人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

音の国のお噺。

やっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~た!!!

いや~、やりました!
マスコミなんかでは大阪9区と神奈川16区の補選の話題で持ちきりですが、
そのころ京都のとある小さな町では、すごいことが起きてたんです。

もうすでに知っている方も多いとは思いますが、
昨日、京都の大山崎町長選挙で新人のまなべ宗平さんが当選しました!
+同時に行われた町議選でも日本共産党の6人の候補者が全員当選!

そろそろ言っちゃっていいですか?あの言葉、出しちゃっていいですか?

「大山崎に革新の風が吹く!」

いや~、言っちゃいました。嬉しいです!ワタシウカレテマス!

まぁ、うかれるのはこのへんにして、普通はここで勝利の要因を分析ってことになるかとも思いますが、乙訓の人間でもない僕が、このブログで勝利要因をあれこれつべこべ述べても面白くもなんともないので、そこらへんは実際に選挙の最前線で戦っていた、みながわさんおっはーのブログで触れられているので、ぜひ参考にしてください。

僕が民青ブログでこのことについて書くからには、自分が実際に選挙で見たこと、
触れたこと、感じたことを書きたいと思います。
そうです。今日は音の国の地区委員会のお噺です。


10月22日(日)は大山崎町の町長選挙・町議選挙がありました。
この地域。つまり大山崎町・長岡京市・向日市を中心とした乙訓地域にも
もちろん民青同盟の地区委員会がありまして、その名もズポリ「乙訓地区委員会」です。

昨日の投票日当日。乙訓のある人から、「出てこいや!」と高田さんばりに呼び出しを
受けた僕は、朝10時に初めて乙訓地区委員会に足を踏み入れました。
ついた頃には、彼ら彼女らは棄権防止の電話かけの真っ最中。
まさに「やってます!」という状況だった。
この言葉が適切かどうかは分からないが、僕の印象として彼らは「選挙なれ」している
と感じた。なぜかというとこの乙訓、実に選挙が多い地区なのだ。
今回の大山崎町選挙が終わると、来年の1月には長岡京市長選挙、
4月にはいっせい地方選挙、7月には参院選挙と、こんな感じですすんでく。
そら~、ある意味「選挙になれる」わ。自分達の中で消化するノウハウが違うね。

でも、彼らを一番つきうごかしているのは、なによりも自分達の住む街を良くしたい。
という彼らの「思い」だと感じた。彼らは乙訓にたいしてすごい愛着と誇りを持っている。
そして、それを作り出すのは他ならぬ自分達自身だという自覚も。
言葉や理屈だけではない、地元への「愛情」というものが彼らを動かしているのかも
と思った。誰がなんと言おうと、今回彼らは思いを実現したんだ。
実現するにはするだけの苦労もある。彼らはそれをも覚悟して抱いた。

まなべさんの当確後、乙訓地区委員会のおっはーと電話で話した時、
僕が「いや~奇跡が起きたね。」と言うと、彼は静かにこう言った。
「違うよ。みんなの力でもぎ取ったんだよ。」

それで気付いた。今回の結果は奇跡でもなんでもなく、苦しみながらも、
もがきながらも、知恵を出し、生活が忙しい中でも時間を作り、街の未来を考え、
町民の言葉に耳をかたむけながら、街に愛情をもって、実際にまなべさんや
日本共産党の議員たちと共に生み出した結果なんだと。
「頑張ったから」では片付けられないほどの、苦労や運動を今回彼らはしたと思う。
心の底から乙訓地区委員会と民意を示した大山崎町民にオメデトウ!と言いたい。

これからも様々な困難はあると思うが、いずれにせよ彼らは今回、
要求実現に向けて大きな意味のある一歩を果たした。

さて、次は僕ら西地区委員会の番だ。
森田洋の言葉を今こそもう一度かみしめたいと思う。「社会は変わるし、変えられる。」
この言葉に、意味を持たすも持たさないも、僕ら次第ということだ。


PS:最後に、この場を借りて右京のみんなに「ありがとう!!!!」と言いたいと思います。
   あんた達は最高や!愛してます!そうします!



ビバ!乙訓!って方は人気ブログランキング ←をポチッとお願いします。   



                                       by:ANTONIO
by dylj_west | 2006-10-23 11:43 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな