日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日焼けのキャラバン

26日の日曜日。

この日は朝から、吉田幸一と右京区・西京区を巡る青年キャラバンでした。
朝9時半に西院集合。朝っぱらからすごい暑さで、んもう・・・。

宣伝カーと追っかけ車2台にメンバーが分乗して出発。
この日は午前と午後合わせて9ヶ所での演説スケジュール。
けっこうなハードスケジュールでしたが、合計10人以上が参加してくれました。
e0101217_12124193.jpg


この日は、参加したみんながそれぞれに応援弁士に立ちました。
ちゃんと原稿作ってきた人もいれば、その場でフィーリングで喋る輩も。
e0101217_12132329.jpg


よく、「共産党の人はみんな同じこと言うね。」なんつー人がいてますが、
とんでもない!そんな人にはぜひ、この日の演説を聞いて欲しかったです。
ってぐらいに、みんながそれぞれの立場と言葉で「私と共産党と吉田幸一」
を語りまくっていました。
e0101217_12134252.jpg


語るし、手振るし、アナウンスするし、移動中ムダ口もたたくしって具合に、
疲れたけどすごく楽しめた青年キャラバンでした。

しかし、総選挙が近づくにつれ、やっぱり吉田さんが国会に行って欲しいと思います。
自民か民主なんて狭い選択じゃなくて、根本的な新しい提案。
いま、日本にはどういう方向が必要かという提案こそが必要なんじゃないかと。
そういう意味で、吉田幸一さんと共産党が提案する
「ルールある経済社会」に僕は共感するし、応援します。

ブレたブレないの議論に飽きた方には、「ブレてない共産党」をオススメします。
ちなみに、この日もビデオ撮影していたので、近日中に公開できるかなと考えております。



最後に、花を愛でるY幡さんの黄昏背中をパシャリと。
e0101217_12145855.jpg




                             
                           西・右京¨マジで¨かえるネット
[PR]
by dylj_west | 2009-07-27 12:17 | やったんです!

右京地域班・はたらく企画

先日7月12日(日)に右京地域班プレゼンツ・はたらく企画を開催しました。
某新聞記者さんも含めて全員で20人の参加でした!大盛況♪
e0101217_23481256.jpg

まずは、働き方実態アンケート2009を書いて自己紹介も含めて交流。
コピーライター・設計士・清掃業・歯科助手・フリーター・旅行会社・教師・団体職員・調理師・郵便職員・保育士・学生etcたくさんの職業の人が集まり、今の仕事などに対する不満を言いあいました。

「何より給料が低い!」
「有給休暇なんて取ったことない…」
「就活中だが、いいところがない。正規で働きたいが…」
「契約社員で時給…正社員になりたいが、まだ一人前じゃないからという理由でなれない」
「1日13時間労働してる。トイレにも行けない程の忙しさ!」
「バイト先で、包丁の使い方が悪いって包丁を突きつけられた…!」
「職が決まらず、将来が不安」
「ボーナスが減った。家族を養っていけるか不安」
「利益追及やノルマがある会社のやり方にウンザリ…こんなことしたかったんじゃない!」

しゃべり場の中ではシンドくなるようなツライ話がたくさんありました。
でも、それは現実に起こっていることなんだと改めて考えさせられました。
e0101217_061825.jpg

その後の仕事自慢大会では、うって変わって…
仕事グッズや手がけたモノなど持ち寄って交流!
やりがいなど、話す人の笑顔が印象的でした。

三中委議論の後、「シンドイのは自分だけじゃないって分かった。不景気やからとか、自分が悪いから仕方ないじゃなくて、根本の原因は何なのか?を考えることが大切。今の生活と選挙が実はつながってると感じられたのでは?」とみんなで確認し、終了しました。

さて、総選挙日程が決まり、にわかに忙しくなりそうな予感です。
自分たちの要求を実現させてくれるのはどの政党なのか?
しっかりと目で見て耳で聞いて考えたいですね!
                                                 民青西地区委員会・広報部
[PR]
by dylj_west | 2009-07-14 00:13 | 企画とかもね

候補者はドクター

京都新聞2009年7月2日(木)

門氏が立候補表明
京都府知事選 民主府政の会推薦へ
 来春予定の京都府知事選で、京都民医連第二中央病院長、門(もん)祐輔氏(53)が2日、京都市上京区で記者会見し、立候補を正式に表明した。今後、共産党や京都総評などでつくる「府民本位の新しい民主府政をつくる会(民主府政の会)」から推薦を受ける方針。

 門氏は会見で、長年、医療や介護、低所得者支援などの現場に携わった体験を語り、「構造改革で人がモノ扱いされ、効率化が重視された結果、弱い人にしわ寄せがきている。人や命が大切にされる京都府のための政策を具体化していきたい」と決意を述べた。

 門氏は大阪市出身。京都大医学部卒。東京大医学部リハビリテーション部医員、京都民医連中央病院内科医長などを経て現職。京都市上京区在住。



来年4月に行われる京都府知事選挙。

現職の山田知事に挑戦する候補者の記者会見が2日行われた。
今回、府知事選に出馬を決意したのは門祐輔(もん ゆうすけ)さん。
現役のドクターであり、京都第二中央病院の院長さんです。

e0101217_10535532.jpg


真ん中の喋っているのが門さん。


現場の最前線で医療や社会保障の矛盾に触れるなかで、
「やっぱり弱い人たちを守るには強いリーダーシップが必要だ!」と考えての出馬決断らしい。

世間的にも、民青的にも、目前に迫った衆院選挙のことばかりが
どうしても焦眉になってしまいますが、来年には京都府知事選挙があります。

まあ、詳しい政策などはこれからでしょうが、
個人的にはすごく期待が持てる候補者じゃないかと思いました。

やっぱり現場で働くものの強みというか、
現場での苦悩や経験を政治に活かしてほしいと思います。
なにより、府政を身近なものにしてほしいと思います。

さて、門祐輔さんのプロフィールなどは民主府政の会ホームページから知れます。


出馬会見の様子は京都民報で。


最後に民主府政の会ホームページのリンクバナーをば。(バナーをクリック)
e0101217_111041100.gif



ちなみに、7月5日は府政要求交流集会です!(バナーをクリック)
e0101217_11144583.gif



                                by:ANTONIO
[PR]
by dylj_west | 2009-07-03 11:18 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな