日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いつかの想ひで。

う~ん、気になる・・。

先日の健康診断の結果が返ってきました。

一言で言うと「肥満気味!」だそうです。

いやいや、しかしへこんだね。
保健部の人が直接持ってきてくれたんですが、
「そんな太ってるようにはみえへんねんけどねぇ。」という優しい言葉が、
僕の心にグサリと突き刺さりました。

若さにまかせての暴飲暴食、不規則な生活のツケがしっかりと跳ね返ってきました。
肝機能・心電図に異常所見ありだそうで、精密検査にGO!となってしまいました。
血糖値や血圧には異常はないようなんですけどね。
しかし、このままの生活習慣が続くと、ヤバイ!らしいです・・。

他にも「生活アドバイス」という欄で、「タバコは身体によくありません。やめましょう。」
という、小学生に対するようなアドバイスなど、ありがたい助言をたくさんもらいました。

僕の周りではにわかに健康ブームが蔓延しているようで、
地元の友人達もみんなタバコをやめたり、ジョギングなんかをしているそうです。
こないだ、みんなで銭湯に行った時に、「お前も早くタバコなんかやめろ。」
「朝のジョギングをすると、俺みたいに爽やかになれるぞ。」
「お前は顔が死んでいる。」など、上から目線でかなり言われてしまいました。
まぁ、むかつくんで、軽く無視しときましたけどね。

どうやら、コーヒーの親友であるタバコとは、これからも手が切れそうにありません。
う~ん、なんとか別れるいい方法はないもんか?やっぱ意志ですかね?

運動に関しては、以前はジムにも通ってたんですが、忙しさで中断。
高かった北島モデルの水着も、いまやタンスの奥深くで眠っています・・。

しか~し!昨晩、僕はとことんへこみました。そしてワタクシ決意いたしました!
少し痩せます!オヤツやめます!甘いのやめます!でも、お米はやめません!
ってことで、甘いのは僕の考えだけで充分ってことになりました。

みなさん何かいいダイエット方法があれば教えてください。なるべくしんどくないやつを←(甘え)

スリムなパンツとスリムなシャツを着て、スリムな台詞を吐く男に憧れています。
(例:それって、細長いよね。君の考えが。)
西地区のみなさんにあられては、僕がお菓子を口にしたら、
泣かない程度に叱ってやってください。ボカァ、やります!
ある意味、西地区決議です!

たまには活動とは違う運動もしてみたいもんです。ANTONIOです。(歌丸風)
お後がよろしいようで。
e0101217_111573.jpg


≪本日のmusica≫  斉藤和義   [ソファ]

人気ブログランキング←にご協力ください。
[PR]
by dylj_west | 2006-11-30 10:56 | かたるBAR

雇用シンポジウムのお知らせ

さて、今、雇用宣伝でも集めてるアンケート『2006京都青年雇用大調査』には、現在までに1000近い回答があります。

残業未払い・有給休暇が取れないetc何らかの違法行為がある職場が7割にのぼっており、青年の半数が「ワーキングプア」と呼ばれる状態になっていることが明らかになっています!!

この実態の打開のために、【青年の雇用・労働を考えるシンポジウム】が開催されます。

  日時:12/2(土)18時半~
  場所:ハートピア京都(京都市中京区烏丸丸太町下がる)

パネリストには…
●青年雇用問題を取材し続けている「しんぶん赤旗」の記者、畠山かほるさん
「シリーズ職場・成果主義賃金を追って」や、青年ユニオンを特集した「シリーズ立ち上がる若者たち」を書かれた方です。

●偽装請負告発の運動をすすめてきた労働者、山本善五郎さん
光洋シーリングテクノ・日亜科学などのたたかいで、現場に入り、たたかいの陣頭指揮をとっていた方です。

そして、国会報告として、井上さとし参院議員が市田質問の意義・反響についての話もあります。

青年の働き方の実態や青年の職場でのたたかい、そして政治の場での前進など、青年の雇用・労働について全面的に学べて、この運動が社会を大きく揺り動かしてることが実感出来る企画です。

是非、参加して下さい!!!!
                                 民青同盟西地区委員会 広報部
[PR]
by dylj_west | 2006-11-29 00:51 | やるんです!

卓球大会のお知らせでフレッシュ!!!

こんばんま!!民青西地区卓球サークル『ムダづかい』のエモ蔵です。

このたび第一回ドラゴン杯争奪最強王者決定リーグ戦をやります


日時は今のところ12月12日の6時からを予定してますが、場所の問題で変更もあ
るかもです。

戦いはすでに始まっています。

僕は来るべき戦いに備えて今日から、清原とハワイ自主トレに行っています。

とりあえず、リーグ戦参加希望の方はコメントくださいな!!

リーグ戦なんで来れるときに試合をこなす感じになります。
一回目に来れなくても気軽に申し込んで下さい。


『あなたは誰のためにムダづかいしますか?』 ~カール・マルクス~ (嘘です!!)
[PR]
by dylj_west | 2006-11-27 21:15 | やるんです!

宣伝したでフレッシュ!!

先週の金曜日に恒例の阪急西院駅前雇用アンケート宣伝しました!!

このところ微妙に少ない人数でしたが、今回は初参加3人を含む9人で楽しくやりました。

いつものように7時30分から事務所でフレッシュ宣伝物の準備。

AZやフレッシュボーイのMちゃんが看板つくり、僕やナウシカは横からヤイヤイ口だけ出してました。

そして、9時からの宣伝では初参加の学生Kさんや、ツタヤに行ったついでに寄っただけとは口が裂けても言えないキキが反応が良かったと語るほど、アンケートの受け取りもよく、対話も6人ほどしました。

宣伝後の交流では、『フレッシュなメンバーでよかった!!』『もっと学習して頑張りたい』『ハンドマイクは気持ちいい!!ストレス発散になる♪』などの声が出ておりましたが、MVPはやはり感想交流でみんなを感動の嵐に巻き込んだMちゃんでしょう。

『はじめての宣伝でしたが、緊張せずに楽しく出来ました。自分もアンケートで民青に出会えたし、アンケートも民青ももっと増えて欲しいでフレッシュ!!!!』

なんていい子なのかしら♪Mちゃんのフレッシュな発言にみんな励まされ、飲みになだれ込んでいったのでした・・・


さて、来週は雇用ではなく、今参議院で審議されている教育基本法改悪反対署名を集める宣伝をします。

金曜の宣伝でもSっちが1人で11筆の署名を集めるなど、街行く人の関心も高いことがうかがえます。

改悪案は今国会での成立が微妙になりつつあり、もう一歩のところまで来ています。
バシバシ署名を集めて、廃案に追い込んじゃいましょう!!!

時間と場所は今週金曜日の7時30分より事務所で準備&学習で9時に阪急西院駅前で宣伝開始です。
みんなの参加を待っているでフレッシュ!!!!!!!
e0101217_22443326.jpg

[PR]
by dylj_west | 2006-11-27 21:04 | クローズアップ!

女子部・開催!!!

知る人ぞ知る、西地区・女子部が昨晩、密やかに開催されました(笑)
ナウシカは、職場地域・9条の会のつどいに参加してから、大急ぎで女子部へ…!!!

到着すると、すでに鍋は美味しそうな香りを漂わせてグツグツなってました♪♪
e0101217_7155134.jpg

やっぱり冬は鍋よね~ってな感じで、モリモリ食べました。
そして、なんと!!ひつまぶしくんが、女子部の為に手料理を置いてってくれました★
何か、やましい事でもあるのか!?ひつまぶしくん!!(笑)
でも、ちょっぴり辛くて美味しかったです♪♪ありがとう(^^)
e0101217_7211073.jpg

女子は、おしゃべりが尽きません。何か色々しゃべってたやんね~何やったっけ??(笑)
あ、そうそう、雫ちゃんが鰯をじゅ~ってしてくれてたんやけど、途中でオーブンの中で、
AZいわく「フランス料理みたい~っ★★」ってな具合に、炎がメラっと上がりました(笑)
でも、全然平気で、むしろ美味しかった(^^)
みんな、お料理上手ね~♪♪♪ナウシカは、相変わらず食べるだけ。モリモリ。
e0101217_7275732.jpg

お腹がいっぱいになったら、AZの手土産パステルのプリン争奪戦、いわゆるプリン杯が開催。
競技ゲームは、あの恐ろしいトランプゲーム・フラ!!
格差社会・分断…あらゆる憎悪を生む伝説のゲームです(笑)
フラ初体験やのに、勝者になったのは…なんとキキ!!
この子、意外とやりますョ。いや、マジで。あなどってはイケマセン!!!
そして、見事に格差社会の餌食になり、地の底まで落ちてしまったのは…ナウシカ…
狙っていたパンプキンプリン、GETならず。残念…でも、マロンプリンはいただきました♪♪

そんなこんなで、夜も更けていく女子部なのでした。
次回は、貴方も参加してみませんか??(^^)
                                           ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2006-11-26 07:44 | とりあえず書いてみました。

かえるネット狂想曲(へちょん調第2番)

昨晩、西・右京に「かえるネット06シリーズ」が新たに誕生しました!

どういうことか?ハイ、分かりやすく説明します・・・。

昨晩、僕ら民青西地区委員会も大きく関わる、
その名も「☆選挙は祭りだ☆ディープでインパクトな前夜祭。姉さん大変です!2006・秋~」
と題して、「西・右京かえるネット」の立ち上げ集会が行われました。

かえるネット」とは正式名称を「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク」といいまして、要は若者向けの日本共産党後援会って感じですかね。
ちなみにかえるネットを最初に作ったのは、参議院候補の成宮さんや市会議員の宮田さん達。
98年当時はだいぶ話題になったようです。

で、肝心のかえるネットに入ったらなにをするのか?
入る=共産党員?入る=バリバリ選挙活動?入る=必ず投票?
実はどれも違うんです。

かえるネットは色んな情報が乱れ飛んでいる今、政治とか共産党も気になるけど、
毎日忙しいし、新聞とか読まへんしなぁ~。って方にうってつけの
メールニュースを配信するサービスです。
もちろん無料!!メール受信料のみ!!パケ放題ならタダ!!
メールの内容は社会的な問題から、共産党の政策から、
企画のお知らせまで多彩にお送りします。
つまり、かえるネットかえるネットメールニュースを読んで、
貴方の投票の参考にするだけ!!
のゆる~いサポーターなんです。
もちろん気になったら、企画に来てもらったり、周りの友達とかにも広げてください。
とまあ、そんなかえるネットの西・右京版の立ち上げが昨晩あったんです。


平日の夜にも関わらず30人近くの人が集まってくれて、とても賑やかにできました。
まず最初に、日本共産党の京都府委員会青年・学生対策部の青柳さんに情勢学習の講師をしてもらい、現在の情勢や青年層が持つ、選挙に与える影響などを深めました。
e0101217_20264030.jpg

次に、来年四月のいっせい地方選挙に日本共産党からうって出る。
森田洋府会議員予定候補と西村よしみ市会議員予定候補の挨拶がありました。
森田君は等身大の思いを。西村さんは娘さんのリアルな話しも交えながら、
それぞれの決意の言葉を聞かせてもらいました。
e0101217_2027103.jpg

その後は「もしも、あなたが政治家になったら。」という、もしもアンケートを基にしての
4グループでの分散討論を行いました。
ここではほんまに色んな声や妄想なども聞かれて、面白く議論ができました。
僕が印象的だったのは、なぜ日本共産党に伸びてほしいのか?というテーマで
話していた時に、ある青年が言った「だって、共産党の議席が増えたら面白いやん。」って、
単純でそれでいて、「そうやんな。」と妙に思わせられる言葉が印象に残りました。

討論後は、学生と労働者からそれぞれの期待を発表し、最後に行動提起で集会は終了。
なんかホンワカした、それでいて熱くなれたいい集会でした。
選挙やから闘うんや!とか民青やってるから共産党なんや!とかいうんじゃなくて、
メンバーそれぞれの思いや要求からのスタートなんで、これからが実に楽しくなりそうです。

今回の企画名にもした「選挙は祭りや!」って言葉。
ほんまに選挙は国民のお祭りやと僕は思います!
これからみんなで、いいお祭りにしていきましょう。
神輿に乗るのは私たち一人、一人の国民です。
これからそんな季節がやってくるんです。そうなんです。


                                       by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  くるり  [お祭りわっしょい]


そのお祭り、ワシもいっちょ噛みするでぇ~!って方は
人気ブログランキング←をポチッとお願いします。
[PR]
by dylj_west | 2006-11-24 20:16 | クローズアップ!

日本国憲法のこと考えてみませんか?


 お茶をしながら、映画を見て、討論する企画です。時間合う方、是非おこしやす… ↓↓↓

****『映画 日本国憲法』上映+ティーチイン(車座討論)+カフェ****
   ---憲法9条の131文字に込められた願い。私たちは、そこから何を学ぶべきなのか---

    
    日時:12月2日(土)11時半~17時
    
    場所:日本バプテスト京都教会(上京区荒神口通河原町東入る・荒神橋のたもと)
    
    入場チケット:500円(当日・前売りとも)

    主催・問い合わせ:Cafe9´s(カフェナインズ)


 【上映映画の紹介】  『映画 日本国憲法』 
   
   「日本国憲法は、戦争へ導こうとする勢力に対する唯一の武器である」
                                     ジャン・ユンカーマン監督

 この映画では、世界の平和活動家たちが、日本国憲法の持つ意義や役割をそれぞれの視点から語ります。その一言ひとことに耳を傾けることで、私たちの学ぶべきことはとても多いのではないでしょうか。そんな“気付き”を大切に、この映画を見て欲しいと思います。



 【プログラム】 ***カフェは常時OPEN*** My食器持参の方、優遇します♪♪
    
    11:30~ カフェOPEN
    12:00~ 『映画 日本国憲法』上映
    14:00~ ティーチイン
    

                               民青同盟西地区委員会 広報部
[PR]
by dylj_west | 2006-11-24 18:58 | 西地区委員会からのお知らせ

モノ言う人々。

以下は読売から。
「教育基本法」今国会成立へ、野党きょう審議復帰

 安倍内閣が最重要課題と位置づける教育基本法改正案は今国会での成立が確実な情勢となった。

 与野党の国会対策委員長らが21日、断続的に協議した結果、国会審議を拒否していた野党が22日から審議に復帰することで合意した。

 同改正案は参院教育基本法特別委員会で22日審議に入る。防衛庁の省昇格関連法案は月内にも衆院を通過する公算だ。

 与党は両法案を12月15日までの会期内に成立させたい意向だが、小幅の会期延長も検討する構えだ。

 21日の与野党国対委員長会談では、安倍首相が出席する衆院教育基本法特別委員会を近く開き、野党の質問だけで3時間の審議を行うことで合意した。これを受け、野党は国会審議への復帰を確約した。国会は7日ぶりに正常化する。
(読売新聞) - 11月22日3時5分更新


いったい何なのか!?

なぜ審議に応じるかの理由も明確にされないままの審議復帰。
マスコミなどでは沖縄県知事選の敗北を受けてとある。
そもそも、野党が審議を拒否した理由はタウンミーティングのやらせ問題や
いじめ自殺問題が明確にされないままでは、
とうてい審議に応じられないといったものじゃなかったのか?

いまだにやらせ問題やいじめ問題は明確にされてはいない。
では、なぜ審議におうじるのか?残すは「選挙に負けたから」になるのか?
だとしたら本当にがっかりだ。選挙の結果論だけで審議に応じたことになる。

あとは参院特別委員会での3時間審議だけで、与党は数の力で押し切るだろう。
そもそも、共産や社民と違って、民主党の内部は教基法改正論者が大半をしめている。
沖縄県知事選でも露呈したように、野党の足並みは非常に揃いにくいものだ。
思惑が結果を邪魔したことになる。

なんにせよ、本当にこのままなし崩し的な改正だけはやめてもらいたい。
正直、今回の野党4党の戦術には落胆の印象を覚える。
ここから巻き返しが図れるのか?もちろん図ってもらわなきゃ困る。
こんな改正を許せるはずがない。「なんのための、誰のための改正なんだ。」

このことが国民に伝わらないまま、数の力で改正が行われてしまう。
もちろん国民にも責任がある。こんな改正をしようとする自民党を勝たせたという責任だ。
しかしそれ以上に、そんな自民党に勝てなかった野党の責任は重大だ。
ひいては、これは僕ら自身の責任でもある。本当に悔しい。

「責任。」これから、社会に暮らす色んな人たちが負わなければならない。
もちろん、この教基法の元に育てられようとする、未来の子供達に対してだ。
僕の未来への責任は、愛国心を押し付けようとするこの改正に最後まで反対することだ。
決して諦めるわけにはいかない。一人の国を愛する人間として。


                                      by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  Oscar Peterson  [Never Say Yes]


人気ブログランキング←にご協力ください。
[PR]
by dylj_west | 2006-11-22 11:30 | 政治のこととかも

雨降り午後の日曜日

昨日、京都はず~っと雨でした。

肌寒いなか、とうとう行われました。「第二回青年一揆!」

寒さに震えながらも、現在の雇用情勢に青年自身が怒りの声をあげようと
する、色んな意味でこの意義深い集会。
もちろん我々、西地区委員会メンバーも行ってまいりました。寒かった!!

メンバーは11時半に八坂さん前で集合し、(ANTONIOはその頃まだベッドの上でした。)
そのままの勢いで円山音楽堂へ。
雨がしとしと降る中、会場に色とりどりの傘の花が開いていました。

松崎さんの風刺漫談や怒りのリレートークなど、
多彩な取り組みがたくさんありました。

徳島の光洋シーリングテクノで組合を作って闘った人の話しなど、
直接に「闘えば勝てる」経験などが聞けて、本当に勇気付けられました。

「おかしい」と誰もが感じていることなのに、声をだせない。声をださない。
こんな今の雇用状況を知れば知るほど、「変えたい」「変える」と思えるいい集会でした。

その後は、参加者みんなで河原町を通っての青年一揆パレードへ。
雨の河原町に民青同盟の幟や旗が無数はためきました。
「青年一揆を知ってるか♪」「有給休暇をとらせ♪」など、歌調のシュプレヒコールで
街行く人達にアピール。「なんや、なんや?」と注目を集めたパレードでした。

それが終わると西地区メンバーは我らがホームの西院にて、
秋の夜長の大宴会。打ち上げ・歓迎会・誕生日会とごっちゃになった飲み会を
二十人以上でドンチャンと開きました。悪ノリ上等!

そんなこんなで、今年もやった「青年一揆!」続けることが肝心です。
僕たち西地区委員会も「青年一揆」にむけて毎週宣伝を行ってきました。
その中で、色んな青年の色んな声を聞いてきたし、色んなつながりも生まれました。
でも、青年一揆で終わりじゃないことは誰もが知っています。
闘いはこれから。民青同盟京都西地区委員会は
誰もが働くことに喜びを感じられる労働状況・雇用のルールを実現するために、
これからも皆さんに声を届けていきたいと思います。

西・右京の青年の皆さん。ぜひ民青同盟に入って、僕らと一緒に学び変えていきましょう。
僕らはここからです。

                                 
                                民青同盟京都西地区委員会広報部


知ること・話すこと・声をだすこと。やっぱこれやで!って方は
人気ブログランキング←をポチッとお願いいたします。
[PR]
by dylj_west | 2006-11-20 11:19 | 西地区委員会からのお知らせ

青い空と白々しさと。

どうやら、安倍さんは小泉さん以上に有識者懇談会がお好きなようです。

政権発足後、1ヶ月半にして、すでに6チームを発足させた。
マスコミにも乱立ぎみといわれているようだ。

小泉さんの政治手法は、いわば民間提言のトップダウン化にあった。
丸投げとの指摘もしばしばされていたように、宮内オリックス会長に代表されるような
規制改革会議の提言を、ほぼそのまま構造改革の名の下にすすめていた。

構造改革。聞こえはいいが、結局はどのような構造をどのように改革するかで
その効用の受け主は大きく違ってくる。

一部の財界のためだけの改革なのか、それとも国民のためなのか。
国民の判断も分かれるところだろう。

個人的には無秩序な規制緩和には反対の立場だ。
耐震偽装問題しかり、今の非正規雇用の増大しかり。
事の本質を見ていくと、いつもそこに見えてくるのは
財界の要望に応えた規制緩和の矛盾だ。

「働くルール」は労働者だけの問題ではない。
社会全体での最低限でのルール確立が求められている。
場当たり的な対処では、根本問題はけっして解決はされないということだ。

雇用をめぐる問題でもそれは明白だ。
偽装請負などで労働者の権利が踏みにじられている現実がある。
安倍さんは日本共産党の市田さんとの雇用に関する質疑の中でこう答えた。
「法律違反には厳正に対処する」と。
しかし、根本はそんな法律違反を犯す会社が次々と出ている
現在の社会状況・労働環境にあることは間違いないだろう。
これらは自然発生的におきてきたことではない。
あくまで人為的であり、「儲け第一」が生み出した、大きな社会問題なのだ。

安倍さんにはもう一度考えてもらいたいと思う。
「構造改革」いったい誰のための、何のための改革なのかを。
一部の財界のためだけの政治なら、そんなものは日本にはいらない。
政府が持つ、国民への責任は非常に大きいものなのだ。
国民のための政治ができないなら、即刻辞めてもらうほかはないだろう。
本当の国民のための政治を期待する。


追記:新聞の端っこに「首相、今日からベトナム訪問」との記事があった。
APECに参加のため、ハノイにむかったようだ。
そこに日本経団連の御手洗会長(キャノン)以下の経済界134人も同行するとある。
「中国の次はベトナム」経済界でまことしやかに囁かれている通りなら、
この大量の財界人の同行も頷ける。
どのような目的なのか、注視していきたい。
社会主義国で市場経済がどのように機能し、発展するのかに興味がある。


                                  by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  Brazil Bossa’n Bass  [マシュ・ケ・ナーダ]



そや!国民のための政治や!って方は
人気ブログランキング←をポチッとお願いします。
[PR]
by dylj_west | 2006-11-17 15:43 | かたるBAR

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな