日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

誰のための。何のための。

今日、教育基本法改正案が衆院を通過したそうだ。
以下は読売の記事。


>>教育基本法改正案が衆院通過、野党は欠席

政府・与党が今国会の最重要法案と位置づける教育基本法改正案は、16日午後の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成で可決され、参院に送付された。

野党は採決に反対し、本会議を欠席。野党は同日午前の各委員会の審議や理事会を欠席しており、与党内では今国会成立のため、12月15日までの会期を延長すべきだとする声も出ている。

改正案は前文と18条で構成されている。公共の精神を尊ぶことなどを前文に盛り込んだほか、生涯学習などの条項を新設した。教育目標として、「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」態度を養うことなどを掲げた。1947年の同法制定以来、初の改正となる。<<

いまだ課題整理や国会議論が不足したまま、結局は数の力で押し切ったということか・・。
はたして国民はどれほど、この教育基本法改正案を知っているだろうか?
政府にはしっかりとした国民への説明責任があるはずだ。
政府が「だから各地でタウンミーティングなどを開いてきた。」と言われても、
そのタウンミーティング自体がやらせだったんじゃ、お話しにもならない。

私たちはこうして、いつも政府のやりたいようにやらせとくのか?
答えは否だ。愛国心を画一的に押し付ける政府案を許せるはずはない。
「国を愛する態度を養う?」それより先に「国を愛してもらえる態度を養えよ。」
と逆に言いたい。政府によって、画一的な態度が養われることに怖さを覚える。

まだ終わりじゃない!みんなでNO!の声をあげよう。
僕らが動くんだ。子供達のために。未来のために。

                            
                                   by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  くるり   [ピアノガール]


人気ブログランキング←にご協力ください。
[PR]
by dylj_west | 2006-11-16 15:55 | 政治のこととかも

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな