日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

Nishikyo Uha-Uha!

班会しました。あっ、どうも。貴方の西京地域班です。

まずはベタに3分間スピーチから始めてみました。

今回は誰が何を言ったかではなく、何のキーワードが出たかを羅列していくので、
みなさんはありったけの妄想を張り巡らせてみてください。それでは・・・。

【仕事が忙しい・勉強ばっかしてた・百人一首の本を読んでいる・車検が終わった・電車で隣りに座ってきた外国人にむかついた・来週は東京でK1観戦・蝉丸っていたよね?・こち亀は俺のバイブル・32巻が一番・いや、77巻だろ・こち亀シンポを開こう・京都に来て一ヶ月・忘年会・蝉丸って誰?・今の車は練習台・最後は肘が重なった・ねえ、蝉丸って誰よ?・行政書士と司法書士・法科大学院・次はRX-7・春は曙・それってカルタ?・蝉丸って誰だったんだ・・】

など、などです。

次にあらためて、本当にあらためて、もう4回目ぐらいになりますが、
ニ中委の第二章「班が主人公」を読み合わせ、深い議論に入りました。

まずは率直に「班が主人公とは?」を真正面から捉え直し、
自分達に置き換えて意見を出し合いました。
ここもあえて羅列方式で。

「班員がやりたいことをやること。それらを阻む障害を学習する場でもある。」
「要求に応えることが何より大切。」「自分達の特徴を生かす班運営」
「班が主人公って、自分たち自身が動かないと作れないもの。」
「民青って、そこで人として成長する場だと思ってる。」
「自分ひとりだけではなくて、みんなで成長を大事にするのがカギだと思う。」
「班を守るっていうのは、すごく大切なこと。」
「僕らは確かな羅針盤(科学的社会主義)を持っていると思う。」
「話しの中で脱線するのはいいことだと思う。自分の言いたい事が言えてる証拠。」
「係りを決めるのは大事。そういう組織面をしっかりさせると班の自信にもなる。」
「ニ中委なんて、意味なく読んだらただの文章。
これに意味を持たすも、持たさないも僕ら次第」
「みんなが意識と知識を持ち寄っての、学習をしよう。」
「ここは(西京地域班)は僕たち自身の班。自分たちでいいものにしていこう。」
「来たら用意されてる班会じゃなく、自分たちで作る班会へ。」
「来たくなる班会を目指す。」「右京地域班なんかのいいところはパクッっていこう。」
「次週に具体的な相談をしよう。」


と、まあ、こんな感じで凄くいい議論ができました。
中央まかせ、地区委員まかせの班運営からの脱却を誓って、
自分たちの居場所を自分たちでデコレートするための議論ができたと思います。
次週から、具体的な方策や組織面などについても話し合っていきます!

各班でもニ中委議論がすすめられてると思いますが、
僭越ながら、西京地域班からのアドバイスとしては、「この文章は主体的に読んで、
自分たちに置き換えた議論をしないと意味が無い!」ものだと思います。
要は「自分たちの班をどうしたいのか?」だと思うので・・。

西京地域班はこれからも、自分達なりの班つくりをすすめていきます。
みんなで面白い班つくり、いい地区を作っていきましょう。

まさにNishikyo ウハウハ!でございます。


e0101217_16111716.jpg
                                

 民青京都西地区委員会 西京地域班


人気ブログランキング←にご協力ください。
[PR]
by dylj_west | 2006-12-01 11:08 | 班会しました。

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな