日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

Peace from Germany

グーテン ターク ☆
西地区の皆さんお元気ですか??自称西地区ドイツ特派員のチョロッチですョ♪

これまで長期休暇を利用してドイツのいろんな町を訪れましたが、その中でも大都市ケルンとベルリンはとても興味深く、今回この二つの町でチョロッチが目にしたもの、経験したものについて簡単に記事を書いて投稿します。

☆ケルン編☆

ケルンにはF県からやってきた同じ同盟員Tと一緒に行きました。彼はわざわざ赤旗、民新、われ高を日本から持ってきてくれ、ケルンまでの電車の中でそれを読んだり、F県の民青活動について話してもらったりしました。なつかしき、民青のカオリがしました。

ケルン中央駅を降りるとすぐ目に飛び込んでくるのが、ユネスコ世界遺産に登録されているドイツ最大規模の教会ケルン大聖堂です!!
2つの大きな塔を持ち、南側の塔には階段で上ることが出来ます。わたしたちももちろん上りましたが、509段の階段は結構きつくて途中で休憩しちゃいました。

e0101217_21252362.jpg
e0101217_21205461.jpg
e0101217_21213273.jpg







左: ケルン大聖堂外観 右上:ケルン大聖堂内 右下:ケルン南塔の天井

左の写真を見てほしいです。大聖堂の前で揺れる旗。。チョロッチのミスでうまく写りませんでしたがこの旗には「PEACE」と書かれているんです。

大聖堂の前の広場、ストリート・アーティストたちが思い思いに通行人の人々を音楽やパフォーマンスで楽しませてる中に、広島・長崎の原爆についてパネルが展示してありました。その側には核兵器廃絶の署名用紙が机の上に置かれています。

ケルンでこのような運動に出会えたことに驚きつつ、このパネル展を観賞。
バッチリ署名にもサインしました。

そしてこのパネル展の横で看板を持って立つ男性がいました。思い切って声をかけると、このパネル展に携わり、今年ここでなんと6000の署名を集めて、日本に送ったそうです。
スゴイ!!すごい!!!
わたしたちが日本の駅前などで集めている核兵器廃絶署名を、ケルンでも集めている方がいたんですね。

その後、帰国したTから一報がありました。
Tが原水禁世界大会の報告会でこのケルンの出来事を話したところ、他の報告会参加者が十数年前にケルンを訪れた際、その男性と似た人が同じようにパネル展をされているところを見たそうです。その人と今回わたしたちが出会った男性が同一人物かはわかりませんが・・・

核兵器廃絶は世界の願いです。世界には同じ願いを持つ人々がいることをこのケルンの旅で実感したチョロッチでした。

e0101217_21282650.jpg
e0101217_2122201.jpg
e0101217_2122372.jpg






左:パネル展の前で署名にサインする世界の若者

右上:看板を持って立つ男性

看板に書かれているコト
schwimmende Abschuß Rampen für Atom-Raketen
=Verstoß gegen Atomwaffensperrvertrag
(海上の原子力ロケット発射台 = 核兵器拡散防止条約違反)

右下:ケルンで見るHiroshima Nagasaki の文字


次回はベルリン編

乞うご期待  ☆☆☆
                                                  チョロッチ
[PR]
by dylj_west | 2007-10-04 21:36

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな