日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末ですよ~!

年末といえば、恒例の餅つきです!
地域の後援会へお手伝いしに、ナウシカ・AZ・キキ・ロバートが行きました♪

青年が行くと、それだけでものすご~く歓迎していただけるのは嬉しいことですね。
しかし、それに見合った働きもしないといけないわけで…(笑)
e0101217_2135549.jpge0101217_2173324.jpg

















朝10時~15時くらいまで、しっかり餅ついて、餅丸めて…
頑張りました!!!!
慣れないことをしたので、みんな腕が痛いのでは??(^^;)

けど、楽しかったです。

年末って感じですね!

カンパのご協力もありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します!
e0101217_21947.jpg

                                         民青同盟京都西地区委員会
[PR]
by dylj_west | 2008-12-30 02:19 | クローズアップ!

みんなのこころにはどんな灯がともったかな~?

こんにちは~西高校生班です!
23日にピースクリスマスをしましたよ~
(はやくも右京地域班ブログに記事が載っちゃったけど、負けずに投稿です!)

まずは、みんなでドラマ「さとうきび畑の唄」を見ることを予定したので、それに関連して高校の先生から「さとうきび畑の唄」がどうしてできたのかという話を聞いて、じっくりフルでその唄を聞くなど、いつもと違った学習でスタート。

そしてお昼にむけてみんなでケーキのデコレーションです。
なかなかみんなこったのを作れてましたよv
e0101217_21353751.jpg


ご飯とケーキを食べながらじっくり「さとうきび畑の唄」を鑑賞。
長かったけど、みんな真剣にみてました。

ドラマや平和に関するクイズでも盛り上がりました。
「沖縄戦は何月何日に終わった?」
「広島平和公園のおりづるを持った少女の像は誰?」
など、中には碑文を丸ごと答える難問も。

感想交流では、「今日も殺される心配がない。って思えるのが平和だと思う。」
「日本ではそうでも、どこかで戦争が起こっている。そんなのはいやだし、これからも活動していきたい」といった思いが出されました。

そのあとは、とっても寒かったけど、元気にピースウォーク!!
大人の助けもなく、高校生が持ち回りでスピーカを持って、沿道を行く人に訴えました~。
(大人でも緊張するのに、みんながんばったねv)

ラストはピースキャンドル!!今年はこんなのです↓↓↓
e0101217_21344936.jpg

ほんとう、にここに来るまでに、みんなひとりひとりが紙コップを一生懸命集めてました。
それが、ようやく一つの形になりました~v
紙コップに協力してくれた人、このピースキャンドルを見てくれた人、みんなの心に「平和」の灯がともってるといいですね。そしてそれが、日本→アジア→世界に広がりますように。

最後に、たくさんの協力をいただきました、西のみなさんにも改めて感謝です。
ほんとうにありがとう~(>∀<)/
[PR]
by dylj_west | 2008-12-24 23:04

紙コップ宣伝in嵐山

こんにちは!西高校生班です~。

今日は、高校生のKちゃん・Mちゃん、相談員のI子・えりえり、党のIさんと、お昼間に嵐山の渡月橋付近で、12.23ピースクリスマスにむけて、紙コップにメッセージを書いてもらう宣伝をしました~。

宣伝グッズも朝のうちに作って、おなかも満たしていざ出陣。
e0101217_2050142.jpg

最初はなかなか声のでなかったKちゃんとMちゃん。

とりあえず相談員が先陣を切ってみましたが、気づいたら二人ともコップにメッセージに書いてもらっていたり、企画についてめっちゃしっかり説明していたりと、コップの数が増えるのに比例してがんばってました!!!

そんな感じで参加者全員がフル回転したので、ご老人の団体さん、カップル、子づれの家族など、さまざまな年齢層の方からメッセージをいただくことができました。

立ち止まってメッセージを書いてくれた人は、最初は「平和って言っても難しい・・・」と言いながらも、こちらが「人によって平和のとらえかたって違うので、戦争とかだけじゃくなくて、働くこととか環境のこととか、そういうことに関する願いでもいいですよ」というと、とっても真剣に考えてメッセージを書いてくれたりしました。近くの縁石に腰を下ろして書いてくれた人もいましたよ。

その上、「ぜひ、自分の書いた紙コップが、どんなキャンドルになるのかみたいです」、「がんばってください」など励ましの言葉もたくさんいただきましたv
e0101217_212891.jpg
終わってから感想交流をしましたが、若い人がたくさん書いてくれてうれしかったことや、真剣に書いてくれている人がいてうれしかったなど、とにかく楽しかったというのがみんなの感想でした。

さてさて、約一時間半の宣伝で、55個のコップを集めることができました。(わ~い。がんばった~)
また、この日は桂センターにいた人にも声をかけて、そこで6個集めました。
この日までに各自で集めたものは67個なので、すでに計128個が!!!
西高校生班の目標150個への到達はあとわずかです。
まだまだ記録をのばすぞ~
[PR]
by dylj_west | 2008-12-13 21:19 | やったんです!

寒さに負けず…ドラゴン杯!!

京都の冬はものすごく寒いです…しかし、そんな寒さにも負けず、昨日、アツイ企画を行ないました(^^)

西地区・右京地域班ドラゴン主催の卓球大会ドラゴン杯!
e0101217_17373773.jpg

今回の参加者は、ドラゴン・ひつまぶし・ちこ・みずも・キキ・PINOCCHIO・west・Rider・YOU・共産党府会議員かみね史朗の10人。

日頃の運動不足のせいか、シングルスで優勝したのは…かみね史朗!←頑張れ、青年(笑)
2位は、ドラゴンでした。

卓球がかなり上手なかみねさんに、ひつまぶし・Riderは極意を教わっていましたよ!

ダブルスでも、またまたwest&かみねペアが優勝!
2位は、ひつまぶし&みずもペアでした。

ダブルスはルールが難しかったようですが、なかなか好評でした♪

僕も企画して楽しかったです。
やはり、かみねさんは強かった…
もっと参加者が増えればいいなぁ~と思います。
これからも企画していきますので、皆さんぜひご参加を!
次は、バトミントン大会ドラゴン杯です。
                                               ドラゴン
[PR]
by dylj_west | 2008-12-08 17:50 | 企画とかもね

高校生も元気ですから~

西には高校生班もありますよ!!お忘れなく!
ということで、京都の高校生が企画するピース・クリスマスのお知らせです~

12月23日(火・祝) 10時~18時
@京都教育文化センター204号室(京都市左京区聖護院川原町4-13)

企画の中身はもりだくさんです(>▽<)

1 まずは「なんでもバスケット」で自己紹介

2 そして「自分にとって平和とは?」を発表交流します。

3 その後、みんなでクリスマスケーキをつくってお昼ごはん。

4 ドラマ「さとうきび畑」をみんなで見て、+沖縄戦についての講義学習

5 さらにクイズで深めます。

6 学習後は、いよいよ「外」へ!!三条河川敷までピースウォーク☆
  (今年もみんなで仮装ですかね?!)

7 ラストは→三条河川敷でピースキャンドルでアピールです。

e0101217_22585675.jpg

                    [去年のピースキャンドルの様子]

企画にむけて西でも、ピースキャンドルのために紙コップにメッセージを書いてもらって集めています~。
親や兄弟はもちろん、クラブの部員、クラスの友達など、身近なところに呼びかけて、ちょっとずつ集まっています。

班員のK君は、企画当日はクラブの合宿で「いけなくて残念!!」といいながらも、お家の人やクラブの仲間からメッセージを集めてきてくれました!

I君は、一クラス分の紙コップを集めることに成功です(笑)
はじめは友達にメッセージを書いてもらいに紙コップを学校にもっていったのですが、掃除の時間に教室にころがっていた紙コップについて先生に聞かれて、平和企画について説明したところ、次の日にその先生が授業一時間つかって「みんなで紙コップにメッセージを書こう」と呼びかけてくれたそうです!!

そうして集まった紙コップ。そこに書かれたメッセージから、「平和」と一口にいっても、人によって「戦争」だけじゃなく、「いじめ」や「貧困」とかいろいろテーマがあることに気づきました。そうしたいろんな思いももちよって交流できる企画にもしたいと、実行委員会では考えてますv

企画には高校生はもちろん、中学生や大学生、そして社会人の参加も大歓迎です(>∀<)/
紙コップのメッセージへの協力もよろしくお願いします☆

by えりえり
[PR]
by dylj_west | 2008-12-05 23:08 | 企画とかもね

ついに放送か!?

12月15日にNHKスペシャル「セーフティーネット・クライシスⅡどうする非正規労働者の社会保障(仮)」が放送されます。
なんと、トップページには10.5青年大集会の写真が使われています!
西地区の皆さん、写真をよくご覧下さいましね!あれ?見た顔が…(笑)
↓↓↓

***
2008年12月15日(月) 午後7時30分~8時43分
NHK総合テレビ

NHKスペシャル「セーフティーネット・クライシスⅡどうする非正規労働者の社会保障(仮)」


パートなどの「非正規労働者」が、若者を中心に労働者の3割を超えた。収入が不安定なだけでなく、健康保険や雇用保険などのセーフティーネットが十分保障されず、いったん病気や失業になると生活が成り立たなくなるケースが続出している。
じつは欧米諸国でも、厳しい国際競争に巻き込まれた企業が“非正規”社員を増やし、問題となってきた。そんななかヨーロッパでは、企業が望む“非正規”化を進めるかわりに、“非正規”社員の社会保障を充実させる「フレキシキュリティ」という新たな発想が生まれた。企業と労働者が譲り合い、社会保障と経済成長を両立させようというこれまでにない取り組みだ。
番組では、日本の現状分析を出発点に、「フレキシキュリティ」の模索を続けるオランダ、さらには大統領選でセーフティーネットのあり方が大きな争点になったアメリカを取材。各国の政府・財界・労働界などが、どのような議論を重ね選択を行ってきたのか、そのプロセスに学びながら、日本の非正規労働者の問題を解決するための手立てを探る。

*再放送2008年12月18日(木)午前0時55分~2時09分(17日深夜) NHK総合
***
【ご参考】
NHKスペシャル セーフティーネット・クライシス
~日本の社会保障が危ない~


2008年5月11日(日) 9時~10時28分放送済み

見なくちゃね~!!!!(^^)
                                                                ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2008-12-03 00:27 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな