日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バレンタイン監督


2月14日といえば、バレンタインデーで有名ですが、
私にはたいして関係はありません。えぇ、ありませんとも。

淡い中学生時代には、あさましくも2月13日の晩になると
もう、ドキドキしてたものですが、それも高校生で終わり。
高校で男子校に入ってしまってからは、2月14日を意識することは
もう¨罪¨に等しいぐらいの感覚になりました。

あれから時は流れ・・・今じゃこう思うんですよ。
あれは、チョコレートをもらう日なんかじゃなくて、
女性から「心」をいただく日なんだと。
普段の自分の行いがストレートに返ってきてしまう日なんだと。
かように思うわけですよ。
女性の評価は社会の鏡なんだと。このように思うわけですよ。

前置きがちょっと長くなりました。
今年の2月14日、あなたは誰から「心」をもらいますか?
いや、もとい、もらえますか?

バレンタインデーに、¨あなたへ¨、あなたへ贈るスペシャル企画!
e0101217_142534.jpg
超左翼マガジン「ロスジェネ」編集長
浅尾大輔が語る「蟹工船」社会―貧困と格差をなくす道―リアルな言葉が現実を変える―


日時:2009年2月14日(土)
開場:18時10分 
開会:18時40分 
閉会:21時10分
e0101217_1350351.gif
会場:キャンパスプラザ京都 第3講義室

会費:500円(但し、非正規労働者・学生は200円)


主催:浅尾大輔講演会実行委員会


さて、浅尾大輔って誰だ?という至極まっとうな人のために、以下にプロフィールなぞを。(左翼にありがちな「この人、当然知ってるでしょ?」みたいなことは避けたいと思う。)

浅尾大輔(あさお・だいすけ)さん
 1970年生まれ、作家。『ロスジェネ』編集長。
元しんぶん赤旗記者
03年、小説「家畜の朝」で新潮新人賞を受賞。
作家活動と並行して、労働組合の専従者として、
若い組合員の労働相談に応じ団体交渉などに取り組んできた経験をもとに、
青年労働者に連帯を呼びかけている。
最近は、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」にゲスト出演、
08年ユーキャンの流行語大賞で、「ロスジェネ宣言」がノミネートされる。
ブログ“My Last Fight”(http://blog.livedoor.jp/asaodai/)
『ロスジェネ』公式HP(http://losgene.org/)
e0101217_1442355.jpg


年末年始、マスコミでは年越し派遣村の報道が朝から晩までされていた。
きっと現在の世相を端緒的に現す現象としてのいわゆる「いい画」としての側面は拭いきれないが・・。

とにもかくにも、世間ははっきりと¨貧困¨を認識しだした。
貧困とは、いったい何か?その先にはいったい何が待っているのか?

リアルな言葉を探し、超左翼マガジン「ロスジェネ」を創刊した浅尾大輔が語る、格差と貧困、その解決-。



リアルな言葉が現実を変える!


e0101217_13492937.jpg※来場者にはロスジェネ創刊号がプレゼントされるんだとか。
 最新号が会場販売されるんだとか。
 最新号では、派遣村村長だった湯浅誠さんと浅尾さんの
 対談が収録されてるんだとか。
 とにかく、もう、現代を考えるうえでのキーワードが
 いっぱいつまった企画なんだとか。
e0101217_13495321.jpg

●参加ご希望の方は事務局までお電話かFAXでご連絡下さい。入場整理券を郵送させていただきます。






事務局:ブックセンター本の風
TEL:075-415-7902
FAX:075-415-7900 
                     




                             民青京都西地区広報部
[PR]
by dylj_west | 2009-01-26 12:57 | 西地区委員会からのお知らせ

ドラゴン杯・バトミントン企画

定番になってます、西地区スポーツ企画・ドラゴン杯、今回1/24(土)はバトミントンをやりました。
e0101217_08834.jpg

西地区以外の地域からも参加があり、全員で15名でバトミントンをやりました!
最初は、ドラゴン&Dさんによるラケットの握り方&動き方講習をやり、その後は試合。

ダブルスでみんな激しく動き、汗を流しました。
今回は新しく出来た地域の体育館を使いました。
これからも、いろんなことに使えそうです!

終わった後は、みんなで綺麗に掃除もしました…
e0101217_0103772.jpg

次回のドラゴン杯は、2/14(土)18時~卓球大会です!
ぜひ、ご参加を!
                                                   ドラゴン
[PR]
by dylj_west | 2009-01-26 00:11 | 企画とかもね

明けましておめでとうございます!

ものすごく遅い新年の挨拶で申し訳ありません(>.<)
今年も民青同盟京都西地区委員会をヨロシクお願いします!

さてさて今回はワタクシ、保育士ナウシカが加入しております、福祉保育労働組合の取り組みを報告させて下さい!

昨日、民青京都府委員会では成人式宣伝を行っていたのですが…同時刻に福祉保育労働組合でも取り組みを行ってました。
京都未来まちづくりプランに反対するアピールパレードです!
e0101217_19113189.jpg


京都未来まちづくりプランとは、京都市の市政政策プランの一つで、2009年度から3年間の計画です。
今後3年間で964億円もある歳入不足を、職員の人件費削減・事務事業予算の削減・利用料や手数料の値上げetcで乗り切ろうとする計画です。
昨年12月8日に発表されたんですが、市民に配布されている概要版では全く内容が不明で市民の批判も広がってます。

…で!福祉保育に関することで言うと、ほんとにヒドイんです!
民間保育園の補助金が削減されるかも!?
つまり、補助金がカットされれば、保育士を減らしたり、正規の保育士を非正規の保育士に切り替えたり、職員の給与をカットしないと保育園が運営出来なくなるんです。
職員が減らされたり、働きにくくなったら、今の保育水準が保てなくなってしまいます…

学童クラブの時間が延長されるかも!?
今と同じローテーションなら、午前中の幼児クラブや職員の話し合いの時間が十分に取れなくなって仕事に支障が出ます!19時までの勤務になれば、働き続けられない職員も出るかも…

他にも、学童クラブの利用料値上げや3年後には保育料の値上げも!!!

京都市は、共汗(キョウカン)=共に汗をかこう!なんて言うけど、そんなん絶対におかしい!
うちらは、もう汗をかいてます!
これ以上、子どもたちや働く職員、保護者を苦しめないでほしい!

只今、署名も集めてます。みんな、ぜひぜひ協力して下さいっ!

                                  以上、怒りに燃えるナウシカでした。


あ、毎週金曜の雇用宣伝も引き続き今年もやってます。
寒い時期やけど、みんな参加してね~(^^)♪
e0101217_19443212.jpg

[PR]
by dylj_west | 2009-01-13 19:45 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな