日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田島征彦講演会

芸祭企画のお知らせです!(芸祭とは、京都市立芸術大学の学園祭です。期間は11月2・3・4日です)

 『じごくのそうべえ』 『祇園祭』など、数々の絵本の作者として知られ、京都芸大の染色科の出身でもある田島征彦さんを今年の芸祭にお迎えします。

 絵本作りへの思い、学生時代の話に加え、絵本のスライドショーもしていただきます。また、本の販売やサイン会も予定しています。めったにない貴重な機会ですので、ぜひ、ご参加下さい。

 2007年11月3日(土祝)
 開演 : 14:30
 会場 : 京都芸大講義棟L1教室 
 参加費 : 無料


 <交通案内>
 JR京都駅から
 C2乗り場より、京阪京都交通バス2・28・28A系統に乗車、芸大前で下車(約45分)

 桂駅東口から
 京阪京都交通バス1・2・12・25・25A・28・28A系統に乗車、芸大前で下車(約20分)


 多くの方の、ご参加をお待ちしています
 疑問や質問、聞きたいことなどありましたらdylj_west@excite.co.jpまで、ご連絡ください。
                                   田島征彦講演会実行委員会一同
e0101217_22152494.jpg
 
[PR]
by dylj_west | 2007-10-31 00:02 | 企画とかもね

ヒゲと映画と4日とワタシ。

どもっす。

久々に書くのに、おもっくそ宣伝です。

9条の会っていうのはどこにでもあるもんで、
僕が住んでる区の隣、向日市にももちろんあります。

今日はそんな向日市の素敵な人たちの企画、
11月4日(日)「9条の会」向日市校区連絡会主催の第3回憲法フェスタのお知らせです。

今回の憲法フェスタには、あの「映画監督」がやってきます。
そう、今回のゲストは井筒和幸監督です。

概要は以下の通り。

日時:11月4日(日) 午後12時30分開場

会場:向日市市民会館ホール(競輪場の真ん前でやんす)

内容としては、13時より「パッチギ!LOVE&PEACE」を上映。
(同時刻でパッチギ!も)
午後15時20分~16時50分で、井筒監督のトークセッション、
「私が戦争に反対するワケ」が行われます。

協力券は大人1500円 高校生以下1000円です。

ちなみに「パッチギ!」は、ええ映画です。たまらんです。
さあ、みんなであの怒れる親父の話でも聴きに行きませんか?
協力券購入希望の方はANTONIOまでメールをば。
僕のこと知らない人はdylj_west@excite.co.jpまで連絡を。
どなたでもお越しくださいませ。

では、4日にお会いいたしましょう。

                    
                                        by:ANTONIO
[PR]
by dylj_west | 2007-10-30 12:49 | やるんです!

金曜宣伝

 26日(金)、仕事帰りに西院に用事があって、寄ったついでに宣伝に参加させてもらいました。

 あとから来た人も含めて、総勢10名の参加でした。久しぶりの宣伝だったんですが、雇用署名を5筆集められてまずまずでしたね。

 驚いたことがありまして、ゆーちゃんがマイクで喋っていたら、全盲の方が来られて、「署名をしたいが、見えないから、代筆してほしい」ということで、僕が代筆しました。漢字がわからんくて苦労したけど・・・(-_-;)
 でも、こういうことがあると、ほんとに励みになりますよね。(^^)
 最後に遅れて登場の吉田氏が5分ほど喋って締めてくれました。

 全体では、雇用署名12筆。学生の子も、学費値下げ署名をばりばり集めてましたね。

 久しぶりの宣伝やったんですが、楽しかったです。継続していくことって、大変やけど大切やなって思いました。また、参加させてもらいます。
 西京でも、ぼちぼちやっていこうかなあ・・・

                                         ARISTO
[PR]
by dylj_west | 2007-10-29 00:18 | やったんです!

最賃UPの日!

本日、2007年10月25日から京都府の地域別最賃額が時給700円にUPします!
これまでの時給686円から、なんと…14円もUPです!

これは、完全に私達のいろんな運動の成果です!やりましたね!

そして、今回の引き上げで、実際の時給が最賃の700円未満という労働者が京都府だけで約6000人規模で生まれることになるそうです。(京都労働局・調査より)
みんなの周りに、今、時給600円代の人はいませんか?
ぜひ、『今日から法律違反ですョ!』と知らせてあげましょう。

でも、全国一律1000円を目指す私達の運動は…まだまだ終われませんね!
時給700円になっても、月12万円台というのは変わりません。
やっぱり、『人間らしく生活出来てるのか?』というのを忘れずに、これからも最賃UPの運動をすすめましょう!  
                                               ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-10-25 23:59

カラオケの秋

お馴染み右京地域班・K山さんのカラオケ企画『西地区秋生まれの同盟員を祝うカラオケ』が10/20(土)に開催されました。
今回は、別件で参加出来ない人も多く…しかし13名の参加でした。

自称・西地区アイドルのAZが可愛く歌ったり、K山さんはハモニカ吹き鳴らしたり、Riderが「銀河鉄道999」を熱唱したり…相変わらず色んな意味でアツイ夜でした!

結局、長い人は20時~明朝3時まで歌っていました。

終わった後に、家の遠いエモ蔵の為に長老が車でドライブがてら送って行ったとか行ってないとか??

しかし…結局、秋生まれは誰だったのかね!?(笑)              ナウシカ

e0101217_0374453.jpge0101217_0381087.jpg










e0101217_0384558.jpg

[PR]
by dylj_west | 2007-10-22 00:40 | クローズアップ!

せっかくやし…

だいぶ経ったけど、12日の金曜宣伝の報告します。

エモ蔵、AZ、Rider、K山さん、ゆ~ちゃん、しげちゃん、ランボー、ますみちゃんと吉田氏の総勢9人でやりました。

本来なら9時スタートの予定が民青事務所の入り口に何者かによりAZの自転車が置かれたため、K山さん、AZ、Riderが閉じ込められる(笑)という世にも奇妙な出来事があり、開始が遅れました。

常連のキキやナウシカがいなくて人集まるかなと思ったんですが、初参加のますみちゃん含む大人数の宣伝ですごいなぁ~と人事のよに感心しとりました。

中身の方も学費・雇用署名をバリバリ集めました。

ここでも初参加のますみちゃんが大活躍!!ランボーとのコンビで頑張ってました。

もちろん、ゆ~ちゃんやしげちゃんも頑張ってましたよ。Riderに至っては撮影したはりました。

終了後はもちろん『一揆』で、フレッシュなますみちゃんやランボーにエモ蔵が半生を語りました。

約一年経ってもまだまだ元気な金曜宣伝は今週もありますよ!!参加待っとります。




エモ蔵
[PR]
by dylj_west | 2007-10-16 19:05 | やったんです!

中村和雄×青年トーク集会

e0101217_23291096.jpg

10/8(月祝)、『中村和雄×青年トーク集会』が行なわれました。
参加者は、予定していたより多く21名でした。

まずは、中村さんの市政への思い・立候補のわけ・弁護士としての思いなど聞きました。
その後は、参加者からの質問にも答えてもらいました。

『学費は安くならないの?』
『街づくりについてどう考えているか?』
『地震対策について?』
『子育て支援はどうするの?』
『街の商店街についてどう考えてるか?』
『非常勤の賃金格差は?』
『自転車専用の道は作れるのか?』
『30年後の京都はどうなってほしい?』

全部ブログには書ききれないので、知りたい方はRiderが撮っていたDVDをご覧下さい!

他にも、中村さんの魅力に迫る質問も…

『自身のポスターが街中に貼られていますがどうですか?』
『家事の分担はどのようにしてるの?』
『趣味は何ですか?』

最後は、青年からの切実な訴えがありました。

●京都市のゴミ袋をもっと安くしてほしい。京都市のドコがアカンか?とかアンケート取ってみて  は?少数ではなく、多数の人が安心・実感出来るような政治にしてほしい。無関心が一番怖   い!

●福祉労働者の賃金をもっと上げてほしい。非常勤と常勤との格差もひどい。今の賃金で1人暮らしは本当に厳しい。労働条件が良くなれば、労働者にとっても利用者にとっても余裕が出来ると思う。

●高い学費をどうにかしてほしい。お金がないから学べないなんておかしい。就職できるかも分からず、将来が不安…

●子どもの医療費を無料化にしてほしい。子育てするときにも安心して暮らしたい!

10/10市民のつどいで、中村さんのマニフェストが発表されます。
マニフェストに対する意見もどんどん出して私達の暮らしを良くしていきましょう。

今回の企画の感想をたくさん寄せて下さい。よろしくお願いします。
e0101217_032960.jpg


                                             右京青年の会
[PR]
by dylj_west | 2007-10-10 00:05 | 企画とかもね

学んで語って食べて…

今日(10/7)は、朝から四中委報告会に行き、京都のいろんな地域の人と交流しました。
姫井二朗・民青中央委員長の話も、なかなか良かったです。

四中委って何!?って思う人もいると思いますが…今は眠いので割愛します(笑)
ANTONIO、ヨロシクっ!!!!(^^)

で、夜はエモ蔵・ゲーリー・キキ・ナウシカで西院の韓国料理屋さんに行きました。
前回は、エモ蔵・ナウシカで行って美味しくって気に入ったのです~♪

料理は、ちょっぴり辛いので、辛いのが苦手なキキは、お茶をいっぱい飲んでました(^^;)
辛いの大好きなナウシカには、ウキウキなメニューです。
チャンジャ巻き・韓国冷麺・テールスープ…最高です~っ♪♪♪
ゲーリーも美味しいと行ってました★★

ま、別にこんな日記は書かなくてもイイんやけど、エモ蔵が『書け書け~』とやけにウルサイので書いてみました。

これ見て、韓国料理が食べたくなった、そこの貴方!!また一緒に行きましょ~(^^)
ちなみに、写真は食べ終わった後です。
料理が何だかサッパリ分からなくてゴメンなさい。

e0101217_1193335.jpge0101217_1202261.jpg
                                                    









                                                 ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2007-10-08 01:28 | とりあえず書いてみました。

秋のBIG企画ですョ!

e0101217_0254656.jpg

さてさて、秋のBIG企画のお知らせです。
2月に京都市長選挙があります。
その市長候補してるのが弁護士・中村和雄さん。
しかし…中村和雄ってどんな人や!?ってのが正直なトコロですよね…
まずは話を聞いてみないことには分かりません。

ってことで、中村和雄さんのことがよく分かる2大企画。
皆さん、友人・知人誘って是非ともたくさん参加して下さい!


●『中村和雄×青年★トーク集会&交流会 ~京都の中心で市政を語る。~』
   
    日時:2007年10月8日(月祝) 13時半~16時
    場所:ラボール京都(4階9会議室)
   
  <プログラム>
     Ⅰ.中村和雄さんの講演  テーマ『京都市と青年のかかわり』
     Ⅱ.サロン・ド・カズオ     中村さんの魅力に迫る交流タイム
     Ⅲ.青年からも一言     市政へのいろんな要求を中村さんに伝えちゃいます!
                                                           

●『市民のつどい』

    日時:2007年10月10日(水) 18時半~21時
    場所:みやこメッセ

  <プログラム>
     文化企画…古都から広がる平和への祈り~日本・韓国伝統の調べと舞~
     Ⅰ.中村チャット&目安箱コーナー
         会場から携帯メールなどで送られてきた皆さんのご意見を大型スクリーンに映し、
         中村さんがその場で答えます。

     Ⅱ.中村和雄マニフェスト発表
         中村さんが大型スクリーンもフルに使って資料も示しながらマニフェスト提案します。
        他にも、中村グッズコーナー(エコバッグなどオリジナルグッズいろいろ…)などあり!
e0101217_123736.jpg

                                             右京かえるネット
[PR]
by dylj_west | 2007-10-06 01:04 | やるんです!

地道にやるのみ。

右京地域班主催の毎週金曜宣伝、何だかんだでもうすぐ1年経ちます。
今も地道にやってます。
時々、某新聞なんかにも載っちゃったりしてます…(笑)

10/5(金)の宣伝は、AZ・エモ蔵・ひつまぶし・書道家・虎猿・キキ・ナウシカ・吉田氏でやりました。
宣伝終わった後に、長老が顔出してくれました。

10.8右京かえるネット企画のビラを配ったり、『青年の正規雇用を拡大し、生活できる賃金の保障を求める署名』を集めました。
学生の書道家は、学費値下げ署名も一緒に集めてました。
今回は30分くらいの短い宣伝やったけど、雇用署名が2筆集まったりとまずまずな感じです♪

『あの人ら、毎週やったはるなぁ~』ってな感じで意識してもらえたら嬉しいねぇ。

だから、やっぱり毎週頑張っちゃうんです!!!!(^^)

                                               ナウシカ

e0101217_0195041.jpge0101217_0204065.jpg
[PR]
by dylj_west | 2007-10-06 00:21 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな