日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

対市交渉だっ!!

福祉保育労働組合の1人として、対京都市保育交渉…略して対市交渉に行ってきました!!

保育現場の健康破壊・メンタル問題は深刻やし、公的保育制度の堅持と拡充、非常勤職員の待遇改善をすすめてもらわんとあきません!!
誇り・やりがいある保育職場づくりに行政の責任を果たしてもらわんとあきません!!
現場の実態をリアルに訴えて京都市の公的責任を追及せんといけません!!

全体で210人も集まって、訴えに行きました。

それぞれたくさんの保育園から、『休みが取れない』こと、『身体を壊して病休の職員が多い』こと、『職員の数が足りない』こと…いろいろ訴えました。

なのに…京都市の保育課の人は、『財源がありません』『その件につきましては、検討・調査いたしております』ってノラリクラリとした回答ばっかり…

具体的にどうしてくれるかを聞いてるんじゃ~っ!!!(>.<)

ちょっと、ほんまに腹立ちました。

あ~.....こんなんオカシイ!!変えたいョ~!!!


でも、ちょっと嬉しかったのは、京都市に対して訴えてる若い職員のほとんどが同盟員やったってこと。
いろんな地域で頑張ってる保育士・調理師の同盟員が組合でも頑張ってる★★★

京都市はムカつくけど、ちょっぴり元気になりました。
負けないゾっ!!!!
                                               ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-01-31 00:12 | とりあえず書いてみました。

小学生の時、登山会のおにぎりが包まれていたのは、しんぶん赤旗だった・・。

右京地域班のメーリングリストで、ある班員の方から、
印象的なメールが来たので、以下に転載して紹介します。

…・・・……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読む機会のない方は申し訳ありませんが、
本日のしんぶん赤旗の「潮流」に気になる記事がありました。
子どもはおとなに従うお供とみなすのはおかしいので「子供」という表現は使わない
―これは納得出来ます。
しかし、安倍首相率いる教育再生会議の報告には全て「子供」と書いてある事を、思
想家ルソーまで引き合いに出して子どもの人格を認めていない証拠の様に表現す
るのはおかしいと思うのです。
いや、確かに今の政府に子どもの人権意識はありませんよ!
でもそれなら女性の人権も考えて「婚」とか「嫌」の表現の疑問も併記
しないとおかしいです。私は普段メールで「子供」という表現を使います。
これが気になる人もいるでしょうし、自分でも感じる時はあります。ただこれは、文
字数の節約や「も」が連続する文章を読みやすくする為の技法でもあり、
子どもが大好きな漫画や小説にも普通に使われています。
福祉、保育、教育に関わる人ならこの表現に疑問を持ち、
改めたいと思う気持ちがあって当然だと思いますし、
そういう人達と手を取り合って頑張って行く事は大切です。
が、マスコミが訴えるべき事は、同じ思想の大人達だけが団結する事ではなく、
まずおとな達が子どもとつながる事だと思うのです。
おとなが子どもの為に頑張っていても、忙しくてコミュニケーションがない時、
子どもに不満はないのか?といった事等を子どもと話し、
自分の行動の正当性を理解してもらい、子どもの言い分もよく聞く。
これが最低限度の優先事項だと思うのです。「子供」という表現の問題は、
教養や人権意識の高い子どもならコミュニケーションのきっかけになるかも知れません。
しかし家庭環境の悪化から、弱いものいじめでもしないとやっていけない様な
立場に追い込まれた子どもにとっては、
こういう知識と教養あってナンボな批判をするおとなはムカつくだけです。
疑問を感じた記事には毎回こういう反論を投書している私ですが1度も採用はなく、
逆に記事に共感した人の投書はよく掲載される現状です。
大義名分として正しい事を実行する為には、その前に不完全な部分も含めた自分自身を周りに認めてもらう為のコミュニケーションが必要である事を、皆にも考えて欲しいのです。
そしておとなと子どもの関係ではなく、人間同士の関係でつながって問題に挑みましょう!
真に子どもから教わるものには、綺麗事では計れないものもあるんです。
ではまた!

…・・・………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん。確かにこの主張には肯ける部分があります。
>疑問を感じた記事には毎回こういう反論を投書している私ですが1度も採用はなく、
逆に記事に共感した人の投書はよく掲載される現状です。

「とにかく無計画に批判でもなんでも掲載するんだ。」ということにはならないでしょうが、
こういった新聞記事への意見なども、たまには載せると面白いと思う。
特にそれが政党の機関紙であれば、なおのこと。
ジャーナリズムを育てるのは「読者の目」だと思うからこそ、
彼は意見をしたんだと思う。

僕はしんぶん赤旗の読者であり、しんぶん赤旗を真っ当なジャーナリズムだと考えている。
しかし、「うん?」と思う記事もたまにはある。
それは産経だって、日経だって、朝日を読んだって同じことだ。

今回、記事を自分にひきつけて考え、メールをくれた彼に敬意を表したいと思う。
それが、民青であれ、共産党であれ、支持するものを伸ばす要因のひとつだと思うから。

ちなみに今日の出勤時の電車の中で、隣同士で新聞を広げている人達がいて、
見てみると、おっちゃんは赤旗、おばちゃんが産経だった。
朝から絶妙なコラボを見れた。

そこの貴方。「しんぶん赤旗」読んでみま専科?

                                          by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  HALFBY (PVが面白い)→ [ SCREW THE PLAN ]
[PR]
by dylj_west | 2007-01-26 12:01 | かたるBAR

プッシュ本

学生と本のお噺です。

民青京都西地区委員会には3つの大学班があるんですが、
地区委員会とは別に、学生会議というものを行って、
学生の知的関心に応える取り組みをやっています。
先週は「空想から科学へ」を使って、学習したそうです。
新歓に向けても着々と動いているようです。

懐かしい!略して「空科!」

僕も一時期だいぶ読みました。
階級とはなにか?搾取とはなにか?科学的社会主義とは?
最初に読んだ時は、「何を小難しいこと言っとんねん!」と一人でツッコミまくりでした。
まあ、科学的社会主義を考察する時の入門書みたいなもんですね。

ヘーゲルやカント、エンゲルスやアダム・スミス、不破哲三や都留重人など、
学生時は色んな本を読んだ方がお得です。
読んでこなかった僕が言うんだから間違いありません。
もちろん社会主義批判や安倍さんの本なんかも読んでみたらいいと思います。
マルクスも体制側の本をたくさん読んだから、「資本論」が書けたわけで。

働き出すと本を読む時間がぐっと減ったりします。
まあ、買える量は増えますが・・。
みなさんもオススメの本なんかがありましたら、ぜひ教えてください。
僕ももう一度、「空科」なぞ読んでみたいと思いました。
本をゆったり読む時間。いま一番あこがれる時間です。
                   
                                        
                                          by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  PINKLOOP  [ Shape of color ]
[PR]
by dylj_west | 2007-01-24 11:27 | クローズアップ!

五度目の出会い。

民青京都西地区委員会は去る21日に
第五回西地区班長・LC会議を15名の参加で開きました。

今回は民青西地区事務所での開催だったので、非常にギュウギュウで
参加者の方にはご不便をおかけしました。

まずは冬期カンパや同盟費などの財政報告を地区委員会から行い、
次に中央委員会からの情勢文書を読みあわせをして、
2グループでの分散討論を行いました。

民青西地区委員会として、どのように今度の二大選挙と関わっていくのか。
メンバーそれぞれの、選挙や政治への受け止めなどをざっくばらんに出し合い、
選挙に向かう中での「土台」を確認しあえたいい議論になりました。

グループ討論の中で、目立った意見としては、
やはり選挙運動の目的化だけではなく、要求に沿った「学習」を
丁寧にしていきたいという意見がたくさん出されました。
こういった意見や要求を、今後は選挙中でも細かくフォローしていきたいと思います。

民青京都西地区委員会は今回の議論で出された意見を、
参加してくれたメンバーは各班に持ち帰り、班議論・班運営に活かすことを呼びかけます。



                                   民青京都西地区委員会執行部
[PR]
by dylj_west | 2007-01-24 10:48 | 西地区委員会からのお知らせ

「ドラゴン杯」卓球大会のお知らせ

どうも!!西地区卓球部『無駄遣い』のエモ蔵です

右京区・西京区13万4千人の卓球ファンのみなさん!!お待たせしました!!
ついに、あの「ドラゴン杯」が開催されます!!
e0101217_06345.jpg

☆日時:2月3日 18:00集合(嵯峨野高校前)
☆場所 松本卓球場(?)

ついに、新の西地区王者を決める日が決まりました。
優勝候補筆頭のエモ蔵を始め、無冠の帝王ドラゴン、
奈良のリーサルウェポンAZ、『卓球へたくそ』ナウシカなどなど・・・
「ドラゴン杯」でしか見られないオールスターメンバーが集結!!
しかも、下克上を狙う第三世代・・・女子高校生軍団の参戦も噂されています・・・

しかも、試合の合間にはK山サンによる「爆笑おもしろ話・100連発」も予定されております。

これだけ、盛りだくさんで何と1時間一人たったの400円!!

『ワーオ!!信じられないわ!!ジョン!!』

とキャサリンもびっくりのお得なイベントです。
あと、ラケットは貸し出しあるそうです(有料)
体育館シューズは各自持ってくるか裸足で挑戦だね!!

参加の確認は自分の班の班長さんか地区委員さんまでどうぞ。



今宵あなたは誰と『無駄遣い』しますか?



私もANTONIOのまねをして・・・
今日のお勧めエモバンド:Pompeii (Eyeball Record) とにかくエモいです・・・
                
[PR]
by dylj_west | 2007-01-23 23:18 | やるんです!

「うっちゃり!?ねえ、それってうっちゃり?」

いま納豆ブームらしいです。

なんでも「あるある大事典」で、
納豆がダイエットに効果的だとの話しから火がついたようです。
スーパでは品切れ状態。メーカー各社が新聞にお詫び広告を載せる事態に。

そんな時ウチの怒れる親父は言いました。
「こちとらブームになる前から食べ続けとるわ!」
もっともだと思いました。

我が家では、朝御飯は和食と決まっています。
もちろん卵の黄身入りの納豆が、いつも朝の僕を起こしてくれます。

「いまさらブームなんて迷惑だ!」親父は怒ります。
そう、彼も納豆を心から愛する一人なのです。
マスコミに踊らされる人々を見て、彼は嘆きます。
「あんなのはバブルと一緒!」
そうです。彼はちゃんと分かってるんです。自分のことを。納豆のことを。

僕はある日冷蔵庫を何気なしに開けてみました。
で、入ってました。山盛りの納豆が・・・。

彼は屈託のない笑顔でこう言いました。「確保してきたから、とうぶん大丈夫や!」
忘れていました・・。彼が大の「あるある好き」だってことを・・。

踊った親父の背中が、ふと、小さく見えました。
そんなこんなで、今日も我が家は納豆です。                合掌



                                      by:ANTONIO


≪本日のmusica≫ KEN ISHII  [ Sunriser  feat. 7th Gate  ]
[PR]
by dylj_west | 2007-01-17 16:27 | かたるBAR

かえるが鳴いた夜。

こんにちは。どうも、西・右京かえるネットです。

昨夜、日本共産党府委員会書記長の細野大海さんに来ていただき、
西・右京かえるネット学習企画「青年と選挙」を行いました。
総勢23人の参加で、分散討論も大いに盛り上がりました。
e0101217_1592180.jpg

最初に細野さんから1時間あまり、選挙や政治がどのように青年と関わってくるのか。
私たちはいま、どのような情勢のもとで生きているのか。など、
大きく知的関心に富んだお話しをしてもらい、質疑応答を経て、
その後4グループでの分散討論を行いました。

分散討論では、参加者の様々な受け止めが話され、
選挙や政治のことなどについて語り合いました。

最後に事務局から今後の行動提起を行い、この日は終了しました。
部屋いっぱいの参加者のせいか、熱気ムンムンの企画になったと思います。
今後は西京・右京が分かれての行動や企画になりますが、
私たち自身が考え、行動していくことを大事にして、
今回の選挙を楽しく、みんなで最後まで闘いぬきましょう!

今後の行動提起や予定などは、また別途アップしていきますので、
よろしくお願いします。


                                     
                                  西・右京かえるネット事務局
[PR]
by dylj_west | 2007-01-15 15:07 | クローズアップ!

このジャンケンで負けたら、タモリのグラサン取ってこいよ。

韓国の有力紙、中央日報のTOP記事ですごいの発見。
皆さんはどう思いますか?

現代車は労組に丸め込まれるな…「各地で激励」

「現代自動車労組は会社が生きなければ自分たちは生きていられないという常識もわからないようです。ともするとストライキに追いやる労組を市民の一員としてとうてい理解することができない。今度は絶対に会社は譲歩せず、最後まで原則を守って常識の通じる労使関係を作ってください」--。

蔚山市温陽邑(ウルサンシ・オニャンウプ)で食堂を経営するイ・シナムさん(69)が最近、現代(ヒョンデ)自動車に送った手紙だ。

現代車に「労組に丸め込まれずに原則どおりに対応せよ」という注文と激励が続いている。昨年12月28日に始まった現代車労組の残業、特別勤務拒否で地域の景気委縮の苦痛を受けている蔚山(ウルサン)市民はもちろん、釜山、天安、ソウルなど全国各地から電話、手紙が1日50通ずつ寄せられている。

天安で中小企業に勤めるチョン某さん(40、女)は「年俸5000万~6000万ウォンずつもらう『貴族労組』が成果を上げられなくても成果賞与金を出せと強気だが、もう現代車労組という言葉が出てきただけでこりごりだ」とし「(会社は労組に)絶対屈服してはならない」と話した。

釜山(プサン)で中小企業を経営するイ某さん(51)は「会社が今回も労組の要求を聞き入れればすべての国民ががっかりするだろう」、またチョ某さん(45、慶北亀尾)は「今回も適当に妥協すれば現代車不売運動に出る」と述べた。

現代車にバンパーを供給するY機械(慶州市)イ某社長(50)は「現代車が今、滞れば現代車だけではなく私たち(部品業社)まで共倒れだ」とし「『現代車が原則どおり争っていけば我々も協力する』という内容の決議文を採択するよう、協力企業協議会に提案する」と話している。

イ・ヨンソプ現代起亜(キア)協力企業協議会長(株式会社チンハプ代表)も「現代車労組の残業、特別勤務拒否だけでも大多数の協力企業の売上が20~30%落ちた」とし「労組がストライキのカードを取り出せば苦痛はますますひどくなるが、そんな苦痛を甘受しても今回、現代車が非正常的な労使関係を清算してほしいと思うのが、会員社の心情」と強調した。

蔚山=イ・ギウォン記者


2007.01.12 10:36:29

いやはや、すごいな。こんなの日本じゃ産経でも書かないだろうね。
労働者の権利なんて二の次。大企業ガンバレ!って記事。
なんか、韓国社会の労働環境水準を表す内容やね。

現代自動車は日本でいうTOYOTAみたいなもん。いわば韓国のTOP企業。
韓国の労働法制がどのようになってるのかは詳しくは知らないが、
どうやら、労働者が権利を訴えること自体が、社会的に受け入れられていないようだ。
もちろん日本でも、会社がヤバイ時に「とにかく会社はどうでもいいから賃上げ!賃上げ!」なんて、とうてい受け入れられないだろうし、意味のないストライキは社会的な反発もくらうだろう。
そんなことは今の時代にもうできない。

しかし、今回の現代自動車の件は、少し日本と事情が違うようだ。
チョン某さんのコメントにも表れているように、とにかく、企業>労組という構図が
社会的に染み渡っているようだ。
僕が聞いた話では、日本でホワイトカラー・エグゼンプションが導入されるらしいということが、
韓国では概ね肯定的に評価されているようである。

韓国ではいまだに、アメリカ型の成果主義賃金・経済思想が根強く信望されている。
おまけにあの民族主義・国益主義とも相まって、より一層の利潤第一主義が深そうだ。
「受験戦争を勝ち抜いて、いい大学に入り、いい企業に入る。」
まあ、日本もそうだが、これが今も昔も変わらない共通認識なのだろう。

しかし、韓国にも健全な労使環境・労働者権利を望む人達はたくさんいる。
この場合、何が「健全」なのかを社会的にしっかりと考え、建設することが必要だ。

もちろんこれは日本にも言える。
労働者自身が自分たちの権利と義務を知ることも必要だし、
社会的にその認識を一致させることも必要だ。
それなしには何が健全で、何が健全でないのかの議論さえできない。
そのうえで、権利も行使できるし、相互に経済の発展を担える「労働者」になる。

人は時に「なんのために?」を忘れる時がある。
僕らが民青などで会議を繰り返す中でも、けっこう陥りやすいことだ。
ただのパフォーマンスのためのストライキや、目的なき対抗は社会を味方にはつけられない。
どんな時でも目的意識・獲得目標を持たなければ、上手くはいかないと感じる。

今回の中央日報のような記事を、将来的に日本で出させないためにやることは多い。
僕は今回の記事を反面教師として考えたいと思いました。



                                       by:ANTONIO


≪本日のmusica≫ Ahh! Folly Jet  [ Happy Birthday ]
[PR]
by dylj_west | 2007-01-12 17:02 | とりあえず書いてみました。

ハケンの品格

 みなさまあけましておめでとうございます☆AZです☆☆

 今日やってたドラマ、「ハケンの品格」見た人いますか??
 篠原涼子好きだから見てたんだけど、なかなかいろいろ考えるところがあって面白かったよ。


 「ハケンのくせに!」といつもバカにする上司が、職場の人とのコミュニケーションを取らない篠原涼子に対して「人としてのスキルゼロなんだよ!」と言うのですね。それに応えたひとこと

 「あなたたちはハケンを人として見てるんですか?」
っていう台詞にぐっときた。だって「都合のいい労働力」としか見てないのですから。

 「できないハケン」の加藤あいならずとも、「新米正社員」の私から見ても、残業はしない、担当外の雑用はしない、飲みにも行かずお酌もしない、3ヶ月働いて3ヶ月は外国へ行く、でもすごく仕事ができて時給3000円で求められるっていう篠原涼子のキャラクターはすごく憧れてしまう!!

 そんな篠原涼子は大銀行の合併による人員整理で元の会社をクビになったことが暗示され、日本中の会社がつぶれても、ハケンのあたしは大丈夫と言い放つ。

 たしかに、それもそうかも。でも、何でも会社のために!!っていうんじゃなくても、日本をよくするためにがんばってるお客さんやそれを応援してる会社で、あたしはがんばりたいなぁ~。。。と、まだ初々しいAZは思うわけです。


 でもこれ、スポンサーには大手人材派遣会社が3,4社入っていて、ある意味派遣会社のコマーシャルドラマなんですね!また、財界の要請に応じて自民党と同じく格差社会を進めてきた民主党もスポンサーになってあのおかしな船に乗るCMを流していました。

 余談ですが、女性主人公の派遣社員、篠原涼子と加藤あいに対して、その上司という男性キャストでは一番重要な役どころを演じるのが小泉孝太郎。アノ方の息子さんじゃないですか。親と子どもを同一視するのはいやだけど、派遣のドラマで雇用流動化を進めてきた純ちゃんの息子って意味深?でもこうたろういい演技してたよ。割とかわいいよなあ…。

 
 第一回なのでこれからが楽しみ。みなさんもぜひ見てみてください★★
 長々と書いてしまってごめんなさい><
 明日もお仕事がんばろ~っと。


 ♪AZ♪
[PR]
by dylj_west | 2007-01-11 00:08 | とりあえず書いてみました。

第5回民青京都西地区委員会 班長・LC会議のお知らせ

いまさらながら明けましておめでとうございます!

みなさんお正月はたんと楽しめましたか?

さっそくですがお知らせです。

07年度、一発目の西地区班長・LC会議を以下の日時で行います。

情勢学習や財政活動総括、班総会の報告などなど・・・。
面白さてんこもりで行いたいと思いますので、皆さんぜひご参加を!

日時:1/21(日) 18:00~21:00
場所:民青西地区事務所(ボクラ・ラボ)
持ち物:筆記用具・思い出など

民青京都西地区委員会は、今年も最初からブッ放していきたいと思います!
21日はみんな班長・LC会議へCOME ON!と気合を入れてみました・・。
ついでに新年なのでblogスキンも変えてみました。

                                  
                                 民青同盟京都西地区委員会
[PR]
by dylj_west | 2007-01-09 18:47 | 西地区委員会からのお知らせ

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな