人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

歌から考える、戦争。

昨日の右京地域班の班会報告をします003.gif

右京ではさいきん、班員が交替で「はたらくこと」について調べたり、考えたりしたことを
プレゼンテーションする「サロン・ド・右京@はたらくこと」を開催しています。

昨日の担当はMちゃん。
「はたらくこと」からは離れますが、ある歌の歌詞をもとに、みんなで考えました。

国語の先生の免許を持っているMちゃん。国語の問題みたいな自作のプリントを作ってくれ、
各自がそれに書き込んだあと、Mちゃん先生のリードで発表していきました。

歌から考える、戦争。_e0101217_10345727.jpg


テーマになった歌詞はこちら
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08838&title=%CC%EB%C2%EB%A4%CE%CC%B4&artist=Do+As+Infinity&ss=Saiko+Kawamura&sk=D%A1%A6A%A1%A6I

信じているのは「正義」。
その下に人々の生活があることから目をそむけ、攻撃をする。

自分が撃ち落とされて初めて、
「正義」のための戦なんてないと気づく。

だいたい流れはこんな感じだけど、
人によってたくさんの解釈があって面白かったです。歌から考える、戦争。_e0101217_10373082.jpg

私たちはいつも「学習」を大事にしようっていいます。
もちろんそれも大事やけど、
こういう感覚的なものってすごく大事だし、
みんなで考えられてすごくよかったと思います。
Mちゃん、ありがとう016.gif














こちらは東京みやげのひよこちゃん。かわいいです。
歌から考える、戦争。_e0101217_10371361.jpg

                 食べないで。

歌から考える、戦争。_e0101217_10381395.jpg

                 …。
by dylj_west | 2009-03-20 10:46 | 班会しました。

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな