人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

学ぶって…

ただいま~っ!!!!(^^)
6/8(金)~10(日)にあった全国保育問題研究集会に出るために愛媛まで行ってきました。
皆さん、ご存知かと思いますが…ナウシカは保育士なのです(笑)
保育のことを学びに職場の同僚と研修に行ってきました。
学ぶって…_e0101217_21354374.jpg
保育問題研究会(略して保門研)というのは、保育についてのいろんな問題を、自主的・民主的に研究する団体です。
日本による中国東北部への侵略戦争が始まった時期の1936年に東京で発足しました。
保育者が研究の担い手として、実践者と専門研究者が共同する研究団体で、『保育を科学に』しようとする最初の取り組みだったそうです。
でも、こうした『保育を科学に』しようとする立場は当時の天皇制ファシズムのもとでは許されず…
1943年に『治安維持法』(民主主義を犯罪とする法律)によってたくさんの人が逮捕投獄され、保門研は活動停止せざるを得なかったそうです。
戦争は、保育についての真面目な研究も抑圧したんです!!!!(>.<;)

でも、戦後の1953年に科学的で民主的な保育を目指した人たちの願いで再建されることになり、その後は全国に広がって、今では全国各地の40以上の地域で活動しています(^^)

で、ナウシカは京都保門研の会員なわけです♪♪
こうやって歴史を見るとカッコイイですよね。身が引き締まります。

第46回全国保育問題研究集会のメインテーマは、『歴史を切り拓く力を』
サブテーマは、『平和憲法・教育基本法を守り抜こう!』
          『権利としての公的保育を発展させよう!』
          『保護者と共に働く喜びを実感しよう!』
          『実践研究を深め保育の質を高めよう!』
          『すべての子どもの発達を保障しよう!』  です!!!!!(^^)/

ナウシカが参加した分科会や講座の中身を書くと、保育関係の人しか分からんと思うので…聞きたい人はナウシカに直接聞いて下さい★語りますので…(笑)

で、学んでばっかりやと疲れちゃうので…ってことで、研修の後に同僚と道後温泉に行ったり、夏目漱石の坊ちゃん電車を見つけたり、宿で美味しいもん食べたり…少しだけ満喫♪♪
学ぶって…_e0101217_22235262.jpg

学ぶって…_e0101217_22245360.jpg












学ぶって…_e0101217_22262482.jpg

忙しかったけど、なかなか充実した3日間でした。v(^^)v

っと、ここで…気付いた方もいますよね??(笑)
そぅ、ナウシカは最賃生活中だったのです!!忘れてたわけではありません。

というわけで、今回の研修にかかった費用(研修費・交通費・宿泊費etc)を足すと…

………50614円。

今月は、全部で42275円で生活しなアカンかったのですが、完全にアウトです~~

今の時点で、-12119円。

………破産。悲しい。最賃生活では、仕事の質を上げるための研修にも行けないんですね。

あぁ~明日から借金がどんどん増えるわけだ。まだ20日間も残ってるのに~!!!!

                                                  ナウシカ
by dylj_west | 2007-06-10 22:47 | クローズアップ!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな