日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

幸せなら手をたたこう。

昨晩、NHKでワーキングプア2の再放送を観た。

1もそうだったが、2も働く貧困層の実態をリアルに浮き彫りにしたものだった。
2人の子どもを持つシングルマザーの人や地方で病気の家族を抱えているために、
低賃金で働かざるをえない23歳の女性。
規制緩和・海外との価格競争の煽りで、本業以外の仕事で食いつないでいく人。

ナビゲーターが最後に言っていた「ここでとりあげた人たちは、どの人も一生懸命に働いています。これでも自助努力が足りないというのでしょうか?」という問いかけ。

本当にあらためて、現在の日本が抱える矛盾や現実がよく見えた。
と、同時に政府のすすめる経済政策・規制緩和・福祉切り捨てに非常に怒りを覚えた。
「再チャレンジ」という言葉が虚しく頭の中を回っている。

この番組が提言しているものは非常に重い。

豊かな国とはなんなのか?なぜ働いても報われないのか?
そしてなにより、このままでいいのか?ということだ。
つまるところ、これらの重大な問題を解決するためには
今の政治の方向性を変える以外、方法はなさそうだ。

そして、変える選択をするのも、変えないのも僕ら国民自身だということも、
もうはっきりしている。

もういいだろう。もうたくさんだろう。
僕ら自身が考え、行動することで政治は確実に変わる。
弱い立場の人々を次々に生みだす政治。
その弱い立場の人々を切り捨てる国なんかは、いつかは崩壊する。

右も左も、バアちゃんも若者も、みんなが動きゃ世の中変わる。
どんな人だって、この現状をこの番組を観たら、危機感を抱かざるをえないだろう。

失ったものは取り戻そう。ないものは作り出そう。僕ら自身の手で。
そう、一緒に。


                                       by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  つじあやの・奥田民生  [シャ・ラ・ラ]


人気ブログランキング←にご協力お願いします。
[PR]
by dylj_west | 2006-12-20 17:48 | かたるBAR

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな