日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PEACE JAM in KYOTO

f0076974_2334590.jpg

「ピースジャムin京都2008」のお知らせ
日時:7/27(日)10~17時
場所:京都アスニー3階(第8研修室)
参加費:無料


今年のピースジャムのメイン講演は、イラク戦争開戦の最中に
医療活動をおこなっていたイラク人医師シャキル氏。
国際法が専門の龍大教授田中氏から
「イラクの現実から考える憲法」をテーマにした報告です。

2部では、「エコと平和」「被爆者とともに描く未来」
「加害者としての日本~『従軍慰安婦』問題から考える」
「核兵器をなくすために何ができるのか」「戦争に向かわせる教育」
「基地問題から見る、日本の現実」
「日本国憲法~知ればあなたも輝きはじめる~」etc7つの多彩な分科会が目白押し♪
色んな角度から平和・憲法・核廃絶の問題が学べる機会です!!途中参加もOK★
友達や知り合いを誘ってぜひぜひ参加して下さい!!


→企画のビラはこちらから閲覧できます。


                          民青京都西地区広報部
[PR]
by dylj_west | 2008-07-23 03:43 | やるんです!

アレンでネルソンな夜


20日。
アレン・ネルソン講演会「戦場の真実」が無事に開催されました。
会場が少々辺鄙な所にあるので、集客を若干心配していましたが、
当日は230名以上のご参加をいただきました。
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました!
若い人達の参加が多かったのも、とても嬉しかったです。
中には、大学でビラを見て参加した人や、
高校生が自身の関心から参加したなどもあり、
それぞれの関心や意識を持ち寄っての、¨いい講演会¨となった気がします。
f0076974_0213742.jpg


西地区のメンバー自身が企画し、すすめてきたこの企画。
本当にメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
f0076974_0193735.jpg


講演会はアレンさんの「アメイジング・グレース」の弾き語りから始まり、
会場に軽くコンサート的な匂いを醸し出したうえで、
「戦場の真実」の話しに入りました。

以下は、ある¨元班員¨の感想メールから・・・。

講演では自身の生い立ち、海兵隊での冷酷な訓練、ベトナム戦争でのおぞましい経験、
そして、戦場で偶然に立ち会った出産現場から少しずつ人間としての心を取り戻した事等を語ってくれましたが、帰国後PTSDから人間関係や社会適応に苦しみ、一時はホームレス生活をしながらも、信頼出来る精神科医や新しい家族との出逢いでアレンさんが立ち直っていく様は、国や職業が違っても決して他人事とは言えない現代社会において、
時に警告に、時に励ましにもなる話だと思いました。

一際強い意思を込めて話していたのは、一部の富裕層の欲望の為に多数の貧困層が兵士として利用される戦争の仕組みと、米軍基地駐留に固執し憲法9条を棄てる動きには反対の声を上げようという呼び掛けでした。
今まで無数の講演を重ねてきても、時折声を詰まらせながらハンカチで顔を拭うアレンさんの仕種から、戦争の本当の罪というものが滲み出る様でした。

制限時間一杯まで硬派な質疑応答も続き、参加者の皆様も満足してくれたとは思いますが、会場撤収直前、著書にサインをしながら明るく皆と談笑するアレンさんは、
屈強な兵士でも歴史の語り部でもない、ただのカワイイおじさんでした。
究極の答えは、ここにあるんでしょうね…それではまた!

f0076974_0201132.jpg


f0076974_0204116.jpg


アレン・ネルソン。彼が語ったことは、語りたかったことは、
ただの思い出話や美談なんかではなかった。
彼は「私にとっての戦争とは、あの人間が腐乱した死体の匂いなんだ。」
と語った。五感が痺れ、記憶する戦争の匂い。人間が人間を否定する狂気。

どこまでいっても、僕らはイメージしかすることはできないし、
また、イメージで十分だとも思う。戦場の匂いを嗅ぎたくはないし、
誰にも嗅がせたくはない。

戦争というイメージのその先には何があるのか?
あったのは、絶望だった。

しかし、その中には希望もあった。
しかも、その¨希望¨は実は私たちの傍にあり、その希望は60年以上もの間、
私たちを守り、その強さを世界中に実証し続けてきた。

日本国憲法第9条-
1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2、前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


アメリカ人の元海兵隊員である彼は言った。
「日本のみなさん、この希望の灯を消さないでください。」と。
そして、「我がアメリカにこそ、この憲法が必要なんです。」とも。

心は言葉を咀嚼し、また、新たな言葉を生み出す。
今回の企画には、「そして平和の作り方」というサブタイトルが付けられていた。
実はその作り方のレシピを、僕たち日本人は、人類は、長い間、大切に持っているんじゃないだろうか。僕たち日本人がポケットにそっとしまっていたそのレシピを、戦場の匂いを嗅いだアメリカ人である彼に、「そのポケットの中にあるものが、私たち人類の¨希望¨であり、平和の大切なレシピなんだよ。」と、言われた気がした。

もしかしたら、¨青臭い¨と言われるかもしれない。けど、心からそう思ったんだ。
青臭い僕らは、青臭くない人たちともしっかり手を結ばなければならない。
手を振り払われても、無視されても、その青臭い手を差し出し続けるんだ。
みんな願っているのは、「平和」なのだから。
過程を議論し、違いを乗り越える。もちろん大変なことだ。
だけど、しなければならない。
ポケットからそのレシピを取り出し、世界に掲げるんだ。

「戦場の真実」から見えてきたもの。
それは今回、僕にとっては¨希望¨だった。



                 by:ANTONIO




アレン・ネルソン講演会の様子です。(注:音声出ます)

※写真&動画提供はmasked-riderさんから。(ありがとう!)
[PR]
by dylj_west | 2008-07-22 11:18 | やったんです!

いよいよの企画。


平和を語ることは簡単だが、平和を知ることは容易ではない。
平和とはなにか?そしてその平和の意味とは?

明後日、7月20日(日)
彼はその目で見て、体験した「悲劇」を語り、
私たちは「平和」を考える。

平和を望むのは簡単だが、平和を実現することは容易ではない。
そして、その平和を持続させることはもっと難しい。

平和を壊すのは誰なのか?
そして平和をつくり出すのは誰なのか?

世界中の誰もが望んでいるだろう¨平和¨。
しかし、世界中の誰もがいまだに手に出来ていない¨平和¨。

7月20日(日)
私たちはこの日、この街で、¨平和¨について考える。
そう、あなたと一緒に考えたいのです。
e0101217_17394169.jpg
元アメリカ海兵隊員が語る
「戦場の真実」
―兵士、戦争、そして平和の作り方-

日時:7月20日(日) 
18:30~開場19:00開演
場所:右京ふれあい文化会館大ホール
主催:アレン・ネルソン講演会実行委員会



右京ふれあい文化会館へのアクセスです。
クリックしてください。
[PR]
by dylj_west | 2008-07-18 18:34 | やるんです!

アレン・ネルソン&ボクラ


「戦争とはなにか?」
こう問いかけられ、僕らはどうその問いを返すのだろうか。
「戦争」を肯定する側も、否定する側も、
その多くはもう戦争を体験していない世代だ。
僕たちは本やTVなどでしか、「戦争」を知らない。
そしてその知識の中でイメージし、それを嫌悪する人、賛美する人、
様々な反応を示す。
e0101217_17394169.jpg
―「僕達は戦争を知らない。」
それはいったい誇るべきことだろうか。それとも恥ずべきことだろうか。
色んなとらえ方があるし、その許容は果てしない。
「戦争とは何か?」「現実とは何か?」そして、「平和とは何か?」

今回は「戦争を知らないことは誇るべきことだ。」と、語る
「戦争を知る男」のハナシなのだ。

元アメリカ海兵隊員が語る
「戦場の真実」
―兵士、戦争、そして平和の作り方-

日時:7月20日(日) 
18:30~開場19:00開演
場所:右京ふれあい文化会館大ホール
主催:アレン・ネルソン講演会実行委員会



アレン・ネルソン:1947年NYに生まれ。
アフリカ系アメリカ人で、高校中退後に海兵隊に入隊。
沖縄駐留を経て1966年にヴェトナム戦争に従軍。
除隊後、戦争後遺症に苦しみながら、
殺人という自らの罪を認めることにより「再生」し、
1966年以来日本各地で自らの経験をもとに平和を訴える講演を重ねる。

イメージのその先にはいったい何があるのか。
僕らはそれを確かめ、また、考えなければいけない。
戦争とは、平和とは何かを。

企画のビラはコチラから
                       

                       民青京都西地区委員会広報部
[PR]
by dylj_west | 2008-07-08 17:52 | 西地区委員会からのお知らせ

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな