日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

そこから見えるもの。

護憲派。改憲派。活憲派。
まあ、なんだっていいけども、現憲法を守りたいから民主党にって人は、
ぜひ目をお覚ましくださいませ。

憲法を守るために、野党共闘を(要は共産党は候補者を立てるな!ってことなんだけどね。)
って主張する人はけっこう多い。
あのマガジン九条の「今週のキィ」でさえ、そういう主張をしていた。(共産党は足を引っ張るなってね。)

ただ、今回はあえてそういう人達に声を張り上げて言いたい!

いつから民主党は護憲政党になったんですか?
ってね。

憲法問題での民主党の立場を調べるために、民主党HPを見ていても、
基本政策などに憲法問題が書かれてなかったのでいまいち分からず、
思い切って民主党の京都府連に電話をかけた。(対応してくださった方はとても丁寧でしたよ。)

*わたくしANTONIOは以下Aとします。民主党さんは民で。

A:お忙しいところ失礼します。ちょっとお伺いしたいことがありましたので・・。

民:はい、はい。

A:今後の統一地方選挙、参議院選挙の参考にと、憲法問題での民主党さんの立場が知りたくて、いま民主党さんのHPを拝見してるんですが、ちょっと基本政策などを見ても、憲法問題について書かれていなかったので、直接、お伺いしたいなと思いまして。

民:党本部のHPですか?(わざわざHPを開いてくれた。)

民:いいですか?TOPICSの一覧を開きまして、それから下から二番目のところにある憲法提言を見てください。

A:あ~、ありました。(僕も開く。)では、これが民主党さんの憲法での立場ということですね?

民:はい、そうなります。

A:民主党さんって旧自由党の人から、旧社会党の人までいますよね?みなさんけっこう憲法問題に関しては意見がバラバラだと思うんですが、この憲法提言には党議拘束ってかかるんですか?

民:はい、かかります。基本的に我々としては、この憲法提言を党内でとりまとめた時点で、党内での憲法議論は終わったという認識です。なので、これを土台にして、議会で議論をしていきます。それと、さっき統一地方選挙っておっしゃってたんですが、共産党とかは地方選挙で憲法問題とかだしてきますけど、参議院選挙も同様で、地方選挙は格差の問題をどうするかという暮らし最優先の選挙ですからね。憲法問題は国政の問題なんでね。

A:なるほど。では、党内としては憲法議論は終わったと?

民:そうです。終わりました。

A:では、統一地方選挙と参議院選挙では憲法問題は争点ではないと?

民:そうです。安倍さんは憲法問題を争点にすると言ってますが、優先課題があるので。

A:憲法問題よりももっと優先課題があるという認識ですね。

民:そりゃ、そうです。優先課題ではないですよ。

A:そうですか。今日はお忙しいところ、ありがとうございました。


以上がやりとりです。
これではっきりしたことがいくつかあります。

①民主党内では憲法議論はもう終わった。

②憲法問題は統一地方選挙と参議院選挙での争点ではない。

③民主党が出した憲法提言には党議拘束がかかる。(つまりは党としての公式見解)


そんで、この憲法問題での民主党としての一番大事な文書。
これが←(クリック!)民主党の公式見解です。

みなさんはこれ読んで、どう思いました?
これって現憲法9条の理念を生かす憲法に成り得ますかね?
成り得る!って方は、憲法9条の理念への理解がそうとう薄い方だと思います。

僕が9条を守るための野党共闘の名のもとに、
「共産党は自重して、民主党に票を渡せ!」っていう意見を胡散臭く感じるのは、
はたして民主党の憲法提言と護憲派とよばれる人達の意見は一致しているのだろうか?
ということです。

例えば、この無原則的な野党共闘を主張する人達の言う通りにするとして、
共産党が自重して候補者を擁立せずに、民主党が勝ったところで、
どう現憲法を守ることになって、どう活かすことにつながるんだろう?
ここの保証がなにひとつないんですよね。
ましてや、民主党としては憲法問題を参議院選挙の争点にしない!と
はっきりしているわけだから、この人達の主張にはなんの道理もないことになってしまいます。
もっと言えば、護憲政党を自称しているはずの社民党が、
民主党と参議院選挙で選挙協力しているのは、
どこをどうやって整合性をつけるのでしょうか?
憲法を守るための選挙協力なんでしょうか?民主党は争点にしないのに?

だからこそ最初に書いたように、憲法を守りたいから民主党って人は目を覚ましてください!と、書いたわけです。

ついでに、かえるネット京都のウェブログにあった、
京都の民主党議員の憲法への態度をリンクしておきます。

これらを考えると、僕は実質的に憲法を本当に変えさせずに、
活かそうとしているのは、いま、政党では日本共産党だけじゃないか?とも思えます。
「唯一の野党」と言っているとか、「独善的」だとか言われますが、
はたしてそうでしょうか?

特に地方では議会で、共産党以外がオール与党化しているところが少なくありません。
東京では知事提案に対して、民主党は100%の賛成をしています。

そして、そんな民主党に取り込まれつつある、護憲政党を謳う社民党。
そんな中で党のうちだしに下手さはあるものの、
実質的な「唯一の野党」といっても過言ではない気がするんですが・・。どうでしょう?

「憲法9条を守りたいから今度の選挙に行く。」
こんな思いの人に、ぜひ考えて欲しいと思いました。

                      
                                      by:ANTONIO

≪本日のmusica≫ the band apart  [ still awake ]

人気ブログランキング←ご協力を。
[PR]
by dylj_west | 2007-03-02 17:36 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな