日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

福祉保育班・班会報告!

5/28(木)に福祉保育班の班会しました!

今回のおやつは…調理師メイちゃんの手作り海苔じゃこトースト。香ばしくて美味しかったです053.gif
e0101217_23174356.jpg


3スピでは…
『原水禁に向けて千羽鶴を折ります!毎日15羽ずつ折れば間に合うはず!』
『風邪で喉がつぶれました…声が出ません…』
『最近、病院通いです~』
『ダイエット始めました!』
『腰痛がヒドイ…どうしたらイイ??』
などなど。

その後は、8月くらいまでの班プランをたてました。
●八幡・流れ橋チャリツアーしよう!
●ナイトサファリに行きたい!
●温泉ツアーしよう!
●ホタル班会したい!
●福保カフェ(みんなの仕事交流企画!けっしてサロン・ド・右京のパクリじゃないよ~笑)しよう!
●ジブリの曲を歌おう!
●みんなでパン作ろう!(メイちゃんを講師に迎えて…)
●花火しよう!
●合宿したい!
●スポーツ企画(バトミントン&ボーリング)求む!(月1はやりたいなぁ~byしめりんご)

あれ!?学習はドコいった??(笑)
ともあれ…定期的に班会をすること、民新タイムをすることを目標にやります!

その後、少し時間が余ったので民新タイム。
5/25付・全国地区委員会交流会議の記事を読み合わせしました。

次回班会は、6/11(木)20時~です!
ジブリの曲歌って、民新タイム、しずく誕生日会もするよ!
みんな来てね~!
                                                       福祉保育班
[PR]
by dylj_west | 2009-05-29 23:30 | 班会しました。

愚行を愚行のままにしないこと。

北朝鮮が核実験を行った。

国連安保理決議にも反し、また、平壌宣言にも反し、
また、オバマ大統領が呼びかけた、核のない世界への機運にも反したこの愚行。

これで益々、彼の国には「話し合いが通じない国家」という烙印が押されるだろう。
それで、損をするのはいったい誰か?それは金正日ではない。
それで不利益を被るのは、未だ日本に帰れない拉致被害者であり、
そして北朝鮮の一般国民自身である。

自国民を危険に晒し、また、核という大量殺戮兵器を持つことによって、
国際社会の北朝鮮に対する信用を地の底まで貶めたこの暴挙には呆れ怒りが込み上げる。

同時に、では今回の出来事に対して、日本はどうすればよいのか?

まずは、日本政府として一致した断固たる抗議が必要だろう。
共産党の志位委員長は記者会見で、今回の核実験を「邪道中の邪道」と切り捨てた。
と、同時に必要なのは国際社会が一致しての核放棄を迫り、実現さす外交努力である。
北朝鮮による拉致というテロの被害国であり、世界で唯一の被爆国である日本こそが、
その呼びかけの中心となり、国際包囲網を築き北朝鮮に核廃絶を迫らなければならない。

きっと、この出来事で再び安倍元首相や中川元財務大臣など自民党を中心とした、
軍備増強・核保有の議論が日本国内で始まるだろう。
だが、北朝鮮への非難と共に、その加熱する国内議論に対しても私たちは意見を述べるべきだ。
それが本当に、日本の安全保障にとって最適な道なのかどうかを。

いま、中国やロシアは頭を抱えている状況だろう。
擁護してきた北朝鮮がよもや核実験に踏み切るとはと。
しかし、これは言い換えれば、中国・ロシアをこちらの主張に引き込むいいチャンスでもある。
その外交の先頭に日本は立つべきであり、六カ国協議のイニシアを握る機会でもある。

重ねて言うが、今回の北朝鮮による核実験には強い抗議と、
国際社会が一致しての制裁が必要であると僕は考える。
と、同時にその先の「どうやって核廃棄をさせるか。」を考えることはもっと重要であり、
その先頭に日本が立ち、国際世論を引っ張る強いイニシアが必要だと考える。
その時に必要なのは、「北朝鮮が持ったから俺たちも!」という稚拙な考えではなく、
唯一の被爆国であり、九条という先駆的な憲法を持つ日本だからこその外交的発想であり、
世界での平和のコンセンサスを日本に引き込むための知恵であると思う。

そして、そのための具体的提案を、私たち左翼が誰よりもしていくべきだと考える。
怒りの後には何があるか?それを考えることこそ大事なことではないだろうか。

※私事ながら先日、民青はめでたく卒業しましたが、いちマジでかえるネット会員として
 勝手ながら私見を書かせていただきました。反論、ご意見お待ちしています。


                              by:ANTONIO
[PR]
by dylj_west | 2009-05-26 01:18 | かたるBAR

貧ボラニュース!

前略…K山です。

昨夜も行われた貧ボラの目標は、行政や自治体で定められた権利や、社会と繋がってさえいれば選択出来る筈の善意や好意が受けられない、不平等な「暗」に囲まれる人達を、目先の物資だけではない、真の意味で救済する事なんです。

貧ボラに来る対象者、少なくとも私が見てきた対象者の中には、遊び呆けて報いを受けた様な人や、恩に背いて犯した罪から逃げてきた様な人は一人もいませんからね。

ちなみに、昨夜の貧ボラでは、活動時間が短く感じられる程の充実した光景が見られました。


①各々の都合で参加出来ないスタッフを、補うかの如く現れる新しい仲間達。

②生活保護申請に不安な対象者をサポートすべく、付き添いの計画を立てる議員やスタッフ達。

③以前お世話になった対象者との繋がりから、現場に顔を出して新しい対象者に手を差し伸べる施設・不動産関係者達。

④新型インフル流行に備えて、キッチンペーパーを流用して作った「簡易マスク」を届けてくれた仲間達。

⑤貧ボラの姿を世間に伝える為に、限りなくヤラセに近いポジショニング(苦)の写真を撮らせ…いや、撮って下さる報道関係者…(み○ぽー)。

ここ一ヶ月で貧ボラは確実に成長しているだけに、私自身も今後、人間として男として確実な成長を目指したいと思います…。
ではまた!
[PR]
by dylj_west | 2009-05-24 18:53 | クローズアップ!

福祉保育班、班会報告♪

2週間ぶりに福祉保育班の班会しました!
久々なので、オール3スピ班会に。

『ユニオンひまわりの一員として、メーデーに参加!ビラ配りしたり、初めて市役所前でジグザグデモした!恥ずかしかったけど、面白かった~012.gif

『ひつまぶし&しずくの結婚式はめちゃめちゃ素敵やったなぁ~053.gif

『引っ越ししたいけど、お金ないし仕事せねば…ハローワークに行こう!』

『憲法集会に行って来た!あんなに人が多いと思わんかった!018.gifすごい熱気やった~寂聴さんと益川さんの話も良かったし、影響力のある人が訴えるのもやっぱ大事やなぁ…』

『近くのイタリアンの店に行って来た!手頃で美味しかったし、みんなもぜひ053.gif

などなど、いっぱい喋った後に、ケーキ登場!なんとナウシカの誕生日前夜祭でメイちゃんが手作りケーキを作ってくれました!016.gif
とっても美味しかった053.gifです!
e0101217_13102242.jpg


その後も、ケーキ067.gifを食べながら『食育』の話に…
仕事のこと、子どものこと、保護者のこと、保育士&調理師の役割などなど話は尽きませんでした。

さて、次回は5月21日(木)が班会予定♪
また右京地域班と事務所の場所の取り合いか!?(笑)
みんな、ぜひ来てくださ~い!                                        福祉保育班
[PR]
by dylj_west | 2009-05-17 13:16 | 班会しました。

貧ボラニュース!

…最近突然、人生初の五月病(?)らしきものにかかり、物事に対してやる気が起きず、心の中で要求があっても、何故か身体が動かないK山です…。
発熱や咳はなく、豚インフルではないと思いますが、心か身体か、一体何が原因なのか、さっぱり分からないので、暫くおとなしくして改善が見られない様なら病院にでも行く予定です。

★ただ、そんな中でも仕事と貧ボラだけはしっかり継続しております。
特別な用がない限り継続する、義務みたいなものになったんでしょうか?

先日9日の貧ボラでは、対象者の中でもお互いへの不満(酒癖の悪い奴がいる→そもそもなんで毎日酒があるのか→小銭のアテがある奴が物資を持って行って、もし不足したら不公平じゃないか…等)がある現実や、新たに東京から来て駅の柱の間で眠っていた対象者、男性ばかりの雰囲気に馴染めないのか、皆からの呼び掛けに応じてくれない女性対象者等、まだまだ対象者は増加の一途をたどりそうな現状が垣間見えました。

しかし、逆の見方をするなら、口コミパワーで対象者がここの貧ボラに近づいている証拠でもある筈です。

流石に衣類やK山持参テレカは飛ぶ様に売れ、
「くっ…俺も夏物衣類欲しい…」
等とは股が裂けても言えずに任務を遂行しました。

★ここでBIGニュース!
前回の貧ボラで出会ったご夫婦の対象者が、成宮さんの協力を得て連休を知人の宿泊施設で過ごし、連休明けに無事住居と生活保護をGETしました!
「貧ボラに合流するまでは、最悪心中や犯罪も考えていた…」というご夫婦が、短期間でこれだけのレベルで救済された事は、貧ボラの意義証明は勿論、自治体の意識・判断に変化が訪れた証拠でもあるでしょう!

★スタッフからの「この貧ボラ、西地区でどう評価されてるの?」という質問に、はっきりと答えられない今の私ですので、今後は是非、皆様が大挙して貧ボラに訪れ「これが答えだあぁっ!」とアピールして下さい(笑)。

                                                          K山
[PR]
by dylj_west | 2009-05-10 23:47 | クローズアップ!

何組目かの…

昨日は、ひつまぶし053.gifしずくの結婚式でした!
e0101217_6465977.jpg

ANTONIO&スージー、PINOCCHIO&キキに続いて民青西地区から3組目の夫婦が誕生です!003.gif

ランボーのピアノ伴奏、エモ蔵の友人代表のスピーチ…良かったですね012.gif

めでたいことです~!016.gif

式に参加出来なかった人もいるため、報告までに…。
                                                        ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2009-05-05 06:48 | かたるBAR

今、9条が輝くとき

今日は、「5・2憲法集会in京都」に参加してきました。
憲法9条京都の会主催で、円山音楽堂は4600人以上の超満員でした。

日本を海外で戦争する国にしないためにも、憲法9条をまもり、
その精神を世界に広めていきたいですね。

記念講演は、作家の瀬戸内寂聴さん
e0101217_21433412.jpg

つづいて、ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英さんのスピーチ
e0101217_2144568.jpg


                                               ゆ~ちゃん
[PR]
by dylj_west | 2009-05-02 23:40 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな