日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そこに「かえる」はあんのかい?

かえるネット京都のウェブログがなにげに面白い。

もう少し、デザインや閲覧方法なども気にした方がいいとは思うが、
内容としてはけっこう読ませるものだと思う。

論調としては、はたして民主党は国民の受け皿になれるのか?
と、いったものが多いとは思うんだけど、
けっこう入念に資料提示などもしていて、けっこうタメになる。

残念なのは、全国にこういう「かえるネット」があるはずなのに、
それが形骸化してしまってて、この「かえるネット京都」のように
恒常的に情報を発信できてるところが実に少ないということだ。

かえるネットっていうは、なにもお飾りじゃない。
選挙の時にだけ思い出したように「大衆運動が大事!」と、
かえるネットをあわてて立ち上げてうまく使えこなせないなら、
最初から日本共産党青年支部でやっとけ!って思ってしまう。

京都では、同盟員や党員の有志が府党に呼びかけて、府党もそれに応えてくれて、
「本当に今回の選挙でもかえるネットでいくのか?」
「かえるネットとは?」「形骸化させないために。」という根本議論からスタートした。
そうして、かえるネットを熟成させていき、運動や議論の中でさらに作りあげていく。
各地域ごとに特色のある経験を積み上げていき、それが運動の方針となる。
こういった議論経過を積まずに、先にかえるネットありきでは、
街の青年たちはおろか、同盟員や党員からも飽きられて形骸化してしまうのではないか。
京都のかえるネットの議論経過や運動は、そういった意味では非常に常道的だと言える。

これは特に、意識の高いかえるネット事務局員の存在にある。
このかえるネット京都のウェブログを書いてくれている人達にしても、
この人達の「運動を後退化させない。」という意識がなければ、
成り立たなかったものだろう。

今後、かえるネットが青年層における日本共産党後援会として、
どれだけ大きく支持と連帯を生み出せるかは、各地域ごとの特色を生かした
運動次第になってくる。
労働問題など、共産党の政策が大きく青年層でアドバンテージをとれることもあるだけに、
ぜひ全国で、「自分達の選挙戦術」といったことを見直して欲しいと思う。

今回は偉そうなこと書いちゃってスイマセン。
でも、経験主義は自分たちから俳さないとね。

かえるネット京都は同盟員や若手党員から
運動のすすめ方アンケートをとったり、知恵だしを有志から広く募って
頑張っています。こういう経験をどうしても伝えたかったもので・・。

僕たち自身が関わる選挙だからこそ、
自分たちの色を出していくって大事じゃないですかね。
そこに「かえる」が「変える」選挙があると思うので。
面白いもの、みんなで作っていきましょう。

                                          by:ANTONIO

≪本日のmusica≫ rei harakami [ joy ]


人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-02-28 20:04 | クローズアップ!

天橋立行っちゃった♪

西地区の卒業生送り出し企画です。しかし当の卒業生参加者は一人でした。っま、いっか。

e0101217_8373939.jpgお菓子を大量に買い込み、MS君の運転に若干のスリルを味わいながら無事に天橋立に到着。
早速リフトにのって、山頂にある股のぞき台へ行きました。
日本三大景観の名に恥じないその姿。快晴の下、海を横切る松林や白い砂浜、透き通った海に思わず感動です。


その後、天橋立を散歩しました。

Sちゃんはどこからともなく長い棒を拾ってきて落ちているものをつっついたり、拾ったりしていました。後で気づきましたが、その間こっそりとわたしのフードの中に松ぼっくりを入れていました。  コラッッ!!
MSクンは自慢のカメラで景色を撮ったり、物思いにふけったり。Mちゃんは歌ったり、Sちゃんと砂浜を走り回っていました。      みんな、若いね~。。


天橋立を堪能した後、舟屋で有名な伊根町に行きました。

舟屋とは、そこに住む人の生活の糧である大切な舟を長持ちさせるための格納庫であり、同時に生活用具のほとんどが収納された物置き場、また漁具の手入れや出漁準備をする作業場でもあります。(伊根町観光パンフレット抜粋)

行きも帰りも常に海が見え、町内ではおばあちゃんたちが井戸端会議をしていました。
また伊根町とその周りの海が一望できる高台へ上りました。観光船がはしり、その周りをうみねこが飛び、少し傾いたお日様で穏やかな海面がきらきら光っていました。

そんな感じでなんだかほっとさせてくれる伊根町でした。

帰りはMSクンの運転に信頼を寄せ、あとのメンバーはすやすや眠っていました。その後チョロッチ宅で(チョロッチが辛いものを苦手と知りながら)キムチ鍋を食べました。辛っっ!!

最後になりましたが今年学校を卒業される同盟員の皆さん、卒業おめでとうございます。学生時代に民青で学んだことは社会に出て行くみなさんにとって時に助けとなり、時に大きな力となるでしょう。いや、なります!!これからも共に頑張っていきましょ~★


                                  民青西地区卒業生を送る会

人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-02-28 08:30

そうです!それが班長・LC会議です。

え~、業務連絡、業務連絡。

お待たせしました。楽しい、楽しい、班長・LC会議の「お・知・ら・せ」ですよ。

第六回民青京都西地区委員会
班長・LC会議

日時:3月4日(日)18:00~21:00
場所:西地区党2F


今回のテーマはズバリ「選挙」です。
選挙が身近な人も、そうでない人も、色々な意見を出し合って、
「選挙とは?」という、根本を交流しあいます。

西地区すべての班からの参加をよびかけます。
ぜひ、みんなで西地区が作ってきた前進面や弱点も確認しあいましょう。
たくさんのご参加お待ちしています。


                                  民青同盟京都西地区委員会


人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-02-26 13:34 | 西地区委員会からのお知らせ

彼と彼女と西京と。

西京かえるネットは先週の土曜日、
市議の河合ようこさん・府議予定候補の森田 洋さんと共に、
西京区内六ヶ所でスポット宣伝を行いました。

かなり寒い中でしたが、「関係ないね!」と、柴田恭平ばりに
外気に挑戦状を叩きつけて、街にうってでました。

スポット場所ではかなり反応もよく、手を振ってくれる人もかなりいました。
新しい雇用パンフも受け取りがよくて、「こりゃ、使えるな(ニヤリ・・。)」
って感じでしたね。

森田さんもさすがにスポット1000回を達成してきた男だけに、
演説も要点をうまくまとめていて、かなり伝わる内容でした。
e0101217_1331100.jpg
そして、河合さんが本当にいいんです!
(写真、真ん中が河合さん)保育の現場で20年間、培ってきた経験と、
現役市議である感情とをうまく織り交ぜながら、共産党の政策を分かりやすく話す。
やっぱり、こういう市民の立場にたってる人が議会にいなきゃな。と、強く感じました。

河合さんは言います。

「共産党はよく、なんでもかんでも反対するって言わはる人がいはります。でも、そうじゃありません。確かに共産党は市民のためにならない政策には徹底して反対しますが、市民のためになると判断した政策には、率先して実現を図っています。むしろ、なんでもかんでも無批判に賛成する民主党も含めた、オール与党の体質の方が異常ではありませんか?」と・・。

本当にその通りだと思う。共産党市議団が反対するのは、それが市民のためとは
とうてい思えない。という判断からであって、なにも反対のための反対ではない。
京都では議会がオール与党化しているのに、いまになって野党面している
民主党には本当に呆れてしまいます。

その街に日本共産党の議席がある。

それは、議会に市民の本当の声が届けられることだと思います。
西京から市議会へ。河合さんせのおさんを。
府議会には森田 洋を。

市民の生の声を代弁すること。

その仕事、日本共産党にやらせてみませんか?


                                     西京かえるネット事務局


人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-02-26 12:52 | クローズアップ!

部屋とYシャツと憲法

さて2月18日、前日からの「Eカラ」の疲れも見せず、右京地域班プレゼンツの
「憲法学習会」が無事(?)開催されました。

集った人は全部で13名、(中には御復活あそばされた方も(^。^;))
京都第一法律事務所弁護士の渡辺輝人さんに来ていただき、学習を行いました。
で、内容はというとこれがよかったんだにゃー
(おっと誰かの生霊が乗り移ったかにゃ。そういや右肩が重い…)

…ここからは、真面目に

まず、憲法とはなにか。

国家が存在し、政治権力とそれを行使する機関の間のルールを固有の意味で憲法と言う。
でも、私たちが憲法と言う場合は18世紀以後に専断的な権力を制限し、
広く国民の権利を保障するという立憲主義の思想に基づいてつくられた
「近代憲法」のことを指すことがほとんどです。
この近代憲法は「権利の保障」「権力の分立」という主旨のもとつくられています。

近代憲法の特質は

1.自由の基礎法:自由権を中心とする人権こそが憲法の中核となり、国家機関はその人権に奉仕するものとされます。

2.制限規範:憲法は国家権力を制限する基礎法でもある。つまり、歴史の中で最も人権を抑圧してきたのは国家権力であって、人権を保障しようとすると国家権力の制限は必定となる。

3.最高法規:憲法がもっとも上の法律であって、憲法に反するいかなる法律、命令は無効となる。(日本国憲法:第98条第①項)

ここで大事なのが、憲法を誰が守らないといけないのかと言うことです。
日本国憲法(以下憲法)の11条~40条までをみてみると、
たくさんの国民の権利・義務が書いてあります。
たとえば19条では思想信条の自由が書いてあります。

思想信条の自由を個人的に侵すことは難しいですが、権力が侵すことはあります。
東京のビラ配布逮捕事件や君が代の押し付けなど、憲法があっても権力は人権を侵したがります。つまり、憲法を守り国民の権利を保障しなければいけないのは国民自身ではなく権力だということです。

では、次に憲法がつくられた過程です。

よく言われるように憲法は本当に押し付けなのでしょうか?(自民党は、明治憲法は天皇が昭和憲法はGHQがつくった。今度こそ国民がつくる憲法と言っていますが…)

日本がポツダム宣言を受諾した時に明治憲法は事実上失効しました。
1945年の10月にはGHQはときの政府に新しい憲法つくりを命じます。
このとき国民の間にも憲法草案つくりが広まりました。
でもこのときに国民主権を入れた草案は3つぐらいしかなかったそうです。

そして、政府の委員会がつくった憲法草案が明治憲法と変わりがなかったので、
失望したGHQが草案をつくりました。
この草案は鈴木安蔵らが中心となってつくった
憲法研究会の草案を高く評価し参考にしたといわれています(映画「日本の青空」)

しかし、この草案がそのまま今の憲法になったわけではありません。
日本政府はGHQと駆け引きをしながら政府案をつくりました。
なんとこのときには、国民主権が消滅しています。

その後、衆議院(まだ帝国議会の)で可決(共産党は反対)しましたが、
このときにも修正され国民主権が復活し、他にも9条②項に「前項の目的を達するため」の文言や国籍条項、初等教育の無償が義務教育の無償に変更などが加えられました。

9条②項にこの文言が入ったため、9条①項の以外の目的なら戦力が持てるように解釈できたり、国籍条項により憲法によって保障されるのは国民だけとなりました。(それまでは国民ではなく人民とされていた)
その後、貴族院・枢密院で可決し、天皇の裁可を経て公布、施行されたということです。

この憲法は、確かに押し付けられました。誰にかと言うと…それは、国民から国家権力にです。制定の過程でGHQにいそがすなと抗議した外交官の方もいたそうですが、結局憲法に対して「押し付けかそうじゃなくても良いものは良いと」いっています。

その憲法が60年もの間、変わらなかったのは、国民がその憲法を支持したからではないでしょうか?いまだに、憲法9条を守る会はたくさんあっても、憲法を変えようという団体が少数を除いてないのが、そのなによりの証拠だと思います。

安倍政権(確かに彼(権力側)にとっては押し付けかもしれません)は5月3日までに国民投票法案(この法律自体も非常に問題だらけですが)を可決といっていますが、なんとしても阻止する必要があります。これからが正念場となります。
憲法を変えて戦争できる国だけにはしたくありませんので、憲法を守る運動を続けましょう!!

今回は渡辺さんに来てもらい、憲法制定の成り立ちをあらためて学習しました。
次回は軍事面から見る「憲法問題学習」をしたいと考えています。
民青京都西地区委員会は、これからも憲法学習に意欲的に取り組んでいきます。

f0076974_18114422.jpg
弁護士の渡辺さん(ヤングホープ!)




*このエントリーは、右京地域班の班ブログより、
長老が書いてくれたものを編集転載しております。


人気ブログランキング←ご協力を。


                                  民青京都西地区委員会広報部
[PR]
by dylj_west | 2007-02-26 10:53 | クローズアップ!

金曜宣伝、粛々と。

しめりんご?です。

おととい、金曜宣伝やりました。
めっちゃ寒かったけどね(^_^;)

(最初にも書いとこう・・)
来週、赤旗が取材に来ると聞いています。
15週、宣伝を続けてることが、注目されてるのかな?


おとといは、最近加盟してくれたK君が宣伝デビューしてくれました!!!!!
あと、伏見で活動してる(住まいは西京)Oさんも、エモ君つながりで参加してくれて!!


T(さん)の大学時代の後輩であり、AZの職場の先輩であり、アートプロジェクトにも参加されており、「えりカラ」では声量の大きさとテノールの腕前を見せてくれた素敵なお姉様、Aドンが共産党ではかつてない(!!)センスの良い青年雇用ビラを作ってくれました。
e0101217_11344779.jpg

人通りが少なかったため、このビラの威力はそこまで参加したみんなに体感されなかったところですが、
来週こそは・・!!

このビラ、個人的には共産党のマイナスイメージを覆す威力がある、と思うんだな。。

10人いれば、1時間で300枚以上まけない事もない、と思う。
(いかに多くの人に手渡すか、に重点をおくまき方をしたら・・・)


他には、共産党の6種類の新ポスターも初活用。
増税反対・同和行政・ごみ袋などいろんなテーマについてのポスターで、
ttさん(教基法ポスターの挿絵)風(でもない??)の挿絵の入ったポスター。


来週は、ばかデカイ(!!)かえるネット新プラスターも来週は確実に活用します。
ありゃー、目立つぞー!!

右京かえるビラも、2月中作成予定→来週にはまける予定です。中身はお楽しみに☆

(今週はまかなかった)子どもの医療費無料化拡充が前進、というビラもあります。


色々「武器」はありますが、何を重点にして、何を獲得目標にして、何を大切にしてやっていくか、というところは、
みんなの知恵を出し合って、みんなで考えていければいいよねぇ。。


宣伝も、今週で15週。

「あの人ら毎週がんばってはるな」と思ってもらい、
関心のあるリピーターさんが来たり、
対話相手の人の思いや実態に心を寄せ、信頼をかちとっていくような宣伝になったら、いいですよね。

そのためにも、例えば、僕らの主張に納得してくれるまでの、質の濃い対話、
対話の質・規模ともに大きくしていく必要がある。

それは、選挙に勝つためにも。

右京で言えば、前回は市会は無投票でしたが、
今回は、府会・市会ともに自民・民主は候補者を増やし、
前回よりも厳しい状況にある。

こういう実態をリアルにつかみ、
「選挙に勝とう!!」という『構え』が大事だと思う。


ちょっと、持論が入っちゃいましたが・・・・・
来週は、赤旗日刊紙の取材だぁ~!
多くの人の参加で、楽しく、がんばっていきまっしょい!!


人気ブログランキング←ご協力を!
[PR]
by dylj_west | 2007-02-25 05:50

合宿やったんです☆

ども、スージーです。

2月14、15日と学生合宿をやりました。
スージーはポンと参加しただけです。
準備してくれたミナサンお疲れさまです。

京都駅に集合して琵琶湖へむかいます。
Sちゃんの実家であり、中江藤樹の生誕の地が今回の合宿場所です。
雨の降る中みんな寒い寒いといいながら、2時間半ほどでたどりつきました。
ご飯を食べて本番開始です☆
まずはテーマ設定自由の個人の研究発表…。
①従軍慰安婦について…チョロッチ
②マスメディア…マイマイ
③民主党と公明党…Sちゃん(Lady)
④アメリカのユテラリズム…Sちゃん(Gentleman)
自分の興味あることをそれぞれ語ってくれました。

つづいて吉田さんからの綱領の講義です。
個人的には、前にきいたことでも忘れていることがあって、きけて良かったと思いました。大企業の減税や貧困率のグラフなど資料もたくさんでわかりやすかったです。

Mくんがクリスマスパーティーのプレゼント交換でもらった「するっとKANSAIのすごろく」グループ、UNOグループに分かれ楽しみました。
「するっとKANSAIのすごろく」はOSUSUMEです。性格がでます。
UNOの罰ゲーム、見てておもろかった。気付いたらWが青空(ブルーハーツ)を歌っていました。若いのによく知ってるね☆
そして、
雨も上がった、2日目…。
昨日の感想交流をしました。
そのご、
府委員会の専従、長谷川さんが京都からバイクでかけつけてくれ、
民青とその魅力とはについて語ってくれました。
残念ながらスージーは早退したためきけてません。
最後までいた方どうだったかかきこんでネ〜♪

*この記事、一度アップした記事だったのですが修正しようとしたら全部消しちゃって    ました。
初心者でスイマセン(’’;)


人気ブログランキング←ご協力を
[PR]
by dylj_west | 2007-02-24 03:29 | クローズアップ!

風が吹くよな、通りの話し。

「オレ。共産党。」

これ、僕が最近作り始めてる、民青京都西地区委員会ビラの
キャッチコピー(案)です。

要はどういうコンセプトかといいますと、「こだわりある奴は共産党に!」
って感じにしたいと思っています。

まあ、完全に若い人向けに作ってます。

共産党のイメージってみなさんはどんなですか?

暗い・固い・よく分からない・少数って感じですかね。

でも、一番多いのは「興味がない。」じゃないですかね。

民青や共産党って、せっかくセンスのいい若い人もたくさんいるんやから、
それをフル発揮すべき!っていつも思ってます。

前に、各党の党名は伏せて、政策だけで若い人に仮想投票してもらうって企画を
どっかの市民団体がやってました。
結果はなんと1位が日本共産党で、2位が自民党だったらしいです。
でも、実際の投票になると、共産党の支持ってグンと落ちてしまいます。
そこには、日本共産党自身が持つ、アピールの下手さだったり、
イメージの悪さが少なからず要因しているって僕は思っています。

ここをなんとかしたい!

若い人達に政策では支持してもらえるけど、「小さいから」とか「共産党やから」で
実際には投票してもらえてない。
このギャップを埋められるのは、他ならぬ若手の僕らやと思っています。
そのために毎日、みんなで頭ひねって色々と考えてます。

これから、西地区委員会が先頭きって、新しい試みをしていきたいと思います。
そんだけの人材が揃ってるし、実力もあると僕は思ってるので。

自分らの面白さって、工夫しだいできっと伝わるはずですからね。
いやいや、頑張ります。
              
人気ブログランキング←復活!
                                       
                                        by:ANTONIO

≪本日のmusica≫ キセル  [ タワー ]
[PR]
by dylj_west | 2007-02-23 12:47 | かたるBAR

チョロッチ、ふぉーえばー。

去る2/17(土)、3月初旬にドイツ留学が決まっているチョロッチの送別カラオケ大会開催。

その名も、『チョロッチ・フェアウェルツアー07inおんち王国~割引券尽きるまで~』

お察しの通り、右京地域班・陰のドンK山氏プレゼンツです。
かなり広く呼びかけられた、この企画…結局、総勢19名の参加。

e0101217_23381687.jpg


学生、社会人、西地区以外の地域からも参加者がありました。
チョロッチの交友関係、人間関係の広さを物語ってますね。

この仲間を忘れず、ドイツでも元気いっぱい活躍してほしいですね。
チョロッチ、ふぉーえばー。

e0101217_23365734.jpg

                          <あゆ熱唱中の西地区アイドル・チョロッチ>

                                 
                                チョロッチ・ふぉーえばー実行委員会
[PR]
by dylj_west | 2007-02-21 23:43

山梨名物ほうとう

e0101217_2215531.jpg

どうも☆ 初投稿、学生班(もうすぐ去るだろうけど)のMSです!!先日は学生仲間でほうとうパーティーをしました☆☆
いや~我ながら結構よく出来たね~美味かった美味かった(^^)かぼちゃは少しドロドロになっちまったけど、味噌の風味や麺のコシは良かった良かった(ーんー)みんな喜んでくれたし★

またみんなに作りたいな~

えっ?何ですか?まずほうとうって何か?それを説明しろ?

あっ、そうだ。これは郷土料理だからあまり知られていないんだった(><)

「ほうとう」というのは、僕の地元山梨の郷土料理で、味噌煮込みうどんみたいな料理です。きしめんみたいな形をした麺は讃岐うどん以上の強いコシがあり、野菜や肉など、多種多様な具沢山の味噌煮込みスープ。特にかぼちゃは欠かせません!!

麺は市販されていない(きしめんや讃岐うどんを代用するのもありかもしれないが、それではほうとうではない)ので、あらかじめ僕のオリジナル手打ち麺で強いコシをだし、みんなで野菜を切ったり煮込して楽しくおいしく出来ました☆
学生メンバー5人だけだったけど、途中から別の会議でやってきた地域班メンバー3人が会議開始前の時間を利用してほうとうをご賞味☆
8人でおいしくいただき、たくさん買った具材も完食。

ほうとうは寒い季節に体を凄くあっためてくれるので、この時期にぴったり☆今度は選挙の炊き出しにでもだして、大勢でワイワイ食べたいです☆


以上MSでした!!
[PR]
by dylj_west | 2007-02-20 22:44

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな