人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

そこに「かえる」はあんのかい?

かえるネット京都のウェブログがなにげに面白い。

もう少し、デザインや閲覧方法なども気にした方がいいとは思うが、
内容としてはけっこう読ませるものだと思う。

論調としては、はたして民主党は国民の受け皿になれるのか?
と、いったものが多いとは思うんだけど、
けっこう入念に資料提示などもしていて、けっこうタメになる。

残念なのは、全国にこういう「かえるネット」があるはずなのに、
それが形骸化してしまってて、この「かえるネット京都」のように
恒常的に情報を発信できてるところが実に少ないということだ。

かえるネットっていうは、なにもお飾りじゃない。
選挙の時にだけ思い出したように「大衆運動が大事!」と、
かえるネットをあわてて立ち上げてうまく使えこなせないなら、
最初から日本共産党青年支部でやっとけ!って思ってしまう。

京都では、同盟員や党員の有志が府党に呼びかけて、府党もそれに応えてくれて、
「本当に今回の選挙でもかえるネットでいくのか?」
「かえるネットとは?」「形骸化させないために。」という根本議論からスタートした。
そうして、かえるネットを熟成させていき、運動や議論の中でさらに作りあげていく。
各地域ごとに特色のある経験を積み上げていき、それが運動の方針となる。
こういった議論経過を積まずに、先にかえるネットありきでは、
街の青年たちはおろか、同盟員や党員からも飽きられて形骸化してしまうのではないか。
京都のかえるネットの議論経過や運動は、そういった意味では非常に常道的だと言える。

これは特に、意識の高いかえるネット事務局員の存在にある。
このかえるネット京都のウェブログを書いてくれている人達にしても、
この人達の「運動を後退化させない。」という意識がなければ、
成り立たなかったものだろう。

今後、かえるネットが青年層における日本共産党後援会として、
どれだけ大きく支持と連帯を生み出せるかは、各地域ごとの特色を生かした
運動次第になってくる。
労働問題など、共産党の政策が大きく青年層でアドバンテージをとれることもあるだけに、
ぜひ全国で、「自分達の選挙戦術」といったことを見直して欲しいと思う。

今回は偉そうなこと書いちゃってスイマセン。
でも、経験主義は自分たちから俳さないとね。

かえるネット京都は同盟員や若手党員から
運動のすすめ方アンケートをとったり、知恵だしを有志から広く募って
頑張っています。こういう経験をどうしても伝えたかったもので・・。

僕たち自身が関わる選挙だからこそ、
自分たちの色を出していくって大事じゃないですかね。
そこに「かえる」が「変える」選挙があると思うので。
面白いもの、みんなで作っていきましょう。

                                          by:ANTONIO

≪本日のmusica≫ rei harakami [ joy ]


人気ブログランキング←ご協力を。
by dylj_west | 2007-02-28 20:04 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな