人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

Nishikyo Uha-Uha!

班会しました。あっ、どうも。貴方の西京地域班です。

まずはベタに3分間スピーチから始めてみました。

今回は誰が何を言ったかではなく、何のキーワードが出たかを羅列していくので、
みなさんはありったけの妄想を張り巡らせてみてください。それでは・・・。

【仕事が忙しい・勉強ばっかしてた・百人一首の本を読んでいる・車検が終わった・電車で隣りに座ってきた外国人にむかついた・来週は東京でK1観戦・蝉丸っていたよね?・こち亀は俺のバイブル・32巻が一番・いや、77巻だろ・こち亀シンポを開こう・京都に来て一ヶ月・忘年会・蝉丸って誰?・今の車は練習台・最後は肘が重なった・ねえ、蝉丸って誰よ?・行政書士と司法書士・法科大学院・次はRX-7・春は曙・それってカルタ?・蝉丸って誰だったんだ・・】

など、などです。

次にあらためて、本当にあらためて、もう4回目ぐらいになりますが、
ニ中委の第二章「班が主人公」を読み合わせ、深い議論に入りました。

まずは率直に「班が主人公とは?」を真正面から捉え直し、
自分達に置き換えて意見を出し合いました。
ここもあえて羅列方式で。

「班員がやりたいことをやること。それらを阻む障害を学習する場でもある。」
「要求に応えることが何より大切。」「自分達の特徴を生かす班運営」
「班が主人公って、自分たち自身が動かないと作れないもの。」
「民青って、そこで人として成長する場だと思ってる。」
「自分ひとりだけではなくて、みんなで成長を大事にするのがカギだと思う。」
「班を守るっていうのは、すごく大切なこと。」
「僕らは確かな羅針盤(科学的社会主義)を持っていると思う。」
「話しの中で脱線するのはいいことだと思う。自分の言いたい事が言えてる証拠。」
「係りを決めるのは大事。そういう組織面をしっかりさせると班の自信にもなる。」
「ニ中委なんて、意味なく読んだらただの文章。
これに意味を持たすも、持たさないも僕ら次第」
「みんなが意識と知識を持ち寄っての、学習をしよう。」
「ここは(西京地域班)は僕たち自身の班。自分たちでいいものにしていこう。」
「来たら用意されてる班会じゃなく、自分たちで作る班会へ。」
「来たくなる班会を目指す。」「右京地域班なんかのいいところはパクッっていこう。」
「次週に具体的な相談をしよう。」


と、まあ、こんな感じで凄くいい議論ができました。
中央まかせ、地区委員まかせの班運営からの脱却を誓って、
自分たちの居場所を自分たちでデコレートするための議論ができたと思います。
次週から、具体的な方策や組織面などについても話し合っていきます!

各班でもニ中委議論がすすめられてると思いますが、
僭越ながら、西京地域班からのアドバイスとしては、「この文章は主体的に読んで、
自分たちに置き換えた議論をしないと意味が無い!」ものだと思います。
要は「自分たちの班をどうしたいのか?」だと思うので・・。

西京地域班はこれからも、自分達なりの班つくりをすすめていきます。
みんなで面白い班つくり、いい地区を作っていきましょう。

まさにNishikyo ウハウハ!でございます。


Nishikyo Uha-Uha!_e0101217_16111716.jpg
                                

 民青京都西地区委員会 西京地域班


人気ブログランキング←にご協力ください。
by dylj_west | 2006-12-01 11:08 | 班会しました。

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな