日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

報告会やりました。

10.5青年大集会の報告会をやりました!
早くやらなければ…と思いながらも、こんな時期になってしまったことをお詫びします。
でも、集会参加者以上に沢山の地域の方が報告会に参加していただいて、身の引き締まる思いでした。
西右京だけでなく他地域からの参加もあり、全体では40人近くの参加でした。
e0101217_029833.jpg

まずは、10.5青年大集会のダイジェストDVDを見て、集会のアツイ様子を感じました。
その後は、参加者からの発言。
公務労働者・保育士・吉田幸一・派遣労働者etc、6名が集会に参加しての思いを語りました。

その後は、全体討論。
集会に参加出来なかった方からも、『今、保育現場がほんまに大変…保育制度を改悪させない為にも力を貸して下さい!』との訴え、『集会では数は少なかったこもしれんけど、中小零細企業の労働者もワーキングプアや!』との声、『全国版じゃなくても、京都だけでもこれぐらいの規模の集会が出来るんちゃうか!?』との野望、『青年たちの労働強化や賃金カットはほんとに許せない!』との思い、『集会参加の青年たちがこれからどんな風に伝えていくかが大事!DVDを売ったらどうか?』との激励、『労働者が分断されている今、こうやってつながっていくことは大事!たたかって勝ち取ると自信がつくね!』etc たくさん話していただけました。

いろんな思いなども受けながら、これからも頑張っていきたいと改めて感じた報告会でした。
参加していただいた皆さん、そしてご支援いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

只今、10.5報告集も作成中です!
e0101217_049170.jpg

                                  10.5青年大集会・西右京実行委員会
[PR]
by dylj_west | 2008-11-25 00:51

青年大集会報告会やります。

長らくお待たせして、大変申し訳ありませんでした…
10.5青年大集会の報告会をやります!!!!
e0101217_23385926.jpg

今回、青年大集会・西右京実行委員会をつくっていろんな団体やたくさんの方にカンパをいただいて、バスツアーをすることが出来ました。
その協力をしていただいた方にもキチンと報告する機会を!と報告会をすることにしました。
集会から、かなり遅くなってしまったことはお詫びしますが、ぜひたくさんの方に来ていただきたいと思っています。
只今、報告集も作成中です♪

日時:11日24日(月祝)14時~16時半
場所:ラボール京都4階第1会議室
    (阪急西院駅から四条通りを東に徒歩7分)
内容:①10.5青年大集会のダイジェストDVD上映
    ②参加者からのナマ報告
    ③全体交流


ぜひ、ご参加下さいね(^^)/
                                   10.5青年大集会・西右京実行委員会
[PR]
by dylj_west | 2008-11-12 23:53 | やるんです!

集え、右京地域班へ!!!

企画だけじゃなくて、班会もやってます!ってこともアピールするために、班員ではありませんが…班会報告しときます(笑)
e0101217_081810.jpg

相変わらず、濃いメンバー(!?)が多い右京地域班ですが、楽しく班会やってますよ♪
11/11(火)の班会では、新しいメンバーも加わったということで…自己紹介&3スピで2時間が終了。
まぁ、こんな日もあるんです。
学習も大事やけど、交流も大事なんです!

班員が持ってきてくれたお土産を食べながら、いろいろ話しました。
「卓球大会ドラゴン杯を年内中にしたい!体育館の予約がなかなか取れない…」
「絵の新作が出来ました~」
「沖縄学習ツアーに行ってきました!」
「障害者手帳を持っていても、障害者割引が適用される場合とされない場合があるのは何で?」
「職場の人と中華料理を食べて来た」
「友人の結婚を祝う会で演奏する曲を練習中です!」
などなど…書ききれないほど、たくさん話しました。

いろんな青年と出会えるのが右京地域班の魅力だなぁ~と改めて思いました。
興味がある方は、ぜひご一報を!(^^)
                                              ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2008-11-12 00:26 | 班会しました。

若者が生きづらい日本をかえる!

11/8(土)に西右京マジでかえるネット企画「いまなぜ共産党なのか!?」を開催しました。
全体で22人の参加で、今回はなんと!街頭の雇用アンケート&宣伝で対話した青年も参加してくれた企画となりました!
e0101217_064690.jpg

まずは、日本共産党京都国政委員長の成宮まりこさんに、「共産党がめざすのは、こんな日本!」という話から…

成宮さん自身が共産党と出会ったきっかけや、青年が仕事でシンドイ思いをしてるのは能力がないからじゃない!人間らしい働き方をするにはどうすればイイのか?世界の流れに逆行する日本の異常な高学費のこと、大企業ばっかりが優先されるのはなぜか?etc 短い時間ながらもたっぷりと語っていただきました。

途中で、京都4区国政対策委員長の吉田幸一さんも駆けつけてくれて、挨拶をしてもらいました。

その後は、参加者の青年たちが共産党への質問や政治への思いなどをざっくばらんに話しました。
「長時間労働は、どうにかならないのか?」
「環境問題を解決しようと思ったら、経済力が下がるんじゃないか?」
「共産党は頑張ってる支持者に対してどう思ってるの?」
「経団連が何で愛国心まで口出しするの?」
など、多彩な質問に丁寧に答えてもらいました。

参加者にも少しずつ日本共産党がどういう党なのかが分かってきたんじゃないかな?

今後も、こんな企画をどんどんしたいと思っています!
「こんなんしてほしいな~」などあれば、ぜひ意見を下さい。お待ちしてます!
e0101217_0353031.jpg

                                         西右京マジでかえるネット・広報部
[PR]
by dylj_west | 2008-11-10 00:50 | やったんです!

いまなぜ共産党なのか?

どうも西右京マジでかえるネットです。
今回は企画のお知らせです。ちょっとでも興味あれば、ぜひ参加を!!!
e0101217_0242781.jpg

西右京マジでかえるネットPresents
「いまなぜ共産党なのか Part2」
日時:11月8日(土) 18時半~
場所:ラボール京都 4階第1会議室(阪急西院駅下車・四条通りを東へ5分北側)


内容:①共産党はどんな政治を進めるのか? 講師 成宮まりこ
      ワーキングプア・就職難・高学費・貧困・蟹工船ブーム・生きづらさ…若者の未来に何があるのか?
      2007年に参議院京都選挙区で立候補した、成宮まりこが語る!

    ②吉田幸一4区国政対策委員長が語る。
      衆議院小選挙区4区で活躍。右京区・西京区・亀岡市・南丹市・京丹波町など奔走中!
      吉田幸一が日本、そして若者の未来を語る!

    ③青年フリートーク
      政治への意見・要望、共産党の政策への質問などたっぷり時間を使って自由にトーク♪

景気が悪くなる中で、麻生首相も3年後に消費税を引き上げると言い出すなど、将来明るい話がない!という人が多いこの頃…何故か最近、若い世代の間でも注目を集めている日本共産党
そのワケを知りたくありませんか?
先月、NHKも取材に来た西右京かえるネット企画「いまなぜ共産党なのか?」第二弾が皆さんのアツイ期待に応えて開催!
今、話題になっている社会のいろんな問題や、その解決方法も分かりやすく解説してもらいます。
共産党に対する疑問・質問も直接聞けるチャンス❤
是非とも、ご参加を!
                                       西右京マジでかえるネット・広報部
[PR]
by dylj_west | 2008-11-05 00:54 | 企画とかもね

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな