人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

福祉保育班、班会報告!

久々に福祉保育班の班会(3/9)報告します!

ここ最近は、給食の先生してるYちゃんが手作りおやつを持ってきてくれます♪
みんな一気にテンションUP(^^)これを目当てに班会来る人がいるとか、いないとか…(笑)
今日のおやつは、リンゴの天然酵母パン。とても美味しかったです
福祉保育班、班会報告!_e0101217_0253934.jpg

さて、まずは3分間スピーチから…
例の如く、もちろん3分では終わらないのですがね~

『おばあちゃんの誕生日でお祝いに♪おじいちゃんとおばあちゃんのケンカが見てて面白い!』
『4月からも、調理室で働けることに!良かった♪』
『結婚式用のヘアメイクのリハをした。何かケバい気がする…』
(写メを見せてもらったけど、そんなことなく可愛かったですよ~!結婚式の花嫁なんやからイイやん
『学生さんとコンパして、妙にドキドキ!若いってイイなぁ(笑)』
『最近、合唱の曲とか卒業の曲にハマってます♪歌も練習中!』
などなど…

3スピのあとは、若干恒例になりつつある民青新聞タイム。
シリーズ働く現場からの看護(3/9付)と保育(2/16付)の読み合わせ。
福祉保育班、班会報告!_e0101217_0384496.jpg

看護師の数の国際比較や、現場の厳しい状況を知って『そら医療事故も起こるわ!これは病院だけの責任じゃなくて社会問題やで!』と怒りが。
保育の厳しい現状は自分たちが身をもって知ってるので、『分かる、分かる~!』『ギリギリの体制で子どもの安全を守ることで精一杯ってほんまに共感する…』と自分たちの職場の大変さを次々と話しました。

やっぱり、子どもたちや患者さん、弱い人たちにシワ寄せがいく今の社会ってどうなんでしょう!?
絶対にオカシイです。

次回班会は、3/23(月)です!この頃には、みんなの卒園式も終わってるかな~??(^^)
                                                         ナウシカ
by dylj_west | 2009-03-10 00:50 | 班会しました。

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな