日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の終わり~♪

何か、最近こんなのばっかり書いてるなぁ~.....
e0101217_033560.jpgちゃんと学習もしてるけどね??(^^)

今日は、福祉保育班主催の毎年恒例・花火大会!
右京からAZ・ドラゴン、地区からエモ蔵を交えての花火企画♪
天候が心配されましたが…大丈夫でした。
日頃の何とやらですね!

しずくが4000円分も花火を購入。近くの公園にて静かに楽しみました(^^)
お仕事終わりの、Wちゃん・Tちゃん・Mくんも駆けつけてワイワイ楽しみました。

e0101217_07314.jpge0101217_073485.jpg

しめりんごが弾けてましたね~
合宿ほどではナイらしいですけど(笑)



e0101217_0102659.jpg
Mくんがいつも通り、お菓子を持ってきてくれました。
なっとう味のうまい棒が美味しかった~
仕事終わりで駆けつけたナウシカのお腹をちょっぴり満たしてくれました。
キキとエモ蔵が砂場でずっと喋ってました~(^.^)

e0101217_01424.jpg
喋りもって花火を楽しんだ後、最後は線香花火でしめます!
夜の散歩に来ていたご近所の女の子とお母さんに線香花火を分けてあげました。
喜んでました。良かった♪♪

終わった後は、『めっちゃ蚊に刺されたわぁ~...』としめりんご。
キキがWちゃんに、もろこしヘッドを貸してあげてました!
ツクツクボウシが鳴いて、涼しい夜でした(^^)
                               ナウシカ

P.S.『夕凪の街 桜の国』を観ようと思ってたのに上映が終わっててショック…
    誰か、観ました??
[PR]
by dylj_west | 2007-08-24 00:25 | クローズアップ!

アツイ2日間。

西地区地域班(右京・西京・福祉保育班)が合同合宿してる間、ナウシカとWちゃんは、福祉保育労働組合の青年部合宿『なつわか。』に参加してきました!!!
e0101217_2233187.jpg
今年の『なつわか。』は大阪でありました。
今回は福保労青年部の結成大会もあったので、全国(北は北海道から南は福岡まで…)の青年がトータルで112人も集まりました。
スゴイ~!!!!
ナウシカは全国規模の青年部合宿に参加したのは初めてだったので、かなり驚きでした。

e0101217_22401367.jpg
まずは、大阪地本の方の手作りのタコ焼きを食べました。
美味しい♪♪♪
少し早めに行って、看板作りや設営も手伝いました。
しかし、暑かった…
大阪地本青年部の人たちの頑張りに感動しました★



さて、記念講演は、松下プラズマディスプレイ偽装請負事件の原告・吉岡力さんの話を聞きました。
『偽装請負は違法だ』と告発した後の人間関係が崩れる様子や嫌がらせの話がすごくリアルでした。でも、諦めずに今も闘い続ける吉岡さんに勇気をもらいました。

e0101217_22511463.jpge0101217_22514458.jpg









後半のパネルディスカッションには、Wちゃんがパネラーととして登場!!!
テーマは『働くことと、労働組合』
働くってどういうこと?
やりがいは?
当たり前の生活って何やろう?etc の話をしました。
Wちゃん、めっちゃカッコ良かったです~(^^)

最後の話の中で、組合活動について確認し合いました。
 
 *組合のなかまは励ましあうだけじゃなく、共に困難を乗り越えていくことが出来る
 *まずは、集まろうー忙しさに負けないー
 *本当の要求は何なのかー夢や願いを語り合おうー
 *とにかく一歩足を踏み出そう
 *自分たちが取り組んでいることを正しく評価しよう

これって、組合だけじゃなくて民青の活動でも言えるやんね?(^^)

e0101217_230483.jpg
学んだ後は、BBQで交流!!!
食べて飲んで喋って…各地のお土産争奪・名前ビンゴゲームで盛り上がりました。
他府県の人たちとめっちゃ仲良くなれました♪♪
BBQの後は、銭湯へ。
とにかく人数が多いので、銭湯にも分散して行く程です。
その銭湯で見つけたのが…人間乾燥室(笑)
ナウシカは入りませんでしたが、入った子によると…『風が気持ち良かった~』とのこと(^^)


夜は、もぅ青年部は卒業された先輩のPIKOさん(実は民青西地区の大先輩でもあり、Wちゃんの同僚でもあります!)がわざわざ来てくれて、夜中3時くらいまで話をしました。
職場のグチとか、哲学・科学的社会主義の話まで…(笑)
ほんとに偉大な先輩です。PIKOさん、そしてDONちゃん!!ありがとうございます(^^)

2日目は、全国福保労青年部の結成大会。
ついに、青年部が結成されました~(^^)/
e0101217_23222282.jpg


その後は…大阪ミステリーツアー!食い倒れ編です。
ナウシカは初めて大阪・新世界に行きました。
串カツをお腹いっぱい食べました。
美味しかったです(^^)
でも…やっぱり大阪は、何か怖い…(笑)




お土産も色々もらって帰りました。なかなか充実した2日間でした。
これからも頑張らんとね!(^^)
e0101217_23265926.jpge0101217_23272774.jpg

                                              




                                                  


                                                                                                                                                                                     ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-08-19 23:46 | クローズアップ!

夏休み~♪♪♪

もぅ遅いし、寝ようかな~と思ったんやけど、感動が冷めへんうちに書いときます(^^)

さて、昨年に引き続き…BBQと八木花火大会に行く企画がありました。

長老&みずもカーに乗り合わせて、ナウシカ・チコ・ANTONIO・スージー・しめりんご・遊築・ブラックで、まずはBBQにレッツゴー♪♪♪
河原に行って、さっそくBBQの用意!野菜切って…調味料もバッチリ。e0101217_145413.jpge0101217_146333.jpg









長老セレクションの食材を美味しくいただき、チコのビールに氷がくっついてライオンみたいで(笑)
e0101217_1483150.jpg
e0101217_149860.jpg












Y口サンダルが大活躍で、川に石の投げあいとかしました。明日は絶対に筋肉痛間違いなしや!
しめりんご&スージーが叩くと高い音の鳴る石を見つけて遊んでます♪
e0101217_157272.jpge0101217_158850.jpg













e0101217_245023.jpg
川の側の水溜りにエビの子どもを発見!長老がコップで捕獲しました!ちっちゃい魚もいて、ブラックと捕獲しようとしてたけど、なかなかすばしっこい魚でした!
みずもはバケツで捕獲しようとしたけど、完全に無理でした(笑)
昼寝もして…さぁ、八木花火大会へ向かいます。

e0101217_2125016.jpge0101217_2132929.jpg









   会場は人がいっぱい!しかし、ばっちり場所も取って、またまた長老が買出しに行ってくれたお寿司や唐揚げをいただきました。何から何まで…長老、ありがと(^^)

暗くなって打ちあがるまで時間はあったけど、ワクワク♪♪
e0101217_2194882.jpg
e0101217_2201435.jpg













花火は…もう言葉に出来ません!それくらい、めちゃくちゃ綺麗でした~っ(^^)
途中で、狐憑き兄ちゃん&ひつまぶしも合流して楽しみました♪

車で帰る途中、またペルセウス流星群を見て、またまた感動!
楽しい1日でした(^^)
残念ながら仕事や体調不良、帰省中で行けなかった人の為に写真たっぷりで載せました★
見にくかったらゴメンよ~......

P.S.狐憑き兄ちゃんの突然の報告には驚きました!でも…おめでとう!嬉しいです!
                                                  ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-08-15 02:33 | クローズアップ!

流星群団、結成!??

珍しく、写真撮るの忘れたからイイかぁ~と思ったけど…やっぱり書きます(笑)

昨晩、ペルセウス流星群を見に行きました。
ナウシカは、長老カーにキキ・PINOCCHIOと乗って、琵琶湖大橋の近くまで…
結局、車は3台で参加人数は11人やっけ??(^^)

流星群なんて見たことなかったし、そりゃもうドキドキワクワク♪♪♪

ブルーシートを敷いて、大のオトナが大勢で寝っ転がって星を見る姿って、客観的に見たら笑えるかも…(^^)
近くに家族連れもいて、チビッコが大興奮で走り回ってました~!!!

途中で雲がモクモク流れてきて中断もしたけど、約2時間でナウシカは14個も流れ星を見ました!!

流れてくる雲も色んな形に見えて、『麒麟に見える~』『ライオンやで!』とか話したり…
グぇ~っとウシガエルが鳴いてたり…

すごく素敵な時間でした★★★

帰り道、『また見よな~流星群団、また集まろう』とチコちゃん。
流星群団かぁ…何かカッコイイ!??

企画してくれた長老、ありがとう!!(^^)

明日はBBQと花火大会だっ!!!!!
                                             ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-08-13 23:31 | やったんです!

リンリンと鳴きながら

ものすごっ!!しょっぱい夜なんです。

現在、ある病にて療養中。やるはずだった仕事も、行くはずだったサマソニも、楽しみだったBBQも、あの人との大切な時間も、いまは断念しなけりゃならなくなりました。

ありがたくも、今日も各方々から呑みのお誘い。
えぇ、勇気を持って全て断りましたよ。えぇ…。あれ?なんだかこのお粥しょっぱいや…。へへ…。

もうね。病の時って、ものすごっ!孤独感が満載なんす。仕事の遅れや、まわりからの遮断っつーか、この置いてかれる感。もはやTVだけが友達です。ずっと仲良しでいてね。TV君。この数日感で感じたことは、「昔みたいにはいかねえなぁ。」ってことです。

思い返してみると、昔はスゲェTVっ子でして、部屋に一週間引きこもるぐらいは楽勝だったんですが、いまはどうやらもう無理みたいです。いまは仕事したいし、外に出たいし、呑みに行きたいし、あの人とも会いたいんです。いつからこんなアグレッシブに?って考えてみたら、実は僕の場合は、明確に民青やりはじめてからなんすよね。

極単純に「人」が面白くなったんです。民青で覚えた「人」の面白みを持って、昔からの友人に会うと、より一層面白くなるから、あら不思議。
民青西地区の彼ら、彼女らは、僕にとってほんまに愛すべき「人たち」です。で、その愛すべき人たちは、この記事を書いてるいま、どうやら宴会の真っ最中。バッキャロ~!浮かれてんなよ!オレ、いま、いいこと書いてんぞ!

切なくて、悲しくて、やりきれない。こんな真夏の夜は、こんな愚痴に限ります。

by:ANTONIO

〈本日のmusica〉 Monkey Majik [ 空はまるで ]
[PR]
by dylj_west | 2007-08-11 01:41 | かたるBAR

あっつい!

皆さん、ご存知でしょうか?
京都の夏って、恐ろしい程に暑いのです。
今日も暑かった…
そんな夏の日に、西京極平和夏祭りが開催されました。
e0101217_0102038.jpg

ちょっとお呼ばれ…と言うか、『店番をお願いします~』と頼まれて、わたくしナウシカ・しずく・しめりんご・ひつまぶし・YUUでお手伝いに行ってきました(^^)

ナウシカたちが頼まれたのは、輪投げ&ボール投げのゲームと福引き交換です。
いや~子どもたちが多いのなんのって!!!
引っ切り無しに子どもたちがやってきて、長蛇の列になることも…
忙しかったけど、なかなか楽しかったのです♪♪♪

e0101217_01965.jpg

e0101217_02043.jpg











他にも食べ物のお店もあり、太鼓・マジックショー・平和の語り・じごくのそうべえの人形劇etc楽しめるものが盛り沢山でイイ汗かきました。
e0101217_031933.jpg

地域のおじちゃん&おばちゃんにも感謝され、『来年もぜひっ』と言われました~!!!
疲れたけど、何だかココロがあったかくなりました。
途中で見に来てくれた、エモ蔵&Sくんもありがとね~っ(^^)
e0101217_0314585.jpg

以上、報告はお久しぶりのナウシカでした。
[PR]
by dylj_west | 2007-08-05 00:29 | クローズアップ!

夏の道

選挙も終わり、甲子園も近づき、安倍さんは辞めないけれども、
夏なんです。


私たち民青同盟京都西地区委員会は相変わらず、元気でやってます。
選挙は悔しい結果にもなって、敗北したけれど、
僕らがやれることは、まだたんとあります。

右京地域班は昨晩も宣伝してました。
西京もずっと続けていきます。
学生も企画を打ち立てています。

僕らのこういういつもの想いや活動が、本当に意味を持ってきます。
残念だったけど、僕らは懲りることはありません。

この社会で、生活の中で、自分の仲間や隣の人たちが苦しんでても、
「しょうがない。」で済ませられるほど、「大人」じゃありませんので。

これからも、僕らを、民青をよろしく。
あなたが本当に困ってたら、誰にも相談できずに苦しんでたら、
そん時は僕らに声をかけてください。
普通の兄ちゃん、姉ちゃんだけど、「しょうがない。」を言わない人たちです。

これから暑っつい!夏本番を迎えますが、
みなさんどうぞお元気で。お気をつけて。


                                        by:ANTONIO


<本日のmusica>  ハナレグミ   [ Blackbird ]
[PR]
by dylj_west | 2007-08-04 12:32 | かたるBAR

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな