日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テーマは選挙!

先日6/27(土)に西地区・班長LC会議をやりました。
6つの班から参加があり、全員で22人で会議をすることができました!
参加者は、高校生・大学生・社会人と様々です。
e0101217_22374033.jpg


今回のテーマは…『選挙』です!

まずは、アンケートを書いてもらって、分散討論スタート♪♪

  アンケート用紙をダウンロード

選挙に行くか、行かないかも人それぞれです。
理由も…
「政治を変えられる一番の機会だから行く!」
「住民票が実家にあって、実家に戻るのが遠くて大変なので…行かない…」
「めんどいから行かない!」
「今の政治は腐ってるから、使える権利は使うべき!だから行く!」
「自分の思いを実現させる為に選挙は行きます!」
「選挙に行かないで文句ばっかり言うのはカッコ悪いから行きます。」etc

生活や政治・社会への満足度も、低い人は5%から高い人は80%と様々でした。
でも、理由を聞くと%が高い人でも…
「将来が不安…」(←この意見は多数!!!)
「国会の場で話していてもヤジったり、きちんと聞いて考えてるとは思えない!」
「ニュースとかで政治の良い話をほとんど聞かない…」
「雇用が最悪やから!」
「残業多いし、給料が安い!」
「憲法変えるって国会議員が圧倒的でダメダメ!」
「学費高いです…」
「貧富の差がありすぎる。子どもの時から格差がヒドイ!」
「大学を卒業しても就職できるか分からない…」
「もっと暮らしやすい社会に出来るはず!」etc

みんなで話すとますます怒り憤りが出てきました。
やっぱり今の社会は変やし、どうにかしたい!だから選挙って大事なんじゃない!?というのが共通だったのではないでしょうか?

とにかく思いをたくさん交流した後で3中委を読み合わせして、西地区の行動提起。
↓↓↓↓
●『誰もおいてかない選挙』を実現しよう!!
「お金の心配をしないで学びたい。」「9条を守りたい。」「安定した職につきたい。」など、私たちの要求を実現させる大事な機会が、もうすぐ行われる総選挙です。西地区委員会は、すべての同盟員に選挙の魅力を伝えて、同盟員自身が考え、行動する機会を保障するために『誰もおいてかない選挙』というスローガンを掲げて取り組みます。また、これまで要求実現運動を一緒に進めてきた日本共産党の青年後援会である、「西右京日本共産党といっしょにマジで日本をかえるネットワーク(通称:西右京マジでかえるネット)」に参加して学習・交流企画や宣伝に取り組みます。そのために…

①各班で、班員の関心や疑問にそって、選挙についての学習やフィールドワーク、交流企画に積極的に取り組もう!
いきなり「選挙」と言われても、何のことか分からない人は多くいると思います。でも、それが当たり前!まずは、みんなの要求(こんな風になったら将来安心!こうなったらイイなぁ~と思うこと)をどんどん出し合って交流してみよう!きっと面白い発見があるはずです。
じゃあ、何で今は、その要求が実現されないのか学んでみよう!そうすれば、さらに新しい発見ができると思います。

②いろいろな事情で班会に来られない同盟員にも、訪問や電話などでつながり、ニュースやアンケートを使って選挙のことを伝え、交流しよう!
忙しくて班会に来れなかったり、行きにくくなってる人に待ってないでどんどん声をかけていこう!話してみないと思いは聞けないし、考えてることも分かりません。まずは、相手がどんな状況にいるのか聞いてみよう。

③自分の出来ることをやろう!
これもあれもやらなくちゃ!とシンドくなることはありません。「今日聞いた話を友達にしてみようかな~」「宣伝で話せなくてもビラくらいは折れるかも!」「こんどの企画に参加してみようかな」「まずは班会をひらいてみよう♪」など、自分がちょっと出来そうと思ったことをやればOK!そこから始まります。

以上を確認して、会議を終えました。
普段話すことがあまりない、高校生・大学生・社会人とみんながそれぞれの立場で話をすることが出来て何より良かったと思っています。
これからも班長LC会議を定期的に行いながら地区委員会活動をすすめていきます。

                                                  民青同盟京都西地区委員会

会議後は、交流会で盛り上がりました!
実はこっちの方が要求が出たりして…(笑)
e0101217_23154616.jpg

[PR]
by dylj_west | 2009-06-29 23:18 | 西地区委員会からのお知らせ

貧ボラニュース!

どうもK山です。

最近、貧ボラのMLから週末の活動にとどまらない詳細な報告がスタッフ各々から配信されており、私の意見や報告だけを届ける事の意味を問い直していたのですが、他のスタッフからの報告を全て転送する余裕もありませんので、貧ボラに来れない方々も、現状と詳しい活動報告が(マジで)わかる貧ボラMLに参加して欲しいと思います。

さて、昨夜の貧ボラは対象者・スタッフとも少なめでしたが、どうやら同じ日に五条で大規模な炊き出しがあったらしく、そこに参加した方が多かった様です。

今月から2週間に1度配給する銭湯券等、新たなアイディアも登場して好評ですが、対象者を取り巻く、国としての現状は全く改善されていませんし、首都圏では支援物質確保すら難しくなっています。

本気で仕事を求めている人ほど、大きな街へ出てくるものです。
元建設業とか、元派遣製造業の方なら尚更!

政府がいかにも対策を取っている様に主張する職業訓練等も、現地までの交通費がないレベルの人の事情は何も考えていませんし、正直、政府と繋がっている企業が求める人材は、「どんな待遇にも耐えられて、かつ都合に合わせていつでも辞めてくれる即戦力」という、身勝手極まりないものです。
人間らしい意見や、そこそこのプライドは忘れていない人に手を差し伸べる気はないんですよね。

…そんな現状の閉塞感と、夏の暑さからか、苛立ちや怒りの芽が対象者・スタッフともに見受けられており、更に、より複雑な事情を抱えた対象者も増えている事から、この夏、活動を継続する上での最初の壁が立ちはだかりつつあるのかな…と個人的には感じます。

…ま、そんな時こそ、単純に皆の愚痴をきいたり、明るい話で場を和ませる人間が必要だと思いますので、今後もなんの気なしに参加したいと思います(笑)
[PR]
by dylj_west | 2009-06-28 22:27 | クローズアップ!

保育士だもの。

どうもです。ナウシカです!
最近行った企画について、ちょこっと書いときます!001.gif

6/2(月)に北地区B大班の企画にお呼ばれして行ってきました。
「現役保育士が語る!!日本の保育実態!!」という企画で、同じく保育士のKさんと語らせていただきました~

e0101217_1916455.jpge0101217_19165474.jpg
公的な保育制度がどれだけ必要か、政府が進めようとしている新保育制度がどれだけヒドイものかを分かりやすく(!?)話しました。
学生さんたちにとっては、生々しいというかリアルすぎる話で引かれやしないか…とナウシカとKさんは焦ってましたが、とっても真剣に聞いてくれて、感想にも『実情がよく分かった!』『今の保育制度を守りたいと思います!』などなど書かれてて、ホッとしました012.gif


ナウシカは、学生さんを前に手遊び&パネルシアターもして緊張しました~!008.gif

でも、保育士としても、こういう保育制度の大切さや仕事のやりがいなど語れる場があるとすごく勉強になるし、機会があればまたぜひ喋りたいです!
呼んでくれたB大班のみんな、ありがとう♪
*******************************************************************
昨日6/14(日)は、左京地区・保育所班の遊び企画に参加しました!
現役保育士&保育士目指す学生さんが公園に集まり、真剣に缶蹴り・ドッチボール・滑り台を楽しみました!
e0101217_19255384.jpg

いつもは子どもと一緒にする遊びを大人だけでしたら、こんなことになるのね~(笑)と思うくらい、みんな必死で隠れて、追いかけて、逃げて、投げて、滑りました!
あっと言う間の2時間…終わった後は、みんなお腹ペコペコで、もちろん居酒屋へ行きました♪
e0101217_19265822.jpg

ご飯食べながら、お互いの保育園の話したり、グチ言い合ったり…楽しい時間でした。
そして…1人、保育所班に仲間入りしてくれました!
新人の保育士さんで『毎日これでイイんかなぁって不安がいっぱいで、誘ってくれはってほんまに嬉しかったです!』と言ってくれました。
良かった~!とても嬉しい瞬間ですね!
また、地区を超えての保育士企画が出来ればなぁ~と思いました。
                                                          ナウシカ
[PR]
by dylj_west | 2009-06-15 19:33 | やったんです!

歌ってます♪♪

6/11(木)に福祉保育班の班会しました!

まずは、3スピから…
『結膜炎になり、1週間程出勤停止になりました…外にも出れずに、ずっとテレビ見て寝てばかりの生活でした~迷惑かけてスミマセン~先輩!』
『今、職場に中学生がチャレンジ体験しに来たはります。』
『カレー屋さんでカレー食べた。美味しかったけど、次の日に胃が荒れた~』
『映画・路上のソリスト観て来たョ~すっごく良かった!』
『美容院で、炭酸バブルヘッドスパってのをやった!半額やったし~めっちゃ気持ち良かったわぁ!』
『結婚式から1ヶ月経ちました~なんかすごく昔のことみたい…誕生日にキキと2人でタコ焼きパーティしました!』
『最賃生活中です…もぅお腹が減って減って…先日の最後の晩餐では、焼き肉をいっぱい食べてカラオケもしてきた♪今までストレス発散で、お菓子食べてたのにそれが出来んのがツライ…余計にストレスたまる~』
『合唱が忙しくなってます!この前の発表会ではレベル低くて推薦されんかった…』
『映画・重力ピエロ&おと・な・りを観たョ~イケメン最高♪♪』
などなど…

で、今回は先日しずくが誕生日だったということで、メイちゃんが誕生日ケーキを作ってきてくれました!
みんなで『めっちゃ綺麗!スゴイ!』と大絶賛し、写メを撮りまくり…美味しくいただきました♪
e0101217_1844366.jpg

その後は、しめりんごのよるジブリを歌う会。
みんなで、やさしさに包まれたならをハモリました♪
なかなか気持ち良くて好評でしたョ~!

民新6/8付のナウシカ記事を読み合わせて、班会は終了しました。

次回は、6/25(木)20時~です。
ついに…福保カフェ(班員の仕事や私生活を知る交流会)をします!担当は、言いだしっぺの班長しずくです。
民新も読むゾ~!
みんな、来てね~♪♪
                                                     福祉保育班
[PR]
by dylj_west | 2009-06-15 18:54 | 班会しました。

貧ボラニュース!

どうもK山です。

先日の貧ボラには、西地区からもG大班の皆様が参加してくれました!
ありがとう!

…新歓企画の講師がきっかけで広がるネットワーク…貧困や路上生活の現状を知って貰う為ならば、ハーモニカ片手に何処へでも講演に向かうぞ!(←ただあちこちで吹きたいだけなのかっ!?)

★さて、昨日の貧ボラは、G大班に代表される初参加スタッフの更なる増加と、対象の路上生活者の参加が普段より少なかった事により、対話が一段落するとヒマになる(笑)程の明るい雰囲気の中で行われました。
中には調子に乗りすぎてスタッフに迷惑をかけたおっちゃんもいた様なので、そこはスタッフと注意します!

住民票の申請→定額給付金や生活保護受給の計画→仕事探しと、現状や意欲の差はあっても各々が前に進む準備を整えつつあります。

しかしその一方で、先週住民票の確認を約束した方が何故か不在だったり、路上で声をかけておにぎりを渡した新たな対象者が、終了間際に顔を出した時には既にお茶しか残っていなかった等、個人的な不安や反省もありました…。

まだまだ状況は流動的ですので、「別に僕(私)が行かなくても…」等と言わず、一度現場を知り、貰える資料を今後の活動や学習にも役立てて欲しいです。

★ちなみに、来週13日(土)、私K山は貧ボラに参加出来ません。

…ですが、G大からランボーや運転手兼用(笑)のARISTOが参加する可能性があり、関心があって手の空いている方がいれば参加して欲しいなと思います。
ではまた!
[PR]
by dylj_west | 2009-06-08 00:36 | クローズアップ!

最賃生活スタート!

今日から、京都総評青年部の取り組み『げんなり!最賃伝説。』が始まります。
         公式ブログはコチラ→http://blog.goo.ne.jp/saitindensetu
e0101217_2326887.jpg

最賃生活とは、簡単に言えば…1ヶ月間最低賃金で生活することです。
「今の京都の最低賃金717円では生活できひんで!最賃を1000円に!」との訴えを、身体を使ってアピールする取り組みです…

西地区では、PINOCCIKOとキキ夫婦が参加します!

今日から2人で1日3769円で生活するそうです。
細い2人がこれ以上細くならないといいのですが…

スタート前、キキは『今までは話を聞いてるだけやったけど…頑張りますよ!001.gifどうなるか分かんないけど…』と語っておりました。

さてさて、新婚の2人の運命や、いかに!?
最賃生活に参加しない方も、ぜひぜひ最賃引き上げの為に、ご協力ヨロシクお願いします!
                                     
                                                   民青西地区・広報部
[PR]
by dylj_west | 2009-06-01 23:34 | やるんです!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな