人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

若者が生きづらい日本をかえる!

11/8(土)に西右京マジでかえるネット企画「いまなぜ共産党なのか!?」を開催しました。
全体で22人の参加で、今回はなんと!街頭の雇用アンケート&宣伝で対話した青年も参加してくれた企画となりました!
若者が生きづらい日本をかえる!_e0101217_064690.jpg

まずは、日本共産党京都国政委員長の成宮まりこさんに、「共産党がめざすのは、こんな日本!」という話から…

成宮さん自身が共産党と出会ったきっかけや、青年が仕事でシンドイ思いをしてるのは能力がないからじゃない!人間らしい働き方をするにはどうすればイイのか?世界の流れに逆行する日本の異常な高学費のこと、大企業ばっかりが優先されるのはなぜか?etc 短い時間ながらもたっぷりと語っていただきました。

途中で、京都4区国政対策委員長の吉田幸一さんも駆けつけてくれて、挨拶をしてもらいました。

その後は、参加者の青年たちが共産党への質問や政治への思いなどをざっくばらんに話しました。
「長時間労働は、どうにかならないのか?」
「環境問題を解決しようと思ったら、経済力が下がるんじゃないか?」
「共産党は頑張ってる支持者に対してどう思ってるの?」
「経団連が何で愛国心まで口出しするの?」
など、多彩な質問に丁寧に答えてもらいました。

参加者にも少しずつ日本共産党がどういう党なのかが分かってきたんじゃないかな?

今後も、こんな企画をどんどんしたいと思っています!
「こんなんしてほしいな~」などあれば、ぜひ意見を下さい。お待ちしてます!
若者が生きづらい日本をかえる!_e0101217_0353031.jpg

                                         西右京マジでかえるネット・広報部
by dylj_west | 2008-11-10 00:50 | やったんです!

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな