日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かえるネット、動いてます!

今年は、いよいよ総選挙の年!
TV見ても嫌なニュースばかり…みんなの悶々とする思いを直に伝えるためには街頭宣伝が一番です。

…というワケで、右京マジでかえるネットワークでは、青年キャラバン宣伝をしました!
e0101217_095755.jpg

13時に集合し、宣伝カーで5ヵ所を回って宣伝。
もちろん、4区候補者の吉田幸一さんも一緒です。
青年もそれぞれがマイ原稿を作って、それぞれの言葉で訴え!
原稿がない人は、即興でやってました~さすが!
ビラ配りや手振りなんかも、青年が目立つのでウケが良いようです。
e0101217_0151219.jpg

ある場所では、青年の声を聞きつけて、前市会議員の藤原冬樹さんもチャリで登場!
一緒に訴えてくれました。

しかし、後半は雨…
雨にも負けず、何とか宣伝を終えました。みんな風邪ひかないで下さいね。
e0101217_02163.jpge0101217_0214692.jpg













今回は2/22、にゃんにゃんにゃんで猫の日宣伝!「ネコ耳つけて宣伝しよう❤」という意見は即座に却下(笑)でしたが、今後も楽しく目立つ宣伝にするために試行錯誤していきます。
こんなんどぅ!?というのがあれば、ぜひご意見下さい!(^^)
                                                 
                                                        右京マジでかえるネット
[PR]
by dylj_west | 2009-02-23 00:29 | クローズアップ!

決戦のバレンタインデー

先月の熱が冷めやまないうちに、やってきましたドラゴン杯@右京地域体育館
→今回は卓球でした~。

右京のメンバーに加え、西京のまいまい、高校生のボス、そしてドラゴンのお母様と合計11名の参加でしたv

参加者の多くは「温泉卓球レベルです。」でしたが、かわるがわる、ドラゴン母のとっても丁寧でわかりやすい指導を受けて→みなさんうまくなりましたよね?!

ある程度まともに卓球ができるようになってから(?)は、シングルでトーナメントをしましたv
やはり決勝はドラゴン親子対決!!!早くて目が追いつきません(@*@)
もちろん裏決勝(敗者でやったトーナメント)も白熱してましたよ!

個人的には、卓球であんなに汗かくとは思いもしませんでした。

次のドラゴン杯では、ダブルスに挑戦できたらいいですね~。                えりえり
e0101217_9426100.jpg
[PR]
by dylj_west | 2009-02-15 10:01 | やったんです!

反貧困ボランティアに

参加してきました。写真は原則禁止だったので文章で報告します。

さまざまな団体から多くの人が参加してて、ボランティアであふれてました。ボランティアさんたちが持ってこられた衣類もあふれてました。

最初はあふれる衣類を整理して、来られる路上生活の方が目当ての衣類を見つけやすいようにしました。今は寒いから厚手のジャンパーとかセーターとか持っていかれる方が多かったです。大きめの袋をボランティアの方から受け取って、ボランティアの人とあれがいいか、これがいいかと話しながら衣類を選んで、袋に詰められていました。


衣類整理が落ち着いたら、炊き出し班のおにぎり作りを若干手伝いました。
炊き出し班にはお母さん的な女性ボランティアがたくさんおられ、あたたかい空気が流れてましたww
おにぎり作るスピードと気配りがハンパないです。

次々と来られる路上生活の方に

「おかわりはいかが??」「りんご持って帰らない??」「もっと食べて」

と話しかけるお母さんたち。
食事をした人にはテレカ2枚とチョコレートが手渡されます。


んで最後は川沿いに住む路上生活の方のところに訪問!!!!

・・・とその前に成宮まりこさん登場!!
私が見たときは、一人の路上生活者と話されていて、
「生活保護を受け取るには住所が必要だから、まずは住所がとれるようにしましょうよ」
と生活相談されてました。ちょろっちはちょっと遠くからそれを観察。

それを横目に訪問に出発しました。いくつかののグループに別れて訪問しました。
わたしのグループは

NPOの職員さん+生活相談のプロ+お医者さん+看護師さん+カメラマン(?)!!!

特別に入れさせてもらいました。
NPOの方は以前から路上生活の方を訪問しておられ、最初に訪問した方とは顔見知りっぽかったです。

体調が悪いと言われれば、看護師さんが血圧を測り、お医者さんが症状を聞きました。
NPOの方と生活相談のプロの方が生活相談場や生活保護の案内をしました。
ちょろっちはブタ汁を容器についでました。


木材で簡単な家を作っている方、テントをたてている方、廃車の中で生活している方・・・。

缶拾いで稼いでる方がいられましたが、以前より缶の買取価格が下がったそうです。
もう5年以上橋の下で生活をなさっているそうです。


ボランティアはあふれてて、持ち込まれる衣類もあふれてたのに
それでも派遣切りで路上生活者の方は増えてて、5年も経って今も尚路上生活をしている人がいる社会が見えました。


ちょろっち
[PR]
by dylj_west | 2009-02-12 00:39

蟹工船上映会

あの、映画「蟹工船」の上映会があります。
e0101217_133051.jpg

蟹工船とは…オホーツク海でカニを取って缶詰に加工する船を舞台に、非人間的な労働を強いられる人々の生活と闘争をリアルに描いた、小林多喜二の作品です。

お近くの方はぜひ参加して下さい!

右京地域班のカミちゃん&ひつまぶしもディスカッションに参加するようですよ!

日時:2月11日(水祝)13時半~
場所:右京ふれあい文化会館


                                             民青西地区委員会広報部
[PR]
by dylj_west | 2009-02-10 01:04 | やるんです!

ひとりで悩まないで。

毎週金曜日の雇用宣伝。
かなり定着しつつあります。
e0101217_17409.jpg

2/6(金)も21時過ぎから仲間たちが集まってきて、あっと言う間に10人程でビラ配り。
4区候補者の吉田幸一さんも来られて、寒い中ですが訴えます。
ひとりで悩む人をなくすために!
e0101217_18227.jpg


2/22(日)は久々の青年キャラバン宣伝もやります!
                                         右京マジでかえるネット
[PR]
by dylj_west | 2009-02-08 01:09 | クローズアップ!

京都派遣村

ニュースなどでも問題になっていますが、京都でも大企業の非正規切りが相次いでいます。
これに対応しようと、派遣村型相談会炊き出しが企画されています!
困窮している方たちを直接支援するボランティアを募集しています。
活動を通じて、「貧困問題解決のために何が出来るのか!?」などを考えるきっかけにしませんか?

炊き出しボランティア
日時:2月7日(土)22時~
集合:京都駅中央改札前
内容:おにぎりを京都駅周辺の路上生活者の方に配ります!

反貧困・街頭宣伝
日時:2月8日(日)13時半~14時半
場所:三条河原町

炊き出しボランティア
日時:2月11日(水祝)10時~14時
場所:九条診療所(JR京都駅八条口から徒歩10分)or川端診療所(京阪・三条京阪駅から徒歩5分)
内容:毛布や衣類の提供、炊き出しボランティアを募集!

連絡先:かえるネット京都(075-211-5371)

                                          民青西地区委員会広報部
[PR]
by dylj_west | 2009-02-06 00:36 | やるんです!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな