日本民主青年同盟京都西地区委員会blog

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そんで、また、ハジマリなんです。

今年のGWも終わってしまい、今日からまた日常がはじまりました。

いやぁ、今年のGWはなかなか大変でしたよ。

実はワタクシ。民青同盟員らしく「やっぱ学習が好っきゃねん!」と、
呟いたかどうかは知りませんが、
GWまるまる、ちょっくら民青中央幹部学校なる学習合宿に行ってまいりました。

この通称「中幹」は、全国から同盟員が集まり、民青の幹部を育てるための学習合宿です。

いやね、実はこれがなかなか濃いんですわ。

全国から見ず知らずな同盟員が集って、3泊4日を共にする。
学習内容は「民青同盟の役割と歴史」「科学的社会主義」「日本共産党綱領」
「同盟建設論」と、実に香ばしいカリキュラム。

あんだけまとめて学習ができるのはなかなかないんで、まぁ、行ってよかったかなと。

合宿では色んな県の人達とも話しができて楽しめました。

全員、出身から嗜好までバラバラな参加者だと思うんですが、
共通の「民青」ってキーワードがあるんで、けっこうすぐに仲良くなれました。

自分的には、日本共産党綱領での新発見や、とらえ方の妙も、
みんなとの討論の中で、深まった感じがしています。


まあ、民青は全国にあるっちゅうことが、
実感できただけでも行ってよかったですね。

そうそう、実は京都って他県に比べれば運動的にはやっぱ恵まれていますよ。
これを作り出してきた京都の先人たちに感謝ですね。

だからこそ、やっぱり京都で僕らが頑張らないといけまへん。
全国に刺激を与える取り組みを、西地区でしていきたいと思いました。

                
                                        
                                           by:ANTONIO


≪本日のmusica≫  ROSSO  [ シャロン ] 
[PR]
by dylj_west | 2007-05-07 16:07 | かたるBAR

僕らのユニオン

とうとう!というか、やっと!というか、
僕らの街にも「地域ユニオン」ができるんです!

ここで、西・右京地域ユニオン準備会からのお知らせです。

5月7日(月)20:00より
西右京地区労事務所にて、「地域ユニオン」の説明会が行われます。


5月20日(日)に、「にし・うきょう地域ユニオン」結成総会が行われますが、
しかし、まだまだ、「地域ユニオンって何だ!?」という意見も多いかと思われます。

そこで、説明会の出番なんです!

今、青年の雇用をめぐる問題で、偽装請負、残業代未払いなど青年自らが、その
置かれている状態を、同じ職場・地域の青年たちと、労働組合を通じて改善する
動きが、成果を挙げ、マスコミでも取り上げるようになっています。

就職難に抗議し、青年の労働条件の悪さを嘆き心配するだけでは足りないし、他
の労働者を支援するだけでも足りないと思います。なにより、自らが労働組合運
動を通じ、具体的に青年労働者の労働条件の向上をすることが必要だと感じてい
ます。その中でこそ、青年労働者同士の連帯が生まれ、全体の労働条件も向上し
ていくのだと思います。

僕らの僕らによる僕らのためのユニオン。

西・右京区にお住みのみなさんは、ぜひ説明会にお越しください!

きっと、ここから「歴史」が始まっていくんです。

お問い合わせはdylj_west@excite.co.jpまで。          
                                      
                                 
                                   
                                 民青京都西地区委員会労働運動部
[PR]
by dylj_west | 2007-05-07 10:41 | クローズアップ!

極☆私的映画日々日記 Vo.2

現在、話題のBABELを観てきました。

この映画、菊地凛子がオスカーの助演女優賞にノミネートされ、
日本でも公開前にだいぶ話題になってましたが、感想を一言で言うと・・・。

「焦ったな監督!」です。

モロッコ・日本・アメリカ・メキシコと登場国・登場人物の伏線が張られ、
物語が重なり合う。といった手法は珍しくもなんともありません。

この映画で言えば、全ての伏線部分を描ききろうとしたために、
逆に描ききれなかったということがあると思います。

日本人の僕から見れば、この監督が抱いている「日本像」にも首を傾げたくなります。
本当に主人公は聾唖者じゃなければいけなかったのか?
現代的な聾唖者を主人公にして、何を伝えたかったのかがいまいち解りませんでした。

CMでやっている「ラストには思いもよらない展開が!!」を信じて観に行くと、
けっこう落胆させられることでしょう。

もう少し、伝えなければならない部分は丁寧に描いて欲しいと思いました。
で、なければ劇中ずっと「?」が付き纏い、物語全体がぼやけてしまうからです。

まあ、個人的には菊池凛子よりも、アメリア役の人に助演女優賞をあげたくなりました。

みなさんの感想もお待ちしています。


                                      by:ANTONIO


≪本日の極☆私的映画採点≫(☆5点制度) BABEL  ☆☆★★★ 


≪本日のmusica≫ PINKLOOP [ Somehow ]
[PR]
by dylj_west | 2007-05-02 11:46 | かたるBAR

アイ・ガッタ・メイデイ

5月1日。労働者の祭典。
そう、この日はメーデー。

もちろん私めも行きましたよ。

朝っぱらから雨が降りしきる中、京都駅からバスで二条城へ。
二条城前には無数の旗や幟と人の群れ。

実はメーデーで一番難しいのは、
多数の人の群れから自分の団体を探し出すことだったりします。
e0101217_11201557.jpg

なんとか見つけて、歩いてまいりました。
歩きながら、僕らの後ろの集団からは「インターナショナル」の大合唱が。
「いやぁ、実に香ばしいねぇ。」なんてことも言いながら、けっこうな距離を歩きました。
e0101217_11205961.jpg

ゴールの京都市役所前広場では、メーデー中、一番盛り上がるジグザグデモを。
ここだけが見せ場です。

なんか民青などの若い人たちはメーデーを「ダサい」と思ってる人も多いようですが、
僕から言わせるととんでもないことです。ダサくてけっこう!
要は、恥ずかしながらやるからダサいんですよ。
伝統芸能の一種としてとらえてみれば、また新たな感覚が芽生えることでしょう。

メーデー。実はけっこう好きです。雨以外は・・・。


                                        by:ANTONIO


≪本日のmusica≫ サンボマスター [ I Love You ]
[PR]
by dylj_west | 2007-05-02 11:17 | かたるBAR

民青西地区委員会のオフィシャルブログです。         お問い合わせは        dylj_west@excite.co.jpまで 
by dylj_west
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

行ってきました!ビキニデ..
from 保土ヶ谷エリアCのいちにち
松浦亜弥が子宮内膜症で引..
from 松浦亜弥がヘアヌード写真集 ..
米セクシー歌手リアーナR..
from セクシー歌手リアーナ セック..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
島田紳助会見のAさんは渡..
from 島田紳助の真相!渡辺二郎 羽..
AKB48と同棲する!ボ..
from AKB48と同棲!ボイス部屋..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..
1日遅れになったばって・..
from ひとみちゃんにも ちょっと言..
ブログで参加も!ピースリレー
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな