班会報告をします003.gif

右京ではさいきん、班員が交替で「はたらくこと」について調べたり、考えたりしたことを
プレゼンテーションする「サロン・ド・右京@はたらくこと」を開催しています。

昨日の担当はMちゃん。
「はたらくこと」からは離れますが、ある歌の歌詞をもとに、みんなで考えました。

国語の先生の免許を持っているMちゃん。国語の問題みたいな自作のプリントを作ってくれ、
各自がそれに書き込んだあと、Mちゃん先生のリードで発表していきました。

e0101217_10345727.jpg


テーマになった歌詞はこちら
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08838&title=%CC%EB%C2%EB%A4%CE%CC%B4&artist=Do+As+Infinity&ss=Saiko+Kawamura&sk=D%A1%A6A%A1%A6I

信じているのは「正義」。
その下に人々の生活があることから目をそむけ、攻撃をする。

自分が撃ち落とされて初めて、
「正義」のための戦なんてないと気づく。

だいたい流れはこんな感じだけど、
人によってたくさんの解釈があって面白かったです。e0101217_10373082.jpg

私たちはいつも「学習」を大事にしようっていいます。
もちろんそれも大事やけど、
こういう感覚的なものってすごく大事だし、
みんなで考えられてすごくよかったと思います。
Mちゃん、ありがとう016.gif














こちらは東京みやげのひよこちゃん。かわいいです。
e0101217_10371361.jpg

                 食べないで。

e0101217_10381395.jpg

                 …。
[PR]
by dylj_west | 2009-03-20 10:46 | 班会しました。

福祉保育班、班会報告!

久々に福祉保育班の班会(3/9)報告します!

ここ最近は、給食の先生してるYちゃんが手作りおやつを持ってきてくれます♪
みんな一気にテンションUP(^^)これを目当てに班会来る人がいるとか、いないとか…(笑)
今日のおやつは、リンゴの天然酵母パン。とても美味しかったです
e0101217_0253934.jpg

さて、まずは3分間スピーチから…
例の如く、もちろん3分では終わらないのですがね~

『おばあちゃんの誕生日でお祝いに♪おじいちゃんとおばあちゃんのケンカが見てて面白い!』
『4月からも、調理室で働けることに!良かった♪』
『結婚式用のヘアメイクのリハをした。何かケバい気がする…』
(写メを見せてもらったけど、そんなことなく可愛かったですよ~!結婚式の花嫁なんやからイイやん
『学生さんとコンパして、妙にドキドキ!若いってイイなぁ(笑)』
『最近、合唱の曲とか卒業の曲にハマってます♪歌も練習中!』
などなど…

3スピのあとは、若干恒例になりつつある民青新聞タイム。
シリーズ働く現場からの看護(3/9付)と保育(2/16付)の読み合わせ。
e0101217_0384496.jpg

看護師の数の国際比較や、現場の厳しい状況を知って『そら医療事故も起こるわ!これは病院だけの責任じゃなくて社会問題やで!』と怒りが。
保育の厳しい現状は自分たちが身をもって知ってるので、『分かる、分かる~!』『ギリギリの体制で子どもの安全を守ることで精一杯ってほんまに共感する…』と自分たちの職場の大変さを次々と話しました。

やっぱり、子どもたちや患者さん、弱い人たちにシワ寄せがいく今の社会ってどうなんでしょう!?
絶対にオカシイです。

次回班会は、3/23(月)です!この頃には、みんなの卒園式も終わってるかな~??(^^)
                                                         ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2009-03-10 00:50 | 班会しました。

集え、右京地域班へ!!!

企画だけじゃなくて、班会もやってます!ってこともアピールするために、班員ではありませんが…班会報告しときます(笑)
e0101217_081810.jpg

相変わらず、濃いメンバー(!?)が多い右京地域班ですが、楽しく班会やってますよ♪
11/11(火)の班会では、新しいメンバーも加わったということで…自己紹介&3スピで2時間が終了。
まぁ、こんな日もあるんです。
学習も大事やけど、交流も大事なんです!

班員が持ってきてくれたお土産を食べながら、いろいろ話しました。
「卓球大会ドラゴン杯を年内中にしたい!体育館の予約がなかなか取れない…」
「絵の新作が出来ました~」
「沖縄学習ツアーに行ってきました!」
「障害者手帳を持っていても、障害者割引が適用される場合とされない場合があるのは何で?」
「職場の人と中華料理を食べて来た」
「友人の結婚を祝う会で演奏する曲を練習中です!」
などなど…書ききれないほど、たくさん話しました。

いろんな青年と出会えるのが右京地域班の魅力だなぁ~と改めて思いました。
興味がある方は、ぜひご一報を!(^^)
                                              ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2008-11-12 00:26 | 班会しました。

久々の班会報告!

福祉保育班の班会を10/14にやりました!(^^)
e0101217_03831.jpg


最近は右京地域班と合同で班会をしたり、みんなが合う日がなくて流れたり…となかなか班会がひらけていませんでした(^^;)
1ヶ月ぶりの福祉保育班独自の班会です♪♪
なので、かなり盛り上がりました!

まずは、お馴染み3分間スピーチから…
『ずっと風邪が治らない…お金が厳しくて、なかなか病院に行けない』

『10.5青年大集会、めっちゃ楽しかった❤デモのシュプレヒコールが初めて面白いと思った!』


『映画・容疑者Xの献身を観て来た~面白かった♪』


『10.5青年大集会に参加出来ず、ほんまに残念やった…プラスター作りとか少し手伝っただけやけど、楽しかった!行きたかったなぁ~』


『韓国ドラマ・コーヒープリンスにハマってます❤』
などなど…たくさん話しました(^^)

そして、学習は…
民青新聞(10/6付)「心を病む先生が急増」を読んで感想交流。

『社会が人間を追い詰めるってこういうことなんやね…』
『職場で話が出来る人がいるかどうかって、ほんまに重要!』
『励まされたり、頑張ろって言うてもらえて前向きになる。1人では絶望的になってしまう…』
『先生がこんなにシンドかったら、困るのは子どもたちやん』
『やっぱ、教師の数を増やさんと何も解決しーひんやん!』
などなど…いっぱい思いを交流しました。

学校の先生だけじゃなくて、保育士も看護師も介護士も…とにかく人手が足りない!
人を相手にする仕事やのに、人手不足じゃ話にならへんし、なりたくてなった憧れの職業をココロの病気で辞めざるをえないなんて悲しすぎる!
絶対におかしいな~と改めて考えさせられました。
                                             ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2008-10-16 00:25 | 班会しました。

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな