日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

在校生から卒業生へ…

e0101217_23544793.jpg
西地区の高校生班は、仲良しです053.gif
『自分の言うたことをみんなが協力して企画してくれる』
『自分の思ってることをしゃべるだけで、みんなとつながれる!』と高校生談です!003.gif

高校生班では毎年、春に卒業する班員に手作りのアルバムを手渡してます。
班会での思い出や、ひとり一人からのコメント付き012.gif

あたたかさ&面白さが伝わってきます!
e0101217_23554514.jpg

                                                     民青西地区・広報部
[PR]
by dylj_west | 2009-04-29 23:57 | クローズアップ!

またまた貧ボラニュース!

どうも今晩は!

友人の結婚記念パーティーで久々の飲酒→魂のテーブルパーカッション演奏(苦)→パーティー会場から直で貧ボラ参加→帰り道、終電逃した?勘違いで心労度アップ→…翌日・今年初の腰痛発症…のK山です。
e0101217_011979.jpg

さて、貧ボラも開始2ヶ月で安定感が増し、現場から少し離れた路上生活者へも炊き出しを運んだり(今回のメニューはシチュー)、知り合いが支援を受けていると知った建設業の方が話し相手を兼ねて活動に参加してくれる等、身内団体に留まらない広がりが生まれつつあります。

対象者で毎週来てくれる方は5~6人で、相変わらず入れ替わりは激しいですが、多少無理が出来る気候になり、互いの情報交換が進んでいるとも取れるので、活動への信用や意義を疑う様な心配はしていません。

ただ問題は、新しい方が増えれば増える程要求に幅が出て、応えられない部分が出てくる事です。
39年間一般企業に勤め続け、とある事情で退職したとか、奈良に奥さんがいるが、路上生活始めてからは接触してない…等、一筋縄ではいかない経歴の方もおり、単純なアンケートの形で本音を聞き出すのは難しいでしょう。

更に、馴染みの顔が伝達役になると、彼ら曰く「俺らと気が合う奴しかここに来れてないし、俺らなんてまだ綺麗なモンだよ」という現実もあります。
より困窮した、世間一般のネガティブイメージ「ホームレス」の方は、呼び掛けのコミュニケーションに応える力を失っているかも知れません。

個人的には昔のハードロックや80S'ヤンキーの話題で対象者と盛り上がり(笑)、今や貧ボラに参加する理由は「楽しいから」なんですが、もっと間近に厳しさを感じないとネットワークの拡大や事態の改善には繋がらないんでしょうね…ではまた!
[PR]
by dylj_west | 2009-04-13 00:12 | クローズアップ!

貧ボラニュース!

どうもK山です!

この度、毎週土曜の京都駅での反貧困支援活動(炊き出しボランティア)の略称が「貧ボラ」になりました。

釣ってみてがっかりなサイズのお魚みたいなこの略称、ぶっちゃけどうなのよ?
…と、個人的には若ハゲハゲしく抵抗しましたが、もう既にビラが出来ておりましたので、貧ボラよろしく!( ̄∀ ̄)/

さて、前回4月4日の活動は、連帯の光と日本の闇を目の当たりにした、大変中身の濃いものとなりました。

貧ボラスタッフ(←くっ…認めたくないものだな…この略称)が10名以上集まり、京都民報のIさんや日本共産党の河合よう子市会議員、更に、今や京都民青の首領(ドン)として、あの賛否両論なヒゲも様になって来たHさんも取材・相談の先頭に立ってくれました。

今回の炊き出しメニューはカレーライス!
香りに惹かれて飛び入りした対象者や、ガン見する腹ペコ(←死語)通行人等、余りに目立つのは今後の活動として考えものですが、楽しい雰囲気でしたよ。

そして、対象者同士の中でもネットワークが生まれ、駅を見回りながら仲間を連れて来てくれる様になりました。

新しい対象者の中には、過去に役所から受けた冷たい仕打ちのせいで活動を疑っていた方もいましたが、共産党の名をあげると信用がアップするという、今までに無い進歩的な情勢が生まれています。

更に、やたらと女性スタッフ限定で陽気なトークや手品を披露するナイスなキャラの対象者(笑)も出現し、彼は今のままでも既に幸せなのではないか…と安心(?)する一幕もありました。

対象者に共通する要求も、具体的なお金や食べ物よりも、安心して休める寝床(住居)に移行している様です。

しかしながらその一方で、眠っている間に支援物資が盗まれたり、恐れていた若年層の対象者も現れるという、過酷な現実もあります…。

最年少の方は36歳。
聞くところによると、一週間何も食べていなかったらしく、さらに元々身体が弱いそうで、事を急いだ河合よう子議員がマンツーマンで相談に乗っていました。

こういう方を救うどころか放り出すこの国は一体、何処へ行くと言うのか…?
金融危機から半年、国からのメッセージは所詮「運が良ければ誰かに助けて貰えますよ…」程度のものです。

今後の情勢も厳しいものになると思われるので、皆により関心を持って貰える様に、貧ボラビラ(←古代の秘宝みたいな名前)もありますので、ぜひご覧下さい。
それではまた…
[PR]
by dylj_west | 2009-04-07 00:11 | クローズアップ!

新歓日和

今日の高校生班会は、東高校生班主催の合同「お花見」班会でした~

高校生8名、高対部7名の参加。
西からも班員3名と班員の友人1名が参加しました~。

朝の九時半に集合→買出しに行ってお昼ご飯の準備。
サンドイッチとサラダをつくりましたv
みんな慣れない手つきだけど、がんばりました!
(もちろん足りないからお惣菜も買ってですけど(汗)
デザートに白玉団子も作りましたよ!大量の白玉はちょっとグロッキー・・・。

さてさて、いろいろ詰めて Let's go to 御所!
持っていったレジャーシートの大きさが足らず、シートを囲むように座ってお昼を広げ…
「いただきます!」


自己紹介をしながら、花も見たり見なかったりでおなかいっぱいになりました!

そしてそして、同盟員も二人増えました(東高校生班)。おなかも満足、新しいメンバーも加わり気持ちも満足v

次は高校生主体で全府新歓企画に取り組みます。班を超えた交流も出来たみたいなので、今後の企画もよいものができたらなぁと思います。

                                                       えりえり
[PR]
by dylj_west | 2009-04-05 22:36 | 企画とかもね

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな