日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

人権って何だろう?

 去る4月19日(土)、民青西京地域班主催で「人権学習企画」をしました。

 講師には、2月の市長選挙で大奮闘された弁護士の「中村和雄」さんに来ていただきました!!
 忙しい方なので、どうかなと思っていたんですが、意外なほど気軽に来ていただいて、正直驚きでした。
 企画は西地区の社会人、学生含めて、11人の参加でした。
 
 最初の1時間は中村さんに、自分の子供時代、学生時代、なぜ弁護士を目指したか、水俣病の裁判の経験などをつうじて、人権という意味について話していただきました。

 残りの1時間は質問も交えて討論を行いました。感想や質問では、
 「人権って与えられたもののはずなのに、戦って勝ち取っていくというのに矛盾を感じる」
 「人権って言葉は、そもそもいつごろから言われだしたの?」
 と言った感想や質問が出されました。

 中村さんが強調されておられたのは
 「権利は常に勝ち取っていかないと、それを壊そうとする勢力がいる」
 「『人権』は人対人ではなく、対権力、対国家に対する権利」
 と言われていたのが、すごく印象に残りました。

 最後は、就職活動中のこから、悩みや、今の仕事についての悩みなど労働問題にまで広がり、労働相談センターみたいになってました(^^;)

 忙しい中来ていただいた、中村さん、ほんとにありがとうございました!またお願いしますね(^ヮ^)

e0101217_20515390.jpg
 今後も西京は学習や遊びの企画など色々、楽しいこともやっていきますので、みなさん、ぜひぜひ、参加してくださいね。

                                          民青同盟西京地域班
[PR]
by dylj_west | 2008-04-21 20:48 | 企画とかもね

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな