人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

人権って何だろう?

 去る4月19日(土)、民青西京地域班主催で「人権学習企画」をしました。

 講師には、2月の市長選挙で大奮闘された弁護士の「中村和雄」さんに来ていただきました!!
 忙しい方なので、どうかなと思っていたんですが、意外なほど気軽に来ていただいて、正直驚きでした。
 企画は西地区の社会人、学生含めて、11人の参加でした。
 
 最初の1時間は中村さんに、自分の子供時代、学生時代、なぜ弁護士を目指したか、水俣病の裁判の経験などをつうじて、人権という意味について話していただきました。

 残りの1時間は質問も交えて討論を行いました。感想や質問では、
 「人権って与えられたもののはずなのに、戦って勝ち取っていくというのに矛盾を感じる」
 「人権って言葉は、そもそもいつごろから言われだしたの?」
 と言った感想や質問が出されました。

 中村さんが強調されておられたのは
 「権利は常に勝ち取っていかないと、それを壊そうとする勢力がいる」
 「『人権』は人対人ではなく、対権力、対国家に対する権利」
 と言われていたのが、すごく印象に残りました。

 最後は、就職活動中のこから、悩みや、今の仕事についての悩みなど労働問題にまで広がり、労働相談センターみたいになってました(^^;)

 忙しい中来ていただいた、中村さん、ほんとにありがとうございました!またお願いしますね(^ヮ^)

人権って何だろう?_e0101217_20515390.jpg
 今後も西京は学習や遊びの企画など色々、楽しいこともやっていきますので、みなさん、ぜひぜひ、参加してくださいね。

                                          民青同盟西京地域班
by dylj_west | 2008-04-21 20:48 | 企画とかもね

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな