日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

憲法9条京都の会 発足!

昨日、「憲法9条京都の会発足のつどい」が行われ、行ってきました!

西地区からはナウシカ、masked-rider、AZが参加しました。

私とナウシカはアレン企画のビラを配ろうと、1時間前から会場に行ったのですが、すでに100人くらいの人が並んでいました。

アレンビラは100枚ちょっとしか持って行ってなくて、しかも受け取り率100%くらいなもんだから、すぐになくなってしまいました。笑
もっとたくさんで行けば良かったですね。

たくさん人が来てましたが、青年は少なかったように思います、残念。

哲学者で全国9条の会の呼びかけ人である鶴見俊輔さんが講演、安斎育郎さん、瀬戸内寂聴さん、鶴見さんで鼎談が行われました。

鶴見さんの話はたくさんの例え話が出てくるので難しかったのですが、奥が深い!久しぶりに大学の講義を聴いたような気分です。
対して、瀬戸内さんの話は明快でわかりやすく、かわいいおばぁちゃんやなって思いました。

平和運動ってなんかばくっとしてたけど、「9条」という一致点で全国に会ができるというのは、ここ数年の新しい動きです。それだけ憲法が危機なんだとドキドキしますが、私たちの力次第だとも思います。


私とナウシカも賛同人に名を連ねて帰ってきました。1万人の賛同者をめざします。
皆さんもぜひ!!
e0101217_12575645.jpg

[PR]
by dylj_west | 2008-06-30 12:58 | やったんです!

UNIPRO a GO!GO!

6月22日(日)に民青西地区委員会もメンバーに加わる、
ユニ・プロジェクトができたばかりの右京区役所で行われました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございます。
当日は60名近いご参加をいただきました。
e0101217_18161564.jpg

この企画は、地域の民青や労働組合、民主団体などと共同で、
「働きかたについて考える」をテーマに、約2ヶ月間実行委員会を作り企画を作り上げてきました。「従来のような講演会だけの企画にはしたくない。」「どうすれば、興味のない人や困っている人達と繋がれるんだろう。」
など、実行委員会の中でも働きかたの交流をする中で深めてきました。
e0101217_18194760.jpg
この2ヶ月間が、なかなかに深くてですね、まさに¨喧々諤々¨の議論が行われてきたわけですよ。「働くことを考えるとはなにか?」という、根本的なテーマを考えるうちに、「働くことを考えるということを、伝えるためにはなにが必要か?」という問題に意識が自然に移行していったわけですね。実はこれがこの企画の大切な肝でして。

それぞれの働きかた、生きかた、考えかたは、まさにバラバラなわけです。
なにか「働くとはこういうことだ!」と断定するのではなく、
あくまでも¨ここから考えはじめること、気づくこと¨に主眼を置いた企画でした。
ですので、2部のシンポジウムでの質問や話しの内容はほとんど決めておらず、
まさにぶっつけ本番でした。シンポジストの方も、「真剣勝負で緊張した。」
と言ってはりましたしね。いや、凄く実験的な企画でしたが、意義は深かったです。

民青京都西地区委員会では、もうかれこれ2年以上、
右京地域班・福保班を中心にして西院駅前で毎週宣伝を行ってきました。
今回、その運動がこういう風に企画に結びついたっていうことは
本当に大事なことだと思います。

今後も西地区では、¨働くこと¨について考え続け、行動し続けます。
後は、写真で当日の雰囲気をどうぞ。

                        
                        民青京都西地区委員会広報部

e0101217_18252960.jpg




e0101217_18255394.jpg


















e0101217_18262474.jpg




e0101217_18264624.jpg
[PR]
by dylj_west | 2008-06-24 18:32 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな